C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: DataSetとGridへのバインド

(過去ログ 27 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■12743 / inTopicNo.1)  DataSetとGridへのバインド

□投稿者/ けん (1回)-(2008/01/16(Wed) 14:32:50)

分類:[C#] 

けんと申します。

Google等でだいぶ検索してみたのですが、思うように情報が引き出せないので
お手数ですが質問させてください。

VS2005 C#でWindowsアプリケーションを作成しようと考えています。

そのアプリケーションは取引先別商品一覧照会と銘打ったデータの照会画面なのですが、
データベースは以下のようになっています。

【取引先別商品マスタ】 【商品マスタ】
---------------------------- ------------------------
|取引先コード | 商品コード | |商品コード | 商品名 |
---------------------------- ------------------------

データセットは型付を作成し、各テーブルに対して1回づつクエリを発行して、
データを取得します。(SQLでJOINはしません。)

この状態から1つのDataGridViewに
---------------------------------------
|取引先コード | 商品コード | 商品名 |
---------------------------------------
と表示したいのです。

DataGridViewにはデータバインディングで表示を行いたいのですが、
2つのテーブルをバインドできないようですし、片方のテーブルだけを
バインドして、もう一方はロジックで表示するのも避けたいのですが、
良い方法というか、DataSetを使ったプログラミングで1つのDataGridに
2つのテーブルの内容を表示する方法を知りたいと思い質問させて頂きました。

ちなみにASP等WebUIですと、Gridをネストして表現可能なようなページは
見ましたが、Winアプリに関しては見つかりませんでした。

なにとぞ、ご教授よろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■12803 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataSetとGridへのバインド
□投稿者/ Streetw☆ (1回)-(2008/01/17(Thu) 23:59:24)
No12743 (けん さん) に返信
> けんと申します。

こんばんは。

計算列を追加するのはどうですか?
DataSetのデザイナ上で次の操作します。

1. リレーションシップの作成
… 商品マスタを親、取引先別商品マスタを子とし、キー列と外部キー列のそれぞれで商品コードを指定します。
2. 計算列の追加
… 取引先別商品マスタを右クリックし、メニュー[追加]−[列]で列を追加し、Expressionプロパティに "parent.[商品名]" と入力します。

すると、取引先別商品マスタに商品名が自動的に結びつきます。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -