C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 回答に有らず(was: DataGridViewのCellClickイベント)

(過去ログ 25 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■11240 / inTopicNo.1)  DataGridViewのCellClickイベント

□投稿者/ ゴメス (1回)-(2007/12/10(Mon) 17:23:38)

分類:[VB.NET/VB2005] 

現在DataGridViewを使用したWindowsアプリを作成しています。

DataGridViewのCellClickイベントで、セルがクリックされた時
別画面へ遷移するような処理を実装しています。

データ部分(ヘッダー部分や枠線部分など以外)がクリックされた場合のみ
画面遷移を行いたいので、以下のようなソースを加えて
画面遷移を行うか否かの分岐をさせています。

-------------------------------------------------------------------------------
Private Sub dgv_CellClick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As             System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles DataGridView1.MouseUp
  If DataGridView1.Focused = True Then
Dim myGrid As DataGridView = CType(sender, DataGridView)
Dim info As System.Windows.Forms.DataGridView.HitTestInfo
info = myGrid.HitTest(e.X, e.Y)
If info.Type = DataGrid.HitTestType.Cell Then
'画面遷移メソッド
End If
End If
End Sub
--------------------------------------------------------------------------------

処理発生の動きとしては問題ないのですが、
ヘッダーセルをクリックした際、DataGridViewの1行目が選択状態になってしまいます。

画面初期表示時にDataGridViewのCurrentCellはNothingに設定してあります。

ヘッダーセルを選択した際に、普通の行を勝手に選択しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■11242 / inTopicNo.2)  回答に有らず(was: DataGridViewのCellClickイベント)
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (543回)-(2007/12/10(Mon) 18:38:52)
# 回答に非ず

No11240 (ゴメス さん) に返信
> 処理発生の動きとしては問題ないのですが、
> ヘッダーセルをクリックした際、DataGridViewの1行目が選択状態になってしまいます。

SelectionMode は何に設定しているのでしょうか? (たとえば、CellSelect だとどうですか?)

また、ここでいう「ヘッダーセル」というのは、
行ヘッダ(RowHeader) / 列ヘッダ(ColumnHeader) / 左上(TopLeftHeader) のいずれのことでしょうか?
引用返信 編集キー/
■11248 / inTopicNo.3)  Re[2]: 回答に有らず(was: DataGridViewのCellClickイベント)
□投稿者/ ゴメス (2回)-(2007/12/10(Mon) 21:26:30)
No11242 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> # 回答に非ず
>
> ■No11240 (ゴメス さん) に返信
>>処理発生の動きとしては問題ないのですが、
>>ヘッダーセルをクリックした際、DataGridViewの1行目が選択状態になってしまいます。
>
> SelectionMode は何に設定しているのでしょうか? (たとえば、CellSelect だとどうですか?)
>
> また、ここでいう「ヘッダーセル」というのは、
> 行ヘッダ(RowHeader) / 列ヘッダ(ColumnHeader) / 左上(TopLeftHeader) のいずれのことでしょうか?

魔界の仮面弁士 さん

ありがとうございます。

SelectionModeはFullRowSelect、ヘッダーセルとはColumnHeaderになります。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -