C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

DataGridViewのカスタム列で質問(C#2005)

(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■10713 / inTopicNo.1)  DataGridViewのカスタム列で質問(C#2005)

□投稿者/ のぶ (7回)-(2007/11/24(Sat) 12:53:04)

分類:[.NET 全般] 

C#2005で DataGridView を使用し、TextBox をベースとしたカスタム列を作成しています。

そこで以下の2つの問題が解決できず困っています。

1.最終行で入力を開始した際に、新規の行が追加されますが、ENTERキーにより入力を確定すると
  さらに1行追加されてしまい、下から2行目にカーソルがセットされてしまう。

2・最終行で入力状態が始まっているのにもかかわらず、新規の行が追加されない場合がある。
  1 の動作を実行後、最終行にカーソルを移動し(1の動作で確定した段階では下から2行目にカーソルがある)
  入力を開始した場合は、かならずこの現象が発生します。

この様な現象は何が原因なのでしょうか?
DataGridView が新規の行を追加する判断を行う場所はどこでしょうか?
(どこを調べていいのかが、さっぱりわかりません・・・)

ちなみに、どこかの掲示板(?)に MaskEdit をカスタム列として作成しているサンプルがあったので、
それを参考にしています。
(というか、それを殆どそのまま使用しているのですが・・MaskEditの方は正しく動いています。)

違いといえば、私が作った TextBox をベースとしたカスタム列は、入力コントロールのKeyDown イベントでENTER キー、
を拾えるのに対し、MaskEdit の方はKeyDown でEnterを拾えないようです。
(なにか事前に処理をしないといけないのかな?)

よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -