C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: AxWindowsMediaの問題発生します。

(過去ログ 176 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■101179 / inTopicNo.1)  AxWindowsMediaの問題発生します。

□投稿者/ エビ (1回)-(2023/01/16(Mon) 20:42:06)

分類:[.NET 全般] 

AxWindowsMediaPlayerの問題が発生します。
まず、初めに、Visual Studio2022 NetFrameworck4.8でVB.NETで開発しています。

1、プロジェクト追加でAxWindowsMediaPlayer1を追加
2、完成後、ビルドし、テスト&動作確認(x86/x64両方)
3、参照の所に「AxWMPLibとWMPLib」この二つあります。
4、翌日になってVS2022(プロジェクト)開きました。
すると下記に↓

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
警告 COM 参照 "WMPLib" をパス "C:\Windows\system32\wmp.dll" から処理しています。'IWMPGraphEventHandler.NotifyAcquireCredentials' の引数のうち少なくとも
1 つをランタイム マーシャラーでマーシャリングできません。 したがってこのような引数は
ポインターとして渡され、アンセーフ コードの使用が必要になります。
プロジェクト名

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
警告 COM 参照 "WMPLib" をパス "C:\Windows\system32\wmp.dll" から処理しています。
プロパティ get アクセス操作子 'sessionPlaylistCount' (有効な戻り値の型のない型 'WMPLib.IWMPNowPlayingHelperDispatch' 上) がタイプ ライブラリ インポーターで見つかりました。
インポーターはこのプロパティをメソッドとしてインポートすることを試行します。
プロジェクト名

axwindowsmediaplayer1のコード(Form1に記載)のエラー

Form1.Designer.vb
ここにAxwindowsMediaPlayerがなぜが消えており?
追加しようと思っても

エラーAコンポーネント'Axhost'を生成できませんでした<省略>と赤Xマークでエラー出ます。

これによりAxwindowsMediaPlayer1がデザインに追加しようと思っても↑の通り追加不可になります。

試したこと

参照の「AxWMPLibとWMPLib」を削除し、全て保存→プロジェクト開き、追加・・・エラーA

Form1.Designer.vbの中にAxwindowsMediaPlayer1をクイック検索し見つけて一度削除したら
追加出来ましたが、昨日の時点では。
翌日になってエラーAになりました。

全て保存し、PCをシャットダウンしました。

翌日の夜今現在、エラーAと出ます。

ツールボックスからツールボックスのリセットをやりました
それでもエラーAとなり、参照の所にAxWMPLibとWMPLibが表示されます。
エラーAと表示となってForm1.Designer.vbにもaxwindowsmediaplayerがありません。

以前作った時も同じ状況でした。(VS2019の時にも)

ほかに試した事

プロジェクトをアンロードして
そのプロジェクト名.vbprojというファイルの中にAxWMPLibとWMPLibを検索しました。

<ItemGroup>
<COMReference Include="AxWMPLib">
<Guid>{6BF52A50-394A-11D3-B153-00C04F79FAA6}</Guid>
<VersionMajor>1</VersionMajor>
<VersionMinor>0</VersionMinor>
<Lcid>0</Lcid>
<WrapperTool>aximp</WrapperTool>
<Isolated>False</Isolated>
</COMReference>
<COMReference Include="WMPLib">
<Guid>{6BF52A50-394A-11D3-B153-00C04F79FAA6}</Guid>
<VersionMajor>1</VersionMajor>
<VersionMinor>0</VersionMinor>
<Lcid>0</Lcid>

この文字を消して結果は同じでした。

VS2022の不具合なのが、新規プロジェクト作ればエラーAは出ず、追加されます。
ただ、以前もあって質問しようか悩みました。

何が原因でこうなったのかも不明のままです。
解決方法わかる方いませんか?よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■101193 / inTopicNo.2)  Re[1]: AxWindowsMediaの問題発生します。
□投稿者/ エビ (3回)-(2023/01/17(Tue) 11:17:01)
解決しました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -