C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: SQLの条件文作成のことで

(過去ログ 26 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■11856 / inTopicNo.1)  SQLの条件文作成のことで

□投稿者/ 柊 (1回)-(2007/12/22(Sat) 13:58:16)

分類:[C#] 

初めて投稿します。
VisualC#2005でデータ検索のWindowsアプリ作成の勉強をしています。

検索条件が3つありまして(「書名」「著者名」「出版社」)
この3つで複合検索を行う仕様となっています。

例えば書名しか入力されていなければ、WHERE 書名 LIKE '%入力された文字%'
書名と著者名が入力されていれば、WHERE (書名 LIKE '%入力された文字%') AND (著者名 LIKE '%入力された文字%')

検索条件文を作成するメソッドを用意して、そこで作ったものを
"SELECT * FROM 本 WHERE"の後に連結してSQL文を発行しようと考えまして、メソッド作成にかかりました。

このような感じで作りかけていたのですが、

string strWhere = string.Empty;
if(TB書名.Text.Length!=0) {
strWhere = 書名 LIKE '%入力された文字%';
}
if(TB著者名.Text.Length!=0) {
strWhere = strWhere + " AND 著者名 LIKE '%入力された文字%';
}
if(TB出版社.Text.Length!=0) {
strWhere = strWhere + " AND 出版社 LIKE '%入力された文字%';
}

すべての項目が入力されればこれで問題はないのですが、
入力項目が1つや2つの場合は適応できません。

どういう風にIFの条件文を組み合わせればうまくいくか考えていたのですが
悩めば悩むほど混乱してきてしまいました。

アドバイスをいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■11857 / inTopicNo.2)  Re[1]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ Jitta (440回)-(2007/12/22(Sat) 14:05:52)
Jitta さんの Web サイト
No11856 (柊 さん) に返信
> 初めて投稿します。
> VisualC#2005でデータ検索のWindowsアプリ作成の勉強をしています。
> 
> 検索条件が3つありまして(「書名」「著者名」「出版社」)
> この3つで複合検索を行う仕様となっています。
> 
> 例えば書名しか入力されていなければ、WHERE 書名 LIKE '%入力された文字%'
> 書名と著者名が入力されていれば、WHERE (書名 LIKE '%入力された文字%') AND (著者名 LIKE '%入力された文字%')
> 
> 検索条件文を作成するメソッドを用意して、そこで作ったものを
> "SELECT * FROM 本 WHERE"の後に連結してSQL文を発行しようと考えまして、メソッド作成にかかりました。
> 
> このような感じで作りかけていたのですが、
> 
> string strWhere = string.Empty;
> if(TB書名.Text.Length!=0) { 
> strWhere = 書名 LIKE '%入力された文字%';
> }
> if(TB著者名.Text.Length!=0) { 
> strWhere = strWhere + " AND 著者名 LIKE '%入力された文字%';
> }
> if(TB出版社.Text.Length!=0) { 
> strWhere = strWhere + " AND 出版社 LIKE '%入力された文字%';
> }
> 
> すべての項目が入力されればこれで問題はないのですが、
> 入力項目が1つや2つの場合は適応できません。
> 
> どういう風にIFの条件文を組み合わせればうまくいくか考えていたのですが
> 悩めば悩むほど混乱してきてしまいました。
> 
> アドバイスをいただきたく投稿いたしました。
> よろしくお願い致します。
> 

StringBuilder cond = new StringBuilder();
if (TB書名.Text.Length > 0) {
    cond.AppendFormat("AND 書名 LIKE '%{1}%'", TB書名.Text);
}
if (TB著者名.Text.Length > 0) {
    cond.AppendFormat("AND 著者名 LIKE '%{1}%'", TB著者名.Text);
}
if (TB出版社.Text.Length > 0) {
    cond.AppendFormat("AND 出版社 LIKE '%{1}%'", TB出版社.Text);
}
// この時点で、1つ以上の条件が指定されていれば、必ず先頭に "AND " がついている
string sql = string.Format("... WHERE {1}", cond.ToString().SubString(4));

必ず先頭に "AND " がついているようにすれば、最終的に取り出せばいいのは
インデックスが4以降になります。

引用返信 編集キー/
■11859 / inTopicNo.3)  Re[2]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ Mr.T (162回)-(2007/12/22(Sat) 14:24:25)
Mr.Tです、こんにちは。

> StringBuilder cond = new StringBuilder();
> if (TB書名.Text.Length > 0) {
> cond.AppendFormat("AND 書名 LIKE '%{1}%'", TB書名.Text);
> }
> if (TB著者名.Text.Length > 0) {
> cond.AppendFormat("AND 著者名 LIKE '%{1}%'", TB著者名.Text);
> }
> if (TB出版社.Text.Length > 0) {
> cond.AppendFormat("AND 出版社 LIKE '%{1}%'", TB出版社.Text);
> }
> // この時点で、1つ以上の条件が指定されていれば、必ず先頭に "AND " がついている
> string sql = string.Format("... WHERE {1}", cond.ToString().SubString(4));
>
>
> 必ず先頭に "AND " がついているようにすれば、最終的に取り出せばいいのは
> インデックスが4以降になります。

ちょっとだけ尻馬。
StringBuilder cond = new StringBuilder();
cond.Append("WHERE 1=1");←必ず正となる条件ならOK
なら、SubStringしなくてもよいです。
string sql = string.Format("... From Hoge {1}", cond.ToString());

引用返信 編集キー/
■11860 / inTopicNo.4)  Re[2]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ 柊 (3回)-(2007/12/22(Sat) 14:24:33)
2007/12/22(Sat) 14:24:52 編集(投稿者)

No11857 (Jitta さん) に返信
> ■No11856 (柊 さん) に返信

> 必ず先頭に "AND " がついているようにすれば、最終的に取り出せばいいのは
> インデックスが4以降になります。

Jittaさん、ご回答ありがとうございました。
早速試してみます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■11878 / inTopicNo.5)  Re[3]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ ぽぴ王子 (309回)-(2007/12/23(Sun) 09:35:31)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
String.Format (AppendFormat) のインデックスって 0 からじゃありませんでしたっけ?

個人的には Mr.T さんの方法が好きです。
あとわりとやるのが

List<string> listCond = new List<string>();
if (TB書名.Text.Length > 0) {
    listCond.Add(string.Format("書名 LIKE '%{0}%'", TB書名.Text));
}
if (TB著者名.Text.Length > 0) {
    listCond.Add(string.Format("著者名 LIKE '%{0}%'", TB著者名.Text));
}
if (TB出版社.Text.Length > 0) {
    listCond.Add(string.Format("出版社 LIKE '%{0}%'", TB出版社.Text));
}
string sql = "SELECT * FROM 本 WHERE " + string.Join(" AND ", listCond.ToArray());

こんなの。

引用返信 編集キー/
■11879 / inTopicNo.6)  Re[4]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (551回)-(2007/12/23(Sun) 10:22:45)
No11878 (ぽぴ王子 さん) に返信
> if (TB書名.Text.Length > 0) {
個人的には String.Length では無く TextBox.TextLength 派ですが、それはともかく。

> こんなの。
それだと、TextBox がすべて空の場合が……。
引用返信 編集キー/
■11882 / inTopicNo.7)  Re[5]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ ぽぴ王子 (310回)-(2007/12/23(Sun) 11:46:37)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No11879 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

>>こんなの。
> それだと、TextBox がすべて空の場合が……。

あ、本当だ ΣΣ(゚Д゚;)
何も考えずに書いちゃってました。たぶん自分で書くときは
いずれかを指定しないとエラーにするとか、指定がなかったら
WHERE を付けないとか処理してるかも。

それを防ぐためにもMr.Tさんの方式がいいかなってのはありますね。
引用返信 編集キー/
■11886 / inTopicNo.8)  Re[1]: SQLの条件文作成のことで
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (552回)-(2007/12/23(Sun) 15:19:36)
# 既に No11860 で解決済みなので、解決チェックをどうすべきか悩みましたが、
# 以下は本題とは別件の事なので、とりあえず on に戻しておきます。

No11856 (柊 さん) に返信
> すべての項目が入力されればこれで問題はないのですが、
今回の場合、他にも考慮しなければいけない点があるかと思います。

たとえば、「『McDonald's』という名前を含む書名」を検索する場合なら、
  WHERE 書名 LIKE '%McDonald''s%'
のように、' をエスケープ処理する必要があるはずです。

あるいは、「『100%ジュース』という名前を含む書名」を検索する場合、
  WHERE 書名 LIKE '%100%ジュース%'
にしてしまうと、“100円の30%ジュース”という書名にまでヒットしてしまうので、
たとえば JET や ACE (Access の mdb や accdb) の場合は、
  WHERE 書名 LIKE '%100[%]ジュース%'
という SQL を生成しなければなりませんし、Orcle や SQL Server なら、
  WHERE 書名 LIKE '%100!%ジュース%' ESCAPE '!'
とせねばならないでしょう。
(エスケープ文字を含む文章なら、それ自身のエスケープも必要)

さらに、"書名"列が NVARCHAR2型(Oracle) や NVARCHAR型(SQL Server) の場合は、
  WHERE 書名 LIKE N'%100!%ジュース%' ESCAPE N'!'
のように、N を冠する必要があるかと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -