C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: C# Process.Startでエラーになる

(過去ログ 22 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■9408 / inTopicNo.1)  C# Process.Startでエラーになる

□投稿者/ れい (152回)-(2007/10/25(Thu) 20:00:29)

分類:[C#] 

はじめまして。

C#のWindowsフォームにButtonを配置し、ClickイベントでEXEを呼び出しています。
EXEの起動は、Process.Startを使用しています。

ソースは、下記の感じです。

private void cmdEXEC_Click(object sender, EventArgs e)
{
string sPGNAME = "C:\Program Files\EXE\PG0100.EXE";
string pPARA = "C:\Program Files\EXE\Info.ini";

Process.Start(@"" + sPGNAME, @"" + pPARA); ←ここでエラーになります。
}

エラーのメッセージは
「ファイル"C:\Program "が見つかりません。」
というもの。

試しに↓の場合は、エラーになりませんでした。
private void cmdEXEC_Click(object sender, EventArgs e)
{
string sPGNAME = "C:\Program Files\EXE\PG0100.EXE";
string pPARA = "C:\EXE\Info.ini";

Process.Start(@"" + sPGNAME, @"" + pPARA);
}

何がいけないのでしょうか。

引用返信 編集キー/
■9410 / inTopicNo.2)  Re[1]: C# Process.Startでエラーになる
□投稿者/ Jitta on the way (28回)-(2007/10/25(Thu) 20:29:56)
No9408 (れい さん) に返信
> はじめまして。
>
> C#のWindowsフォームにButtonを配置し、ClickイベントでEXEを呼び出しています。
> EXEの起動は、Process.Startを使用しています。
>
> ソースは、下記の感じです。
>
> private void cmdEXEC_Click(object sender, EventArgs e)
> {
> string sPGNAME = "C:\Program Files\EXE\PG0100.EXE";
> string pPARA = "C:\Program Files\EXE\Info.ini";
>
> Process.Start(@"" + sPGNAME, @"" + pPARA); ←ここでエラーになります。
> }
>
> エラーのメッセージは
> 「ファイル"C:\Program "が見つかりません。」
> というもの。
>
> 試しに↓の場合は、エラーになりませんでした。
> private void cmdEXEC_Click(object sender, EventArgs e)
> {
> string sPGNAME = "C:\Program Files\EXE\PG0100.EXE";
> string pPARA = "C:\EXE\Info.ini";
>
> Process.Start(@"" + sPGNAME, @"" + pPARA);
> }
>
> 何がいけないのでしょうか。
>

同じ名前の人が(^_^;)いや、びびった(^_^;)

ファイル名を、ダブルクォーテーションで囲ってみて下さい
引用返信 編集キー/
■9412 / inTopicNo.3)  Re[2]: C# Process.Startでエラーになる
□投稿者/ れい (153回)-(2007/10/25(Thu) 20:48:21)
Jitta on the way さん、返信ありがとうございます。

>ファイル名を、ダブルクォーテーションで囲ってみて下さい
とは
  Process.Start(@"""" + sPGNAME + """", @"""" + pPARA + """");

と、言うことでしょうか。
コレだとコンパイルエラーになってしまいました。

引用返信 編集キー/
■9413 / inTopicNo.4)  Re[3]: C# Process.Startでエラーになる
□投稿者/ Tom Yama (12回)-(2007/10/25(Thu) 20:51:35)
No9412 (れい さん) に返信
> コレだとコンパイルエラーになってしまいました。
それぐらい、自分で、調べようよ。
引用返信 編集キー/
■9414 / inTopicNo.5)  Re[4]: C# Process.Startでエラーになる
□投稿者/ れい. (1回)-(2007/10/25(Thu) 21:21:34)
Tom Yama さん、返信ありがとうございます。

ダブルクォーテーションが特殊文字だと言うことをすっかり忘れてました。

下記の方法で解決しました。
{
string sPGNAME = '\"' + "C:\Program Files\EXE\PG0100.EXE" + '\"';
string pPARA = '\"' + "C:\Program Files\EXE\Info.ini" + '\"';

Process.Start(@"" + sPGNAME, @"" + pPARA);
}

Jitta on the way さん、Tom Yama さん。ありがとうございます。

>同じ名前の人が(^_^;)いや、びびった(^_^;)
気が付きませんで、すみません。改名しました。。。

引用返信 編集キー/
■9416 / inTopicNo.6)  Re[5]: C# Process.Startでエラーになる
□投稿者/ れい. (2回)-(2007/10/25(Thu) 21:28:39)
解決済みを付けるのを忘れました。。。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -