C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: プログラミングを学びたい


(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■10924 / inTopicNo.1)  プログラミングを学びたい
  
□投稿者/ 吝嗇 (1回)-(2007/12/02(Sun) 09:13:35)

分類:[.NET 全般] 

プログラミングを基礎から本格的に学んでいきたいと思っています。
それにはやはりC言語からがよろしいのでしょうか?
できたらドリル形式で自分の知識を確かめながらステップバイステップで学びたいと
思っていますが、それらの条件を満たす書籍やサイトがありましたらおしえてください。

自分で探すのがスジですね、というレスがつくかと思いますが、ぜひそこのところはご容赦願いましてアドバイスお願いします
引用返信 編集キー/
■10926 / inTopicNo.2)  Re[1]: プログラミングを学びたい
□投稿者/ 凪瀬 (7回)-(2007/12/02(Sun) 10:08:24)
凪瀬 さんの Web サイト
あんまり堅苦しく「勉強」スタイルで学ぼうとするとツライですよ。
座学は2割で8割手を動かして試行錯誤ぐらいに考えておきましょう。
やはり実際に動かしてみないと、わかったつもりにはなれても真に理解できないものですから。

プログラムというのは自分のやろうと思っていることを、アルゴリズムに置き換えて
それをコンピュータに分かるようにプログラム言語で記述することです。
最初のうちは、やりたいことをアルゴリズムに置き換える部分で苦労することになります。
何はともあれ、この部分を乗り越えなくては始まりません。

これは特にどの言語でなくては身につかないというものではありません。
そういう意味では言語は何を選んでも構わないのですが、
初学者ということを踏まえると選定のポイントとしては

・その言語の情報が入手しやすいか
・開発環境が準備しやすいか

が何より大事だと思うのですね。

個人的にはC言語よりも、モダンなC#やJavaのほうが構文が整理されていて初学者には混乱が少ないかと思います。
オブジェクト指向が難問ですが、いまどきはどの言語でも大抵ついてくるので避けれないと考えた方がいいでしょう。

スクリプト言語ではPythonかRubyがよいのではないでしょうか。
Pythonは日本語の情報が少ないからRubyかな。
スクリプト言語は手軽に思われていますが、私見としては、
本格的にプログラムをしたいのであれば、型付けの強いC#やJavaの方が
基礎が身に付くのではないかと思います。
引用返信 編集キー/
■10932 / inTopicNo.3)  Re[2]: プログラミングを学びたい
□投稿者/ 吝嗇 (2回)-(2007/12/02(Sun) 20:42:35)
No10926 (凪瀬 さん) に返信
理路整然とした明瞭でわかりやすい説明有り難うございます。
貴殿のように、きちんとした文章を書く力はそのままプログラミングの能力に
反映しているのだと思いました。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -