C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[8]: エクリプスの設定について質問


(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 10 記事 (1 - 10 表示)]  << 0 >>

■10689 / inTopicNo.1)  エクリプスの設定について質問
  
□投稿者/ テレッタ (1回)-(2007/11/23(Fri) 21:30:30)

分類:[Java] 

エディタビューで、
行番号を表示させる方法を教えてください。
あと、文字がときどき □ で表示されてしまうのですが
どうすれば普通に表示できるようにできますか?
引用返信 編集キー/
■10696 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ カンタービレ (91回)-(2007/11/24(Sat) 00:08:09)
No10689 (テレッタ さん) に返信
> エディタビューで、
> 行番号を表示させる方法を教えてください。

「ウィンドウ」→「設定」→(設定画面を表示)→「一般」→「エディター」→「テキスト・エディター」
に行番号の表示があるはずデス。

> あと、文字がときどき □ で表示されてしまうのですが
> どうすれば普通に表示できるようにできますか?

同じく設定画面で文字コードの確認とフォントの確認をしてみてください。
引用返信 編集キー/
■10738 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ テレッタ (2回)-(2007/11/24(Sat) 23:19:56)
ありがとうございます!
行番号は表示できたのですが、
文字の表示の方をできればもう少し詳しく教えてください。

あと、連続の質問で申し訳ないのですが、
All In One Eclipse と Eclipse は同じものなんですか?

引用返信 編集キー/
■10740 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ カンタービレ (99回)-(2007/11/25(Sun) 00:03:05)
No10738 (テレッタ さん) に返信
> ありがとうございます!
> 行番号は表示できたのですが、
> 文字の表示の方をできればもう少し詳しく教えてください。
>

文字化けしているファイルの文字コードがShift-JISなのか、Utf-8なのか全く別モノなのか
別のテキストエディタで文字化けしないか、などもう少し詳細を書いていただくと
もう少し詳しく教えられるかも知れませんデス・・・。

> あと、連続の質問で申し訳ないのですが、
> All In One Eclipse と Eclipse は同じものなんですか?
>
本体は同じデス。本体に日本語とかプラグインとか色々All In One されたインストーラなんデス。

引用返信 編集キー/
■10749 / inTopicNo.5)  Re[4]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ テレッタ (3回)-(2007/11/25(Sun) 11:05:03)
No10740 (カンタービレ さん) に返信
> 文字化けしているファイルの文字コードがShift-JISなのか、Utf-8なのか全く別モノなのか
> 別のテキストエディタで文字化けしないか、などもう少し詳細を書いていただくと
> もう少し詳しく教えられるかも知れませんデス・・・。

あの・・文字コードってどうやってみるんですか・・?


> 本体は同じデス。本体に日本語とかプラグインとか色々All In One されたインストーラなんデス。

もしかしたら、
All In One の方をインストールすれば文字化けが直ったりしますか?

引用返信 編集キー/
■10753 / inTopicNo.6)  Re[5]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ カンタービレ (101回)-(2007/11/25(Sun) 14:18:30)
No10749 (テレッタ さん) に返信
> あの・・文字コードってどうやってみるんですか・・?
>
うーん・・その前にお使いのEclipseのバージョンはいくつデス?
昔は「MS932」がデフォルトで3.2以降は「ISO-8859-1」がデフォルトになっていマス。
この辺りがポイントかも知れませんが、今の情報だけではなんとも言えません。。

文字コードは文字化けしているファイルを開いた状態で、
メニューの「編集」→「エンコーディング」で現在選択されているもの以外に
変えてみると文字化けが直るものが分かるかも知れません。
直ったら、それがそのファイルの文字コードということデス。

文字コードを自動判別してくれる別のテキストエディタを使って調べてもよいかも知れません。
サクラエディタ(フリー)や秀丸エディタ(シェア)などは確か判別してくれマス。

>
>>本体は同じデス。本体に日本語とかプラグインとか色々All In One されたインストーラなんデス。
>
> もしかしたら、
> All In One の方をインストールすれば文字化けが直ったりしますか?
>
元々の英語版でも、JavaのEncodingを利用していマスので、日本語も正しく表示出来マス。
なので、All In Oneでも関係ありません。

引用返信 編集キー/
■10774 / inTopicNo.7)  Re[6]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ テレッタ (4回)-(2007/11/25(Sun) 22:39:28)
No10753 (カンタービレ さん) に返信
> うーん・・その前にお使いのEclipseのバージョンはいくつデス?
> 昔は「MS932」がデフォルトで3.2以降は「ISO-8859-1」がデフォルトになっていマス。
> 文字コードは文字化けしているファイルを開いた状態で、
> メニューの「編集」→「エンコーディング」で現在選択されているもの以外に
> 変えてみると文字化けが直るものが分かるかも知れません。

バージョンは3.0で、
調べてみたら文字コードはデフォルトの「MS932」でした
文字コードは全部白くなっていて変更できませんでした。

> 元々の英語版でも、JavaのEncodingを利用していマスので、日本語も正しく表示出来マス。
> なので、All In Oneでも関係ありません。

そうですか・・、
ところで、All In Oneにすると何か機能が追加されるんですか?
引用返信 編集キー/
■10778 / inTopicNo.8)  Re[7]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ mあ@反省中 (25回)-(2007/11/26(Mon) 00:51:01)
2007/11/26(Mon) 00:52:37 編集(投稿者)

No10774 (テレッタ さん) に返信
> バージョンは3.0で、

ちょっと....古いな。3.01 以下だと、SWT使ってアプリ作るときに色々弊害でるから。。。
最新は。。。。3.3.1.1 だと。

http://www.eclipse.org/downloads/

※好みだけど、GUI作るときに SWING やらAWT じゃなくて、SWT 使うと多少、宣言とか
 ややこしい手続きやらがいらなくなる分だけ工数減って楽だよ。


> そうですか・・、
> ところで、All In Oneにすると何か機能が追加されるんですか?


https://sourceforge.jp/projects/aioec/
↑これの中身は3.2


引用返信 編集キー/
■10784 / inTopicNo.9)  Re[7]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ カンタービレ (103回)-(2007/11/26(Mon) 11:51:59)
No10774 (テレッタ さん) に返信
> バージョンは3.0で、
> 調べてみたら文字コードはデフォルトの「MS932」でした
> 文字コードは全部白くなっていて変更できませんでした。
>
保存してない状態だとダメとかありマス。

> ところで、All In Oneにすると何か機能が追加されるんですか?
mあサマのリンクを辿れば分かると思いマスが、
例えばVE(ビジュアルエディタ)とか色々デス。
SWTアプリ作りたい場合など、便利デスね。

便利なプラグインがその他沢山ありマスから、ご自身で選ぶもよし、
ある程度選ばれているこうしたパッケージを利用するもよし、
開発環境を自分の好みに変えてみて試していくのがいいと思いマス。
引用返信 編集キー/
■10797 / inTopicNo.10)  Re[8]: エクリプスの設定について質問
□投稿者/ テレッタ (5回)-(2007/11/26(Mon) 17:23:28)
No10784 (カンタービレ さん) に返信
> 保存してない状態だとダメとかありマス。

どうやら前回は保存しない状態で見ていたみたいです。
変えてみましたが、デフォルト「MS932」が一番ましでした。

> mあサマのリンクを辿れば分かると思いマスが、
> 例えばVE(ビジュアルエディタ)とか色々デス。
> SWTアプリ作りたい場合など、便利デスね。
>
> 便利なプラグインがその他沢山ありマスから、ご自身で選ぶもよし、
> ある程度選ばれているこうしたパッケージを利用するもよし、
> 開発環境を自分の好みに変えてみて試していくのがいいと思いマス。

ありがとうございます。さっそく試してみます。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -