C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

OpenFileDialogについて

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■880 / inTopicNo.1)  OpenFileDialogについて

□投稿者/ Matsuyama 二等兵(1回)-(2005/07/21(Thu) 16:18:35)

分類:[VB.NET] 

初めまして。松山と申します。

VB.NETのOpenFileDialogについて質問があります。

下記のソースを記述し、ボタン押下時にファイル選択ダイアログを表示させ
そのダイアログにて、大きなファイル(多少処理に時間がかかるサイズ)を
選択&コピーを行い、コピー中のダイアログが表示されている間に、選択
ダイアログをキャンセルにて閉じ、さらにアプリを閉じた場合に、プロセス
が残ってしまい、タスクマネージャにてプロセスの強制終了でしか終了でき
なくなってしまうのですが、この問題を解決する方法はありますでしょうか?

参考ソース----------------------------------------------------------
Private Sub Button_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button.Click
Dim FDlg As New OpenFileDialog

FDlg.FilterIndex = 1
If FDlg.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
End If
FDlg.Dispose()

End Sub
---------------------------------------------------------------------
解決方法をご存知の方がおられましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■887 / inTopicNo.2)  Re[1]: OpenFileDialogについて
□投稿者/ みゃみゅ玉子 大尉(43回)-(2005/07/22(Fri) 11:58:55)
みゃみゅ玉子 さんの Web サイト

みゃみゅ玉子です。

No880に返信(Matsuyamaさんの記事)
> 下記のソースを記述し、ボタン押下時にファイル選択ダイアログを表示させ
> そのダイアログにて、大きなファイル(多少処理に時間がかかるサイズ)を
> 選択&コピーを行い、コピー中のダイアログが表示されている間に、選択
> ダイアログをキャンセルにて閉じ、さらにアプリを閉じた場合に、プロセス
> が残ってしまい、タスクマネージャにてプロセスの強制終了でしか終了でき
> なくなってしまうのですが、この問題を解決する方法はありますでしょうか?

うわっ・・・こんなことできちゃうんですね。
# そういや、ファイル名を変えたりとかできますね。
これを制御するのは、たぶん無理だと思います。

「ファイルを開くダイアログ」なので、普通はこのことに気づきませんよね。
(こういうことできますってマニュアルに書いてしまっているのなら別ですが)
なので、この問題の解決で時間を使ってしまうのはもったいないかと思います。

どうしようもなければ、ファイルの選択画面を自分で作るしかないかと。

0
引用返信 編集キー/
■888 / inTopicNo.3)  Re[2]: OpenFileDialogについて
□投稿者/ Matsuyama 二等兵(2回)-(2005/07/22(Fri) 13:21:58)

みゃみゅ玉子さん、書込みありがとうございます。

そうですか・・・。残念ですが、他の方法で(自作ファイル選択機能)なりで
対応する事にしてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず、解決にします。m(_ _)m

解決済み
引用返信 編集キー/
■896 / inTopicNo.4)  Re[3]: OpenFileDialogについて
□投稿者/ 社本@ワック 二等兵(1回)-(2005/07/22(Fri) 17:58:38)
社本@ワック さんの Web サイト

> そうですか・・・。残念ですが、他の方法で(自作ファイル選択機能)なりで
> 対応する事にしてみます。

本当に困っているのであれば、インシデントを使って問い合わせるをすればよいかと思います。Microsoftの不具合であれば、インシデントも戻ってきますし。
暫定対応方法を教えてもらうことや、QFEを作ってもらえる可能性もあります。

実際、過去にQFEを作成してもらったこともありますよ。

0
引用返信 編集キー/
■898 / inTopicNo.5)  Re[4]: OpenFileDialogについて
□投稿者/ Matsuyama 二等兵(3回)-(2005/07/22(Fri) 19:11:22)

社本@ワックさん、情報ありがとうございます。

一回問い合わせてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

0
引用返信 編集キー/
■901 / inTopicNo.6)  Re[5]: OpenFileDialogについて
□投稿者/ Matsuyama 二等兵(4回)-(2005/07/26(Tue) 17:18:16)

松山です。

すみません。とりあえず解決とさせていただきます。
問い合わせ結果は後日追記させていただきます。

ご意見ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -