C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 二つのフォームアプリケーションを合体させる方法

(過去ログ 152 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■88247 / inTopicNo.1)  二つのフォームアプリケーションを合体させる方法

□投稿者/ じょしい (1回)-(2018/08/14(Tue) 14:10:23)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2015で作成したフォームアプリケーションのプロジェクトが二つあります。
これらを統合して一つのプロジェクト(フォームは二つ混在する状態)にしたいのですが
どのようにすれば良いですか?

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/b1fffb8f-c5fd-44ce-ba8a-ca92b134123a/vb?forum=vbgeneralja

このページを参考に、

1.ソリューションエクスプローラーでプロジェクトAに新規でフォルダFを作成する。

2.エクスプローラーでプロジェクトBから必要なファイルをフォルダFにコピーする。

3.ソリューションエクスプローラーでフォルダFを右クリックして、追加→既存の項目 と進み、先ほどコピーしたファイルをプロジェクトに追加する。

という操作をしてみました。

しかし、コピーしたフォームを開いてみたのですが
テキストボックスやコンボボックスが表示されず
白紙の状態です。

また、二つのプロジェクトで両方ともフォームの名前をForm1としているため
競合してしまい、エラーが出てしまいました。
これはフォームの名前を変えるしかないでしょうか?

一体どうすれば良いですか?

引用返信 編集キー/
■88248 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二つのフォームアプリケーションを合体させる方法
□投稿者/ WebSurfer (1579回)-(2018/08/14(Tue) 15:08:01)
No88247 (じょしい さん) に返信
>
> VB2015で作成したフォームアプリケーションのプロジェクトが二つあります。
> これらを統合して一つのプロジェクト(フォームは二つ混在する状態)にしたいのですが
> どのようにすれば良いですか?

「統合」というのはどういうことですか、詳しく書けませんか?

2 つの Windows Forms アプリを同時に動かせばよいというだけなら、バッチファイルなどを作って
2 つ同時に起動すれば解決すると思うのですが、そういう話ではなくて、アプリ間でデータのやりと
りをするとか、何か関連性を持った動きをさせたいとか?
引用返信 編集キー/
■88249 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二つのフォームアプリケーションを合体させる方法
□投稿者/ Hongliang (670回)-(2018/08/14(Tue) 17:02:58)
アプリケーションとしてどう動作させるかはさておいて、Visual Studioで1つのプロジェクトにまとめるという部分だけ答えます。

手軽にやるには、以下のような手順が良いでしょう。
なお、統合先のプロジェクトをProjDst、ProjDstに持って行くファイルを持っているプロジェクトをProjSrcとします。
1. ProjDstをVisual Studioで開く。
2. ファイル→追加→既存のプロジェクトから、ProjSrcを開く。
3. ソリューションエクスプローラで、
3.1. ProjSrcの中からProjDstに持って行きたいファイルを1つ選択する。
3.2. ProjDstに同名ファイルがあるなら、選択したProjSrcのファイル名を変更する。
 ※厳密にはファイル名ではなくクラス名ですが、ファイル名とクラス名が同じであればファイル名を変更すればクラス名も追従します。
3.3. 選択したファイルを右クリックして「コピー」し、ProjDstの移動先フォルダ(ルートフォルダであればプロジェクト)を右クリックして「貼り付け」する
3.4. 移動させたいファイル全てに対して3.1〜3.3を繰り返す。
 ※Ctrlを押しながらのクリックで複数ファイルを選択することもできます。
4. ソリューションエクスプローラ上のProjSrcプロジェクトを右クリックして「削除」する(ソリューションから除かれるだけで、実際の各種ファイルは消えません)。

> また、二つのプロジェクトで両方ともフォームの名前をForm1としているため
> 競合してしまい、エラーが出てしまいました。
> これはフォームの名前を変えるしかないでしょうか?
変えるのが一番手っ取り早いです。
Namespaceを別のものにする方法もありますが、VBだとNamespaceは基本的にプロジェクトが管理する上、独自に付けるにも.Designer.vbの方はVS上から変更する手段がないようなので、いささか手間が掛かりそうです。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -