C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

次のコントロール名を取得したい

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■895 / inTopicNo.1)  次のコントロール名を取得したい

□投稿者/ たろう 二等兵(1回)-(2005/07/22(Fri) 17:07:19)

分類:[VB.NET] 

初めまして、たろうです。

現在、次に移る先のコントロールが取得できずに悩んでいます。

<やりたいこと>
あるコントロール(テキスト_A)から
別のコントロール(テキスト_B)に移る場合は処理1を行う
また、コントロール(テキスト_C)に移る場合は処理2を行う

処理の関係上、移った後での処理は無理な為、移る前に次のコントロールを
取得したいのですが、うまくいきません。
Validatedイベントの「GetNextControl」ではマウスでのフォーカス移動など
に対応できませんでした。
遷移元のコントロールで遷移先のコントロールを取得することは可能なので
しょうか?

どなたか方法をご存知の方、ご教授お願いします。

0
引用返信 編集キー/
■897 / inTopicNo.2)  Re[1]: 次のコントロール名を取得したい
□投稿者/ じゃんぬ 神(98回)-(2005/07/22(Fri) 18:16:13)
じゃんぬ さんの Web サイト

こんにちは、じゃんぬ@管理人 です。
掲示板をご利用頂きありがとうございます。m(_ _)m

No895に返信(たろうさんの記事)
> あるコントロール(テキスト_A)から
> 別のコントロール(テキスト_B)に移る場合は処理1を行う
> また、コントロール(テキスト_C)に移る場合は処理2を行う

では、検証イベントで問題なさそうです。

> Validatedイベントの「GetNextControl」ではマウスでのフォーカス移動などに対応できませんでした。

いえ、その時には既に ActiveControl は更新されている状態です。
Validating イベントで、Me.ActiveControl を見てください。

Private Sub TextBox1_Validating(...) Handles TextBox1.Validating
MessageBox(Me.ActiveControl.Name)
End Sub

出力結果例 : TextBox2

0
引用返信 編集キー/
■899 / inTopicNo.3)  Re[2]: 次のコントロール名を取得したい
□投稿者/ たろう 二等兵(2回)-(2005/07/22(Fri) 19:51:48)

初めまして、じゃんぬさん。
早速のご返答ありがとうございます。

ご指摘どおり、Validating イベントで取得することができました。
ありがとうございました。
またお聞きすることもあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

No897に返信(じゃんぬさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬ@管理人 です。
> 掲示板をご利用頂きありがとうございます。m(_ _)m
>
> ■No895に返信(たろうさんの記事)
>>あるコントロール(テキスト_A)から
>>別のコントロール(テキスト_B)に移る場合は処理1を行う
>>また、コントロール(テキスト_C)に移る場合は処理2を行う
>
> では、検証イベントで問題なさそうです。
>
>>Validatedイベントの「GetNextControl」ではマウスでのフォーカス移動などに対応できませんでした。
>
> いえ、その時には既に ActiveControl は更新されている状態です。
> Validating イベントで、Me.ActiveControl を見てください。
>
> Private Sub TextBox1_Validating(...) Handles TextBox1.Validating
> MessageBox(Me.ActiveControl.Name)
> End Sub
>
> 出力結果例 : TextBox2

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -