C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[23]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web

(過去ログ 175 を表示中)

[トピック内 33 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■100589 / inTopicNo.1)  新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web

□投稿者/ ぱんだ (6回)-(2022/09/28(Wed) 23:10:09)

分類:[.NET 全般] 

超入門の質問ですが、最初の段階でつまづいてしまっています。
宜しくお願いします。

Webアプリを、以下の環境で作成をしようとしています。
======================================================
パソコン OS Windows10
開発環境 Visual Studio 2022
言語   C#
======================================================

<質問内容>
開始で「新しいプロジェクト作成」をクリックし、
テンプレートの選択で、「ASP.NET Core Web アプリ」
を作成しても、「Startup.cs」ファイルが作成されません。

代わりに、Program.cs ファイルが作成され、
1行目に、「var builder = WebApplication.CreateBuilder(args);」
4行目に、「builder.Services.AddRazorPages();」が記載されています。

<テンプレート作成時>
新しいプロジェクト作成時の 選択肢「ASP.NET Core Web アプリ」の説明では、
”サンプルのASP.NET Razor Pages コンテンツで ASP.NET Core アプリケーションを
  を作成するためのプロジェクト テンプレートです。”と記載があります。

参考にしているYoutubeで紹介しているテンプレートで、
「ASP.NET Core Web アプリ」の説明文が
”.NET Core または .NET frameworkを使用して Windows、Linux、macOS 用のASP.NET Core・・・”
な選択肢はありません。

<試してみた事>
テンプレート選択肢の一番下にある「さらにツールと機能をインストール」で、
「ASP.NETとWeb 開発」にチェックし、インストール詳細では、
全てのチェックにチェックをし、更新をしましが、
やはり 説明文が上記の「”.NET Core または・・・」のような
選択肢 「ASP.NET Core Web アプリ」は表示されません。

どのようにしたら 「Startup.cs」ファイルが作成される
選択肢 「ASP.NET Core Web アプリ」が表示されるのでしょうか?

知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
ご回答 宜しくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■100590 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2559回)-(2022/09/28(Wed) 23:40:56)
No100589 (ぱんだ さん) に返信

> どのようにしたら 「Startup.cs」ファイルが作成される
> 選択肢 「ASP.NET Core Web アプリ」が表示されるのでしょうか?

Visual Studio 2022 .NET 6.0 のテンプレートで作る ASP.NET Core Web アプリは以前のものといろいろ変わってます。

以下の記事を見てください。

http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2021/11/22/aspnet-mvc-application-created-by-visual-studio-2022.aspx

Startup.cs / Program.cs の件もその一つです。

Startup.cs にはサービス、ミドルウェア追加のためのコードを書いていたのですが、それらは Program.cs に書くことになります。

なので、Startup.cs は無くても問題ありません。

引用返信 編集キー/
■100591 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (8回)-(2022/09/29(Thu) 09:06:39)
No100590 (WebSurfer さん) に返信

WebSurferさん

ご回答 どうも有難うございます!

ご紹介いただいたサイトを参照させていただき
 「ASP.NET Core Web アプリ(Module−View-Controller)」で新規プロジェクトを作成しました。
 「Program.cs」ファイルが作成されていました。

> Startup.cs にはサービス、ミドルウェア追加のためのコードを書いていたのですが、それらは Program.cs に書くことになります。

Program.csファイルに、サービス、ミドルウェア追加のコードを書くと教えていただいたのですが、
  どこに、どのようなサービスやミドルウェアのコードを追加したらいいのでしょうか?

参考にしている YouTubeで紹介している Startup.csには、 
  プログラム実行後、Hellow World が表示されるようなテンプレートになっています。

ところが、新規作成したProgram.cs には、namespace/public class がありません。
  テンプレートの機能が違っているような気がするのですが、
  全くの素人で 申し訳ありません。

以下のテンプレートコードに、どのようなコードを追加したら、
  最初のClassを呼び出すような動作をするプログラムになるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

<Program.csのコードです>
  ==================================================================
  var builder = WebApplication.CreateBuilder(args);

// Add services to the container.
  builder.Services.AddControllersWithViews();

var app = builder.Build();

// Configure the HTTP request pipeline.
  if (!app.Environment.IsDevelopment())
  {
   app.UseExceptionHandler("/Home/Error");
  // The default HSTS value is 30 days. You may want to change this for production scenarios, see https://aka.ms/aspnetcore-hsts.
  app.UseHsts();
  }

app.UseHttpsRedirection();
  app.UseStaticFiles();

app.UseRouting();

app.UseAuthorization();

app.MapControllerRoute(
name: "default",
pattern: "{controller=Home}/{action=Index}/{id?}");

app.Run();

==================================================================

>
引用返信 編集キー/
■100592 / inTopicNo.4)  Re[3]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2560回)-(2022/09/29(Thu) 09:49:19)
No100591 (ぱんだ さん) に返信

>> Startup.cs にはサービス、ミドルウェア追加のためのコードを書いていたのですが、それらは Program.cs に書くことになります。
>  
> Program.csファイルに、サービス、ミドルウェア追加のコードを書くと教えていただいたのですが、
> どこに、どのようなサービスやミドルウェアのコードを追加したらいいのでしょうか?

追加して何をしたいのですか? 

追加するというのは必要に応じてということで、とりあえず作成したプロジェクトを
実行するだけでよければ何もする必要はありません。作成したプロジェクトを Visual
Studio から実行すれば、何もしなくても動きます。

> 参考にしている YouTubeで紹介している Startup.csには、 
> プログラム実行後、Hellow World が表示されるようなテンプレートになっています。

あなたが「参考にしている YouTube」は私は見たことはありませんから、何を言っているの
か分かりません。

想像ですが、.NET Core 3.1 とかで作ったものだと思います。

ネットの情報は玉石混交です。石ならまだしも毒が混じっていることもあります。どれが玉
でどれが石かを見極める知識が必要です。そういう知識がないうちは Microsoft の公式ド
キュメントとか @IT など信頼できるサイトの記事だけを読むことをお勧めします。

> ところが、新規作成したProgram.cs には、namespace/public class がありません。
> テンプレートの機能が違っているような気がするのですが、

紹介した記事の「(3) Startup.cs / Program.cs」を読んでください。

もっと詳しい話が知りたければ、紹介した記事からリンクを張った以下のドキュメントを読ん
でください。

ASP.NET Core 5.0 から 6.0 への移行
https://learn.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/migration/50-to-60?view=aspnetcore-6.0&tabs=visual-studio

引用返信 編集キー/
■100593 / inTopicNo.5)  Re[3]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2561回)-(2022/09/29(Thu) 09:59:38)
No100591 (ぱんだ さん) に返信

上の No100592 で、

> 想像ですが、.NET Core 3.1 とかで作ったものだと思います。

と書きましたが、Program.cs と Startup.cs の両方が生成されるというだけで、
質問者さんの言う「プログラム実行後、Hellow World が表示されるようなテンプ
レート」ではないです。

誤解を与えたかもしれないので念のため追記。
引用返信 編集キー/
■100596 / inTopicNo.6)  Re[4]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (9回)-(2022/09/29(Thu) 14:53:00)
No100592/3 (WebSurfer さん) に返信

WebSurferさん

何故か 返信が 迷惑登録者として 送信ができません。

引用返信 編集キー/
■100597 / inTopicNo.7)  Re[5]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (10回)-(2022/09/29(Thu) 14:55:40)

WebSurferさん

>>紹介した記事の「(3) Startup.cs / Program.cs」を読んでください。

上記の記事で紹介している 以下のサイトの内容が、きちんと読めていなかったです、すいません。。。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/core/tutorials/top-level-templates

このマイクロソフトのサイトでは、
  .NET 5 およびそれより前のバージョンのStartup.cs に記載されていた
  ”static void Main ・・・”などのコードは、不要であると書いてあります。

そうすると、Program.cs ファイルの 何行目で、Startup.csに記載されていた
  ”static void Main ・・・”が呼ばれるのでしょうか?
  app.Run( ); で 呼ばれるのでしょうか?

>>追加して何をしたいのですか?

目標は、Webサイトを作成したく、
  まずは、新しく作成したプロジェクトを実行し、
  Web画面に ”Hellow World”を表示したいです。

>>ネットの情報は玉石混交です。石ならまだしも毒が混じっていることもあります。

そうですね。
  まだ 間違った情報を紹介しているのか 判断すらできない為
  比較的新しく、ゆっくり説明してくれている動画を選んで
  以下のYouTubeを参考にしました。

YouTubeの参照サイトは、 タイトルが以下になります。
  「#36 初めてのWEBプログラミング(C#)」
  ※もしかしたら YouTubeのURLが 迷惑投稿者に引っかかっていたのかもしれません。

>想像ですが、.NET Core 3.1 とかで作ったものだと思います。
  >と書きましたが、Program.cs と Startup.cs の両方が生成されるというだけで、
  >質問者さんの言う「プログラム実行後、Hellow World が表示されるようなテンプレート」ではないです。
  >誤解を与えたかもしれないので念のため追記。

追記どうも有難うございます。
  追記いただいたように、動画では 「Startup.cs」も生成されるテンプレートで、
  私がダウンロードした Visual Studio 2022のテンプレートでは、
  マイクロソフトのサイトで記載されていたように、「Startup.cs」が生成されないのかもしれません。

そうすると、「Program.cs」何行目に、
  ”Hellow World”が記載されている画面を、
表示するプログラムコードを書きこんだらいいのでしょうか?

ご回答 何卒 宜しくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■100598 / inTopicNo.8)  Re[6]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (11回)-(2022/09/29(Thu) 14:58:43)

送信ができました。

YouTubeのURLが、投稿内容に違反していたようです。

宜しくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■100603 / inTopicNo.9)  Re[6]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2563回)-(2022/09/29(Thu) 16:54:24)
No100597 (ぱんだ さん) に返信

YouTube は完全に忘れてください。

Program.cs とか Startup.cs に手を加えて Hello World! と表示する話も完全に忘れてください。

いつまでもそこにこだわっていると話が通じなくて先に進みません。それでは私はお付き合いでき
ません。

とにかくテンプレートで作ったアプリを Visual Studio で実行してください。それでブラウザに
Home/Index が表示されることを確認してください。

Welcome
Learn about building Web apps with ASP.NET Core.

・・・と表示されるはずです。話それからです。
引用返信 編集キー/
■100606 / inTopicNo.10)  Re[7]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (12回)-(2022/09/29(Thu) 20:59:11)
No100603 (WebSurfer さん) に返信

> YouTube は完全に忘れてください。
> Program.cs とか Startup.cs に手を加えて Hello World! と表示する話も完全に忘れてください。
> いつまでもそこにこだわっていると話が通じなくて先に進みません。それでは私はお付き合いできません。

はい、分かりました。
  すいません、 宜しくお願いいたします。

> とにかくテンプレートで作ったアプリを Visual Studio で実行してください。それでブラウザに
> Home/Index が表示されることを確認してください。

全くの素人で 申し訳ないのですが、
  作成したテンプレートを実行すると、
  以下のような 警告とエラーが表示され ブラウザに画面が表示されません。

=======================================================================================================

警告「ビルド エラーが発生しました。 続行して、最後に成功したビルドを実行しますか?」が表示されます。
   ↓
  「はい」をクリックします。
   ↓
  エラー「次のエラーにより、信頼されているルート証明書ストアに証明書を追加できませんでした:
      エラーが発生したため 失敗しました。」 が表示されます。
   ↓
  「OK」をクリックします。
   ↓
  エラー「プログラム
      C: ・・・・・・\net6.0\WebApplication7.exeを開始できません。
   指定されたファイルが見つかりません。」が表示されます。
==========================================================================================================   

実際に、「C: ・・・・・・\net6.0\」のフォルダーに、
   exe ファイルが存在しません。

大変お手数ですが、ご回答の程 宜しくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■100607 / inTopicNo.11)  Re[8]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3458回)-(2022/09/29(Thu) 22:00:33)
No100606 (ぱんだ さん) に返信
> 警告「ビルド エラーが発生しました。 続行して、最後に成功したビルドを実行しますか?」が表示されます。
作成したばかりのプロジェクトなら、「前回成功したビルド」は存在しないので、
そこで Yes を選択するべきでは無いでしょう。

そのビルドエラーの原因が何であるかは、提示された情報だけでは判断できませんが、
Visual Studio 2022 のバージョンが最新版(17.3.5)であるかどうかを確認してみてください。

>   エラー「次のエラーにより、信頼されているルート証明書ストアに証明書を追加できませんでした:
>       エラーが発生したため 失敗しました。」 が表示されます。
SSL を使わないのであれば、新規プロジェクト作成時のウィザード画面の
[追加情報]ページ(.NET のバージョンを指定する画面)で、
[HTTPS用の構成]をオフにして作成してみては如何でしょうか。
引用返信 編集キー/
■100608 / inTopicNo.12)  Re[8]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2564回)-(2022/09/29(Thu) 22:14:01)

Visual Studio を「管理者として実行」で立ち上げてますか?
引用返信 編集キー/
■100609 / inTopicNo.13)  Re[9]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2565回)-(2022/09/30(Fri) 09:48:46)
No100607 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

>>  エラー「次のエラーにより、信頼されているルート証明書ストアに証明書を追加できませんでした:
>>      エラーが発生したため 失敗しました。」 が表示されます。
> SSL を使わないのであれば、新規プロジェクト作成時のウィザード画面の
> [追加情報]ページ(.NET のバージョンを指定する画面)で、
> [HTTPS用の構成]をオフにして作成してみては如何でしょうか。

証明書をインストールできない原因を調べる方が先ではないでしょうか?

普通は以下の記事にあるように、Visual Studio で初回に実行する際にインストールされます。
(ちなみにインストール先は、「証明書 - 現在のユーザー」> 「信頼されたルート証明書」に
なります)

ASP.NET Core MVC の概要
https://learn.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/tutorials/first-mvc-app/start-mvc?view=aspnetcore-6.0&tabs=visual-studio

それがうまくいかないということは、何か開発環境に根本的な問題があって、SSL を使わない
という対処方法はその根本的な問題には関係なくて、それでは済まない可能性もあると思うの
ですが。

引用返信 編集キー/
■100610 / inTopicNo.14)  Re[8]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2566回)-(2022/09/30(Fri) 09:56:41)

現状何がどうなっているのか分からないので、今まで作ったプロジェクトは置いといて、
以下のチュートリアルに従って新たにプロジェクトを作って、それに書いてある手順で
Visual Studio 型アプリを起動してみてください。

前者が Razor Pages、後者が MVC です。希望の方を選んでください。

チュートリアル: ASP.NET Core の Razor Pages の概要
https://learn.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/tutorials/razor-pages/razor-pages-start?view=aspnetcore-6.0&tabs=visual-studio

ASP.NET Core MVC の概要
https://learn.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/tutorials/first-mvc-app/start-mvc?view=aspnetcore-6.0&tabs=visual-studio

引用返信 編集キー/
■100611 / inTopicNo.15)  Re[8]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2567回)-(2022/09/30(Fri) 10:13:03)

上の No100610 に書いたことを試す際は Visual Studio 2002 を「管理者として実行」で
立ち上げてください。
引用返信 編集キー/
■100612 / inTopicNo.16)  Re[9]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ WebSurfer (2568回)-(2022/09/30(Fri) 10:16:15)
No100611 訂正

× Visual Studio 2002

〇 Visual Studio 2022
引用返信 編集キー/
■100623 / inTopicNo.17)  Re[10]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (13回)-(2022/10/01(Sat) 10:37:47)
■100607(魔界の仮面弁士)に返信

>> 警告「ビルド エラーが発生しました。 続行して、最後に成功したビルドを実行しますか?」が表示されます。
>作成したばかりのプロジェクトなら、「前回成功したビルド」は存在しないので、
>そこで Yes を選択するべきでは無いでしょう。

「はい」を選択しましたので、 多分 警告が英語記載の場合 「Yes」になると思います。

> そのビルドエラーの原因が何であるかは、提示された情報だけでは判断できませんが、
> Visual Studio 2022 のバージョンが最新版(17.3.5)であるかどうかを確認してみてください。

ヘルプの「Microsoft Visual Studioのバージョン情報を確認したところ、
 「Version 17.3.5」でした。

>SSL を使わないのであれば、新規プロジェクト作成時のウィザード画面の
>[追加情報]ページ(.NET のバージョンを指定する画面)で、
>[HTTPS用の構成]をオフにして作成してみては如何でしょうか。

プロジェクト作成時 気づいていませんでした、有難うございます。
 HTTPS用の構成」 のチェックボックスが チェック付きになっていましたので、
 オフにして、プロジェクトを作成してみました。

以下のエラーは、表示されなくなりました。
 <エラー内容>
 「次のエラーにより、信頼されているルート証明書ストアに証明書を追加できませんでした:
 エラーが発生したため 失敗しました。」 が表示されます。

ところが、
 やはり  exe ファイルが作成されておらず
 以下のエラーが発生し、正常に実行されませんでした。

<エラー内容>
 「プログラム
 C: ・・・・・・\net6.0\WebApplication10.exeを開始できません。
 指定されたファイルが見つかりません。」が表示されます。

1つ 問題がクリアーできました、有難うございます。
 次の問題解決へ進んでいきます!

引用返信 編集キー/
■100624 / inTopicNo.18)  Re[11]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (14回)-(2022/10/01(Sat) 10:53:33)
■100608 (WebSurfer さん) に返信

ご確認 有難うございます!

>Visual Studio を「管理者として実行」で立ち上げてますか?

Visual Studio 2022 のショートカットを右クリックすると、
 「管理者として実行(A) 」となっています。

引用返信 編集キー/
■100625 / inTopicNo.19)  Re[12]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web
□投稿者/ ぱんだ (15回)-(2022/10/01(Sat) 11:09:12)
■100610 (WebSurfer さん) に返信

ご提案、ご回答 どうも有難うございます!

>現状何がどうなっているのか分からないので、今まで作ったプロジェクトは置いといて、
 >以下のチュートリアルに従って新たにプロジェクトを作って、それに書いてある手順で
 >Visual Studio 型アプリを起動してみてください。

最初から何か問題が発生しているのかもしれませんね。
 チュートリアルに従って 初めからやり直してみます。

引用返信 編集キー/
■100626 / inTopicNo.20)  Re[11]: 新しいプロジェクトの作成 ASP.NET Core Web

□投稿者/ WebSurfer (2569回)-(2022/10/01(Sat) 11:29:28)
No100623 (ぱんだ さん) に返信

>  プロジェクト作成時 気づいていませんでした、有難うございます。
>  HTTPS用の構成」 のチェックボックスが チェック付きになっていましたので、
>  オフにして、プロジェクトを作成してみました。
>
>   以下のエラーは、表示されなくなりました。
>  <エラー内容>
>  「次のエラーにより、信頼されているルート証明書ストアに証明書を追加できませんでした:
>  エラーが発生したため 失敗しました。」 が表示されます。

それは No100609 で私が言ったように今回の問題の解決策にはなりませんよ。ビルドと同様、普通
に問題なくできることです。できないのは何か壊れてるとか根本的な問題があるかもしれないとい
うことを疑うべきです。
引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -