C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Metafile→Bitmap変換について質問

(過去ログ 179 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■102406 / inTopicNo.1)  Metafile→Bitmap変換について質問

□投稿者/ APA (1回)-(2023/09/22(Fri) 16:05:18)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2019 .Net Framework 4.8

Wordファイルに埋め込まれている拡張メタファイル形式の画像を
ビットマップに変換するツールを作成しています。

最近困ったことがありました。
それは、画像に網掛け(ハーフトーン?)のような模様が含まれているものがあるのですが、
例えば600dpiの高解像度換算でビットマップ化すると
この網掛け模様が細かくなりすぎてしまい(細かすぎてグレーの背景に見える)、
元のWord上の画像と見え方が変わってしまうということです。

この画像に設定されている解像度は96dpiでしたので、
System.Drawing.Imaging.Metafileのインスタンスを作成し、
これをpng形式の画像ファイルに保存すると、
網掛け模様は元のWord上の表示と同じようになりましたが、
今度は画像上の文字が異様に太くなっていました。
真っ白なBitmapを用意し、そこにGraphicsのDrawImageでMetafileを描画しても同じでした。

ちなみに、
・Word上の対象画像をクリップボード経由でコピーし、これを画像化
・PictureBoxのImageにMetafileを設定し、そのPictureBoxのDrawToBitmapで表示内容を画像化

の方法だと、対象画像の文字は太くならず、Word上の表示と同じようになっていました。

クリップボード経由だと何か問題がありそうなので、
とりあえず、後者の方法で網掛けを含む画像のビットマップ化をやりましたが、
もっと簡単に、少なくともWord上の表示と同じようにMetafileの画像化を行う方法はないでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -