C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

電源ボタンを押下したことを検出するには [1]

(過去ログ 8 を表示中)

[トピック内 26 記事 (21 - 26 表示)]  << 0 | 1 >>

■9162 / inTopicNo.21)  Re[13]: 電源ボタンを押下したことを検出するには

□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) 伍長(53回)-(2006/12/14(Thu) 00:36:38)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト

分類:[.NET 全般] 

> RegisterWindowsHookEx をMSDNなどで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。

失礼、SetWindowsHookEx() でした。

0
引用返信 編集キー/
■9228 / inTopicNo.22)  Re[14]: 電源ボタンを押下したことを検出するには
□投稿者/ rockon 二等兵(7回)-(2006/12/16(Sat) 08:48:48)

ひどりさん

> 失礼、SetWindowsHookEx() でした。

ありがとうございます、調べてみます。

Jittaさん

> 品質が保証されているものを組み合わせて作れ

私はこの考えはダウトです。
一つ一つのモジュールは品質が保証されていても、組み合わせは保証されていなのではないでしょうか。

0
引用返信 編集キー/
■9230 / inTopicNo.23)  Re[15]: 電源ボタンを押下したことを検出するには
□投稿者/ ぽぴ王子 准尉(110回)-(2006/12/16(Sat) 09:33:32)
ぽぴ王子 さんの Web サイト

No9228に返信(rockonさんの記事)

> 私はこの考えはダウトです。
> 一つ一つのモジュールは品質が保証されていても、組み合わせは保証されていなのではないでしょうか。

いや…だからね。
ってJittaさんじゃないけど書いてみますよ。

「品質が保証されているものを組み合わせて作れ」っていうのは、個々の問題が
原因で全体に影響するような、わけのわからないバグに悩まされたりしないため
に、ってことだと思うんですが。
組み合わせが保証されているなんてJittaさんは一言も書いていないと思います。
むしろそれを組み合わせるのは自分で、それを保証するのは自分自身ではなくて?

問題はそこよりも「スタートボタン以外の電源をシャットダウンで切る要因を排
除しちゃっていいのか」ってことでしょう。なんでそこ無視されてるの?考えな
いようにしているの?自分の思い通りに行かないと気がすまないの?

刈歩 菜良さんだって
> 逆にシャットダウン権限を与える人を限定すればよいのではないでしょうか?
> デフォルトユーザー全員から権限外して、シャットダウン専用のアカウントを
> 作るとか。
って書いてくれてるじゃないですか。
私としてはこれが一番モアベターな方法だと思うんですが、それについては検討
してないどころか華麗にスルーですか?

発端はここですよね。

> PCが遠隔地に置いてあり、遠隔操作しているのですが、たまにPCがシャットダ
> ウンされている時があるのです。
> 遠隔地にいる人は何も操作していないというのですが、恐らく、電源ボタンを
> 押してシャットダウンをかけているようなのです。

私ならばそこでシャットダウンの監視をするのではなくて、まず人間の監視をす
るほうが先だと思います。シャットダウンするなとしつこくお願いをしてみると
か、張り紙をしてみるとか、ただ遠隔地にいる人が信用できないなら何をやって
も同じような気がします。

それに「電源ボタンを押してシャットダウンをかけている」のであれば、スター
トメニューをフックしたところで全然意味がないわけで。
何か変な妄想にとらわれて、他の可能性を勝手に排除していたりしませんか?で
もそれってシステム屋が一番やっちゃいけないことだと思いますけど。いろんな
可能性に目を向けて、できることは全部やってみるべきじゃないでしょうか。
だからこそスタートメニューをフックするだけじゃなく、自爆スイッチを押され
たらだとか、電源ボタン長押しで電源を切られたらとか、それこそコンセントを
急に抜かれたらとか、いろいろシャットダウンされる可能性はあると思う…とい
うようなことをみなさん提案してくださってますが。

そういうのを無視したあげく、Jittaさんの意見にダウトとか言ってしまってい
る場合ではないと思うのです。

結局のところシャットダウンする方法は山ほどあって、シャットダウンした理由
が何なのかはある程度までしかわからないのだから、それ以外の方法で何とかす
べきですよ(Jittaさんと同じこと書いちゃった)。
それが刈歩さんのfool proof案かもしれないし。人が信用できないなら人の行為
に制限を設けるのは当然かと。

でもこういったことを書いてもまた無視されそうなのでやっぱやめときます。
マルチポスト先も放置されているみたいだし。

0
引用返信 編集キー/
■9231 / inTopicNo.24)  Re[15]: 電源ボタンを押下したことを検出するには
□投稿者/ はつね 一等兵(22回)-(2006/12/16(Sat) 09:39:17)
はつね さんの Web サイト

No9228に返信(rockonさんの記事)
>>品質が保証されているものを組み合わせて作れ
>
> 私はこの考えはダウトです。
> 一つ一つのモジュールは品質が保証されていても、組み合わせは保証されてい
> なのではないでしょうか。

品質が保証されているものを組み合わせる事で、組み合わせ部分の品質に注目する事ができます。つまり、Jittaさんが書かれているのは、もちろん組み合わせてよいかどうかを判断した上でという意味です。
そのうえで、既存のものがないところだけを作っていく訳です。

もし、この考えがダウトだというのならば、PCとかだってCPUやメモリもすべて自作、うーん、ちがうな鉱石を掘り出して精錬するところから始めないとダメだって事になってしまいますよ。だって、rockonさんとの組み合わせ(rockonさんが使うという事)での保証はされていませんから。

0
引用返信 編集キー/
■9234 / inTopicNo.25)  Re[16]: 電源ボタンを押下したことを検出するには
□投稿者/ R・田中一郎 一等兵(28回)-(2006/12/16(Sat) 10:18:16)
R・田中一郎 さんの Web サイト

スイッチの横に監視カメラしかけた方が早いんじゃまいだろうか?www

0
引用返信 編集キー/
■9236 / inTopicNo.26)  Re[17]: 電源ボタンを押下したことを検出するには
□投稿者/ jitta 二等兵(5回)-(2006/12/16(Sat) 11:21:46)

スタートボタンを押したか、というのが、
電源が切れている責任がどっちにあるか
を特定するため、と想像しました。
それは、あまりにも非生産的と感じました。
電源が切れる要因はいくらでもあるわけで、昔、掃除機をかけようとしたとたん、その辺のPCの電源が落ちたことがあります。そういうのは、どうするのでしょうね。電源が切れていることはわかっても、誰も操作していませんよ?

あと、組み合わせはダウトですか。じゃ、WIN32APIも使えないですね。鉱石からとまでは言いませんが、OSから作るんでしょうねぇ?
一からつくるのと、あるものを組み合わせてつくるのと、品質もそうですが、出来上がるまでのコストも全然違います。
まぁ、私も納得できるまで3年かかったので、3年後に納得していただければとおもいます。

0
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -