C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: アンチウィルスソフトはもう要らないのでしょうか。

(過去ログ 156 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■90362 / inTopicNo.1)  アンチウィルスソフトはもう要らないのでしょうか。

□投稿者/ くま子 (1回)-(2019/03/04(Mon) 13:15:46)

分類:[.NET 全般] 

Widows10にwindows defenderが内蔵しているそうですけれども、
これで他社のアンチウィルス関連のソフトを利用する必要性がなくなるのでしょうか。

宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/
■90363 / inTopicNo.2)  Re[1]: アンチウィルスソフトはもう要らないのでしょうか。
□投稿者/ 作業着プログラマ (4回)-(2019/03/04(Mon) 13:27:00)
個人と会社で考え方が違うかもしれないですね
個人だとこれで十分な気がしています。

一方で、会社だとアンチウィルスソフトを管理サーバー等で一括管理出来たりしますので、
個々人のPCスキルを問わず、常にスキャンスケジュールを統一出来たり
最新版になっているかが確認できます。

あとは、宗教みたいなものですから好き好きで
引用返信 編集キー/
■90364 / inTopicNo.3)  Re[1]: アンチウィルスソフトはもう要らないのでしょうか。
□投稿者/ 774RR (672回)-(2019/03/04(Mon) 13:51:17)
怪しいリンクを踏まないよう、
踏んでしまっても Hao123 とか Jword とかに感染しないよう運用できるならオイラ個人としては Yes

過去に WinXP のときも Win7 のときも他社のウイルス対策ソフトを入れてトラブったこと数知れず、
ならば Windows と同じベンダ Microsoft が提供している Windows Defender で十分と判断してる。
実際手持ちの Win10 は全て Windows Defender だけで運用していて問題が発生したことはないっす。

家庭用 Router で The Internet からのおかしな inbound 通信を遮断している前提。
(普通に web 見るだけのユーザーならこの設定のはず)

自鯖立てて inbound を受け入れる必要があるなら他の対策ソフトを検討してもよいと思う。
ではどれが良いか、と問われるとわからないですけど。最近のトレンド追っかけてませんし。

会社マシンなら会社の方針次第っす。個人 PC なら上記の通り。
引用返信 編集キー/
■90365 / inTopicNo.4)  Re[1]: アンチウィルスソフトはもう要らないのでしょうか。
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2081回)-(2019/03/04(Mon) 13:56:40)
No90362 (くま子 さん) に返信
> Widows10にwindows defenderが内蔵しているそうですけれども、

一口に「Windows Defender」といっても、これは複数の防御機構の総称であり、
Windows のエディションによって、サポートしている機能に違いがあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusiness/compare

Windows Defender でカバーしきれない分を補いたい場合には、他社製品のメリットが出てくるでしょうし、
そこまではオーバースペックであると考えるなら、標準の Windows Defnder で済ませるのも手です。

たとえば有償のセキュリティ製品を購入しておいた方が、セキュリティ上の問題が起きた場合に、
より具体的なサポートを受けられる可能性があるでしょうし、また、製品によっては
Windows 以外のデバイスも含めてトータルで防御可能というものもあります。

> これで他社のアンチウィルス関連のソフトを利用する必要性がなくなるのでしょうか。

コンシューマー用途なら、Windows Defender でも十分だと思ってます。

どこの製品を用いたとしても、擬陽性(誤検出)や検出漏れをゼロにはできませんし、
実際に利用する環境にも依存するところではありますが。

とりあえず、各社製品の性能評価グラフがあるので紹介しておきます。
Windows Defender が低評価な時期もあれば、高評価な時期もあって、
測定時期によって各社の評価が入れ替わったりするので、あくまで参考程度に。

https://www.av-comparatives.org/comparison/

黒:Blocked(排除成功)
黄:User Dependent(排除の成否はユーザー設定に依存)
赤:Compromised(排除失敗)
折れ線:False Positive (誤検出)
引用返信 編集キー/
■90371 / inTopicNo.5)  Re[2]: アンチウィルスソフトはもう要らないのでしょうか。
□投稿者/ くま子 (2回)-(2019/03/05(Tue) 12:08:39)
とても素晴らしいお返答いただきありがとうございました!

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -