C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

DataGridのCellについて質問

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■107 / inTopicNo.1)  DataGridのCellについて質問

□投稿者/ 翔 二等兵(2回)-(2005/02/14(Mon) 18:04:56)
翔 さんの Web サイト

分類:[.NET] 

VC#.NETでのDataGridでのCellの挙動について質問です。
VisualStudioのC#でFramework1.1を使用しています。

FormにDataGridを貼り付けてDataSetを読み込んでいます。
その際にいづれかのGridRowのいづれかのCellでDoubleClickイベントを起こせないか試行錯誤しています。
通常ではCellをダブルクリックすると内容のテキストを選択状態になりますがDoubleClickイベントを起こしたいです。
CellではないField名の部分などでは出来るのですがCellの部分でDoubleClickイベントを起こしたときにイベントを起こしたRowのデータを取得するという検索画面を考えています。

あまり掲示板などでの質問に経験がないため、足りない情報とか意味がわからないとかあれば付けたし説明したいと思いますのでよろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■110 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ みゃみゅ玉子 軍曹(16回)-(2005/02/14(Mon) 19:01:30)
みゃみゅ玉子 さんの Web サイト

みゃみゅ玉子です。
解決策とまではいきませんが、ヒントになりそうなものがDOBONさんのところにありました。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/datagridcombobox.html

この方法ではComboBoxですが、これを応用してButtonとかにしていろいろと遊べます。
詳しいサンプルとかを書く時間がないので、ヒントだけでごめんなさい。

この方法を利用すればダブルクリックを起こしたりするのも簡単にできると思うのですが・・・どうでしょう?

0
引用返信 編集キー/
■111 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ 中 博俊 軍曹(18回)-(2005/02/14(Mon) 19:06:28)
中 博俊 さんの Web サイト

こんにちは中です。

テキストボックスのDoubleClickイベントを使えばトリプルクリックを取得できます。
DataGridはそのつくり上

1回目のクリックでDataGrid自体のフォーカス取得
2回目のクリックでセルのテキストボックスのクリック
3回目のクリックでセルのテキストボックスのダブルクリックとなります。

まぁ便利なだけに細かい挙動をどうこうするのには向いていないということで。

0
引用返信 編集キー/
■113 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ 翔 二等兵(4回)-(2005/02/15(Tue) 09:14:35)

みゅみゅ玉子さん&中さん。ありがとうございます。
ペアプロやってる方の分だったので返信が遅れてすいません。
どこかから以下のソースを見つけてきたようです。
どぼん!さんのところとほぼ一緒ですね。検索方法が悪かったのかもしれない、全然ヒットしませんでしたよ(汗

//イベントの追加
foreach(DataGridTextBoxColumn tb in rdKensaku.TableStyles[0].GridColumnStyles)
{
tb.TextBox.DoubleClick += new EventHandler(this.MasterSearchForm_GrdKensaku_DoubleClick);
tb.TextBox.KeyDown += new KeyEventHandler(Add_TextBox_KeyDown);
}

解決済み
引用返信 編集キー/
■114 / inTopicNo.5)  Re[4]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ 中博俊 軍曹(19回)-(2005/02/15(Tue) 09:30:20)
中博俊 さんの Web サイト

foreach(DataGridTextBoxColumn tb in rdKensaku.TableStyles[0].GridColumnStyles)

テキストボックススタイルじゃないものが増えると落ちますよ。

0
引用返信 編集キー/
■115 / inTopicNo.6)  Re[5]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ 翔 一等兵(5回)-(2005/02/15(Tue) 09:51:03)

うぁ!中さん、早い注意ありがとうございます。
改修するように伝えました。あとから検証して報告しますので、問題があればお願いします。

#ただ組んでるだけならペアプロではないんじゃないかと思ってきた。
#解決済みって消せないですかね?(笑)

0
引用返信 編集キー/
■117 / inTopicNo.7)  Re[6]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ 中博俊 曹長(20回)-(2005/02/15(Tue) 10:30:34)
中博俊 さんの Web サイト

ついでに答えをば

//イベントの追加
foreach(DataGridColumnStyle dgcs in rdKensaku.TableStyles[0].GridColumnStyles)
{
DataGridTextBoxStyle tb = null;
tb = dgcs as DataGridTextBoxStyle;
if ( tb != null )
{
tb.TextBox.DoubleClick += new EventHandler(this.MasterSearchForm_GrdKensaku_DoubleClick);
tb.TextBox.KeyDown += new KeyEventHandler(Add_TextBox_KeyDown);
}
}

0
引用返信 編集キー/
■118 / inTopicNo.8)  Re[7]: DataGridのCellについて質問
□投稿者/ 翔 一等兵(6回)-(2005/02/15(Tue) 13:17:25)

答えまで出てる!
ほんとにありがとうございます。
急いでるならforeachで取得しないでfor文の中にテキストボックスの判定して作ってていいよって伝えてたので、この答えを見て自分の知識不足を実感しました(汗
as 演算子が肝ですね。まだC言語から移行したような知識なので as 演算子の存在じたいを忘れてました。

#自分では解決してないけど解決 orz

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -