C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: シリアル通信のモニタリングについて


(過去ログ 176 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■100940 / inTopicNo.1)  シリアル通信のモニタリングについて
  
□投稿者/ 羽住 (1回)-(2022/11/30(Wed) 17:00:53)

分類:[設計/仕様] 

COMポートの通信内容をモニタリングするソフトについてです。

下記URLのソフトは、仮想COMポートを使用せずに(していない様にみえます)
https://www.aggsoft.com/ja/serial-port-monitor.htm
通信内容をモニタリングする事ができています。
(例えばこのソフトでCOM1の監視設定をし、
実際にシリアル通信をするソフトでもCOM1を指定して通信する事ができます。)


通常COMポートは1対1で、COMを開いてしまえば、
他では開けなくなってしまうと思いますが。

一体どうやってるんですかね?


こんなことをやってるんじゃないか?
程度でもいいので何か知っているかたいましたら、
ご教授ください。

引用返信 編集キー/
■100941 / inTopicNo.2)  Re[1]: シリアル通信のモニタリングについて
□投稿者/ kiku (312回)-(2022/11/30(Wed) 17:34:07)
No100940 (羽住 さん) に返信
> 一体どうやってるんですかね?
> こんなことをやってるんじゃないか?
> 程度でもいいので何か知っているかたいましたら、
> ご教授ください。

OSレベルのアプリ(ドライバ)ならば情報を参照することができます。

例えば、WiresharkでもCOMポートをキャプチャすることが可能なのですが、
内部でUSBPcapの機能を利用しているようです。
USBPcapはオープンソースなソフトで、おそらくドライバレベルの動作を
していると思われます。
引用返信 編集キー/
■101053 / inTopicNo.3)  Re[2]: シリアル通信のモニタリングについて
□投稿者/ 羽住 (2回)-(2022/12/20(Tue) 11:34:20)
kikuさん
ご回答頂き大変ありがとうございます。

ちょうど、C〇VID&#8209;19にかかってしまったりで
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

Wireshark で、COMのキャプチャできたんですね。
知らなかったです。(出来る事も確認しました。)


Nuget にも USBPcap のライブラリがありそうなので、
ちょっと調べてみます。

大変たすかりました。
ありがとうございます。

解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -