C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Crystal Reportsのページフッタ制御について

(過去ログ 174 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■100025 / inTopicNo.1)  Crystal Reportsのページフッタ制御について

□投稿者/ れれれ (1回)-(2022/06/29(Wed) 16:53:53)

分類:[.NET 全般] 

開発環境:Microsoft Visual Studio 2010
Crystal Reports for .NET Framework

はじめまして。れれれと申します。
crystal Reportsのページフッターの制御で教えて頂けないでしょうか。

グループごとに改ページをするレポート(ページヘッダ・明細・ページフッタあり)で、
そのグループの1ページ目のみページフッターに表示したい文言があります。
ヘッダー部だと、その文言のオブジェクト書式設定の非表示に「NOT OnFirstRecord AND ({グループCD} = Previous ({グループCD}))」を
入れることで実現できるのですが、フッターでは思っていた表示になりません。

ヘッダーにフラグ(1=グループ1ページ目 0=それ以外)を立てる@hikakuを追加し
フッターに@hikaku=0なら非表示というような設定にしてもだめでした。
@hikakuをフッター部で表示してみると、どうも明細行が複数ある場合、フッターを表示させるまでに{グループCD} = Previous ({グループCD}と
なるため、@hikaku を1にすることが出来ないようです。(明細が1行の場合はうまくいきます)
フッター部に 今のグループCDと Previous ({グループCD})を表示してみましたが、確かに複数行あるグループは同じグループCDが表示されました。

【@hikakuの内容】
Shared NumberVar HikakuFLG := 0 ;
WhilePrintingRecords;
if NOT OnFirstRecord AND ({グループCD} = Previous ({グループCD}))
then
HikakuFLG := 0
else
HikakuFLG := 1

【テキスト非表示時の式】
WhilePrintingRecords;
{@hikaku}=0

グループの最初のページだけフッター部に印字するにはどうすればいいのでしょうか。

CrystalReportsはあまり触ったことがないため、サイトで検索して見様見真似で
書いてみているので、もしかすると書き方自体が間違っているかもしれませんが・・・。

以上、よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■100114 / inTopicNo.2)  Re[1]: Crystal Reportsのページフッタ制御について
□投稿者/ れれれ (2回)-(2022/07/04(Mon) 15:38:36)
変数等の書き方が悪かったみたいで、自己解決しました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -