C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: コンボボックスの選択文字取得について

(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■10498 / inTopicNo.1)  コンボボックスの選択文字取得について

□投稿者/ りお (11回)-(2007/11/19(Mon) 18:28:55)

分類:[JavaScript] 

お世話になります。りおです。

今回はJavaScriptについてですが、分からなくて困っています。

下記のようなHTMLのコンボボックスから、未選択状態、すなわち「選択してください」のまま、変換実行
ボタンを押下したら、選択を促すダイアログを表示させたいです。

すみませんが、ご教示いただきたく宜しくお願いします。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0// EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=SHIFT_JIS">
<title>テスト</title>
</head>

<script language="JavaScript">
<!---
function put_submit(){

//---選択してください---のままなら、選択を促すメッセージを表示したい…。
    window.alert('選択した文字を表示');

}
//--->
</script>

<body>
<form action="update.php?USERTYPE=test" method="POST" name="update">
<select name="SENTAKU" size="1">
<option selected value="unselect"> 選択してください </option>
<option value="KANA"> カナ変換 </option>
<option value="EIJI"> 英字変換 </option>
</select></p>
<input type="button" value="変換実行" name="del_custom"  onclick="put_submit()"> 
</body>
</html>

引用返信 編集キー/
■10502 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンボボックスの選択文字取得について
□投稿者/ Mr.T (120回)-(2007/11/19(Mon) 19:01:43)
Mr.Tです、こんにちは。

No10498 (りお さん) に返信
> お世話になります。りおです。
>
> 今回はJavaScriptについてですが、分からなくて困っています。
>
> 下記のようなHTMLのコンボボックスから、未選択状態、すなわち「選択してください」のまま、変換実行
> ボタンを押下したら、選択を促すダイアログを表示させたいです。
>
> すみませんが、ご教示いただきたく宜しくお願いします。

何がわからないのか、わかりません。
選択状態を取り出す方法がわからない?
ダイアログを出す方法がわからない?

もし、SelectBoxをコードで指定して、その値を取り出す方法がわからないのであれば、
本なり、リファレンスなり、なんなりを読んでみることをお勧めします。
ぐぐってTop1にでたもんだと、
http://www.tohoho-web.com/js/form.htm#ElmSelect

それともし、リファレンスという言葉を知らなかったら、「言語名 リファレンス」という
ところでGooogleしてみるとよいかもです。
「Vb.NET リファレンス」
「JavaScript リファレンス」
#体系がわからんとどうしようもないので。

それと、
>コンボボックス
ではなく、セレクトボックスではないですか?。
コンボは、文字の入力ができないとコンボではありません。
引用返信 編集キー/
■10515 / inTopicNo.3)  Re[2]: コンボボックスの選択文字取得について
□投稿者/ りお (12回)-(2007/11/20(Tue) 10:15:24)
>Mr.Tさん

おはようございます。
分かりづらい質問ですいませんでしたm(__)m
教えていただいたサイトを見まして、put_submitファンクションを下記のようにしたら、
やりたいことを実現できました!

ありがとうございました☆

<!---
function put_submit(){

//---選択してください---のままなら、選択を促すメッセージを表示!。
var n = document.update.SENTAKU.selectedIndex;
if(n == "0"){
window.alert('変換タイプを選択してください!!!');
return false};
}
//--->
</script>

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -