C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[8]: 管理人さんへひとこと


(過去ログ 28 を表示中)

[トピック内 63 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 | 2 | 3 >>

■13252 / inTopicNo.1)  管理人さんへひとこと
  
□投稿者/ seven (4回)-(2008/01/26(Sat) 10:25:51)

分類:[ご意見] 

おこがましいこというようですが、こちらの掲示板にレスをつけられる方はもうすこし
言葉を選んでいただければ、と思います。
初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
響きを感じてしまうのです。
もちろん教えて君になってもらっては困るのですが、(-_-;)
難しいですね。
「気軽に質問してください」というキャッチフレーズはやめて「基礎を身につけてから
質問してください」と掲示するとよろしいかと。
管理人さ〜ん。聞こえてますか。よろしくね。

引用返信 編集キー/
■13256 / inTopicNo.2)  Re[1]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ やじゅ (50回)-(2008/01/26(Sat) 12:30:26)
やじゅ さんの Web サイト
2008/01/26(Sat) 12:35:15 編集(投稿者)

No13252 (seven さん) に返信
> おこがましいこというようですが、こちらの掲示板にレスをつけられる方はもうすこし
> 言葉を選んでいただければ、と思います。

それは出来ない相談ですね。
他サイトからすれば親切な方ですよ。

> 初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
> 響きを感じてしまうのです。

それでいいと思います、多少なりとも調べたり悩んだ形跡が感じられないと
回答する気がおきません。

> 「気軽に質問してください」というキャッチフレーズはやめて「基礎を身につけてから
> 質問してください」と掲示するとよろしいかと。

いまのままでいいですよ。

きがる 0 【気軽】
(形動)[文]ナリ
態度がもったいぶらず、打ち解けやすいさま。きさく。
また、こだわりなくすぐ物事をするさま。


上記は全て私見です。
引用返信 編集キー/
■13259 / inTopicNo.3)  Re[2]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ seven (6回)-(2008/01/26(Sat) 12:51:22)
2008/01/26(Sat) 13:01:50 編集(投稿者)
No13256 (やじゅ さん) に返信
> 2008/01/26(Sat) 12:35:15 編集(投稿者)
>
> ■No13252 (seven さん) に返信
>>おこがましいこというようですが、こちらの掲示板にレスをつけられる方はもうすこし
>>言葉を選んでいただければ、と思います。
>
> それは出来ない相談ですね。
> 他サイトからすれば親切な方ですよ。
>
>>初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
>>響きを感じてしまうのです。
>
> それでいいと思います、多少なりとも調べたり悩んだ形跡が感じられないと
> 回答する気がおきません。
>
>>「気軽に質問してください」というキャッチフレーズはやめて「基礎を身につけてから
>>質問してください」と掲示するとよろしいかと。
>
> いまのままでいいですよ。
>
> きがる 0 【気軽】
> (形動)[文]ナリ
> 態度がもったいぶらず、打ち解けやすいさま。きさく。
> また、こだわりなくすぐ物事をするさま。
>
>
> 上記は全て私見です。

なるほど聖人のご意見ですな。

管理人さんのご意見もお願いします。
引用返信 編集キー/
■13260 / inTopicNo.4)  Re[2]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ 片桐 (62回)-(2008/01/26(Sat) 12:53:12)
片桐 さんの Web サイト
んー、難しい(笑)

「自分で調べろ」っていうのは厳しいようでいて実はとても親切な言葉だと私は思うですよ。
自分の力で調べて、知って、身につけたことは人から答えを与えられるよりも多くのことを学ぶから。

気軽に聞く→なーんにも知らないで聞く→「自分で調べろ/自分で試せ」的レス からの分岐で

A.「もーこねーよ!!!」
B.「でもわかんねーよ、ヒントくれー!」
C.「やってみるぜ!調べてみるぜ!」

その人がA,B,Cのどれになりたいかはその人次第。
BやCの人はヒントを出す側も答える側もやりがいがあるけれど、Aの人だと萎えちゃう。
答える相手も人間なわけで、決して「わんくまAI」なわけではありません。
そしてAの人は得てして「教えてくん」と呼ばれる存在だったりします。
人に何かを求めるのはかまいませんが、一方通行なコミュニケーションではお互いが不幸です。
やがて求められている側がその求めに応じなくなるから。

気軽=ほんのささいなネタでも聞いてみる、だとおもうし。
「気軽に質問」でいいんじゃないですか? 

引用返信 編集キー/
■13261 / inTopicNo.5)  Re[3]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ 片桐 (63回)-(2008/01/26(Sat) 12:56:09)
片桐 さんの Web サイト
2008/01/26(Sat) 12:59:33 編集(投稿者)

■13259 / inTopicNo.3)
>omaeha hikkonndero!!

んー、日本語でおけw
わざわざ半角英文字で書くのはなんでー?

私もひっこんでろーっていわれるのかなぁ(笑)
引用返信 編集キー/
■13269 / inTopicNo.6)  Re[4]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ seven (7回)-(2008/01/26(Sat) 13:25:11)
No13261 (片桐 さん) に返信
> 2008/01/26(Sat) 12:59:33 編集(投稿者)
>
> ■13259 / inTopicNo.3)
> >omaeha hikkonndero!!
>
> んー、日本語でおけw
> わざわざ半角英文字で書くのはなんでー?
>
> 私もひっこんでろーっていわれるのかなぁ(笑)
失言でした。ごめんね。(*^_^*)
引用返信 編集キー/
■13305 / inTopicNo.7)  Re[3]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ ぷーさん (3回)-(2008/01/26(Sat) 20:58:19)
No13259 (seven さん) に返信
> なるほど聖人のご意見ですな。
>
> 管理人さんのご意見もお願いします。

この手の議論は過去にも・・・

調べてみてね。
引用返信 編集キー/
■13309 / inTopicNo.8)  Re[4]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ seven (8回)-(2008/01/26(Sat) 21:36:37)
No13305 (ぷーさん さん) に返信
> ■No13259 (seven さん) に返信
>>なるほど聖人のご意見ですな。
>>
>>管理人さんのご意見もお願いします。
>
> この手の議論は過去にも・・・
>
> 調べてみてね。
は〜い。ありがとね。(^_-)
解決済み
引用返信 編集キー/
■13325 / inTopicNo.9)  Re[5]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ やじゅ (57回)-(2008/01/27(Sun) 02:07:46)
やじゅ さんの Web サイト
No13309 (seven さん) に返信
> >>
> >>管理人さんのご意見もお願いします。
>>
>>この手の議論は過去にも・・・
>>
>>調べてみてね。
> は〜い。ありがとね。(^_-)
>

おせっかいかもしれませんが、それで解決済みとしていいんですか?
せっかく管理人に意見としたのに、管理人の意見が無いまま終わらせてしまう
のはもったいないなと。

自分が良かれと思って意見したなら、もう少しねばった方が良いですよ。

「この手の議論は過去にも」との回答があったけど、その参照先もわから
ないので、私としては消化不良のままです。
引用返信 編集キー/
■13327 / inTopicNo.10)  Re[6]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ 通りすがっちゃった (1回)-(2008/01/27(Sun) 03:24:01)
>おこがましいこというようですが、こちらの掲示板にレスをつけられる方はもうすこし
>言葉を選んでいただければ、と思います。
>初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
>響きを感じてしまうのです。

大概の場合、「調べろ」または「検索しろ」などと回答が付く質問って、
調べたら本当にあっという間に解決するようなものばかりだと思うんですよ。
私には、少し調べれば分かる事をわざわざ掲示板で質問する人の考えが、まったく理解できません。
「初心者だから調べ方も分からない」という人がたまに居ますけど、「調べ方」なんて自分で色々調べてる内に身に付くものですよね。
端から調べる努力を放棄して、掲示板に丸投げするような人なら多少厳しいことを言われるもの仕方がないと思います。
むしろ、無視されないだけ有難いと思いますよ。


「○○が分かりません」と質問して「○○で検索しろ」と回答が付いたときに
「ムキー!もう来ねぇよ!」となる人が相手では、ゆとりと呼ばざるを得ない。
引用返信 編集キー/
■13328 / inTopicNo.11)  Re[7]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ シャノン (273回)-(2008/01/27(Sun) 05:27:24)
No13327 (通りすがっちゃった さん) に返信
> 「初心者だから調べ方も分からない」という人がたまに居ますけど、「調べ方」なんて自分で色々調べてる内に身に付くものですよね。

検索スキルですね。キーワードの選び方というか。
掲示板のタイトルに書くような文章でググっても、望む結果は見つからない。
やりたいことを単語に分解して、時には別の言葉で言い換えて…というのが必要ですね。
引用返信 編集キー/
■13330 / inTopicNo.12)  Re[8]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ はつね (400回)-(2008/01/27(Sun) 11:48:17)
はつね さんの Web サイト
No13328 (シャノン さん) に返信
> 検索スキルですね。キーワードの選び方というか。
> 掲示板のタイトルに書くような文章でググっても、望む結果は見つからない。
> やりたいことを単語に分解して、時には別の言葉で言い換えて…というのが必要ですね。

だから本当は検索しても情報が得られなかったときは「【○○ △△ □】でググったけれど目的の情報は得られませんでした。」って一文が質問時にあると非常に質問者にとっても有益な情報が得られる可能性があるんですよね。

回答例)
・そのキーワードだとダメ「○○ △△ ××」でググれ
・それだと対象多くなりすぎるから「××」も加えて「○○ △△ □ ××」で
・そこで検索できるhogehogehogeのところに情報かいてない?

引用返信 編集キー/
■13373 / inTopicNo.13)  Re[9]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ hei (1回)-(2008/01/28(Mon) 23:23:20)
> 初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
> 響きを感じてしまうのです。

私もそれでいいと思いますよ。
それが本人のためになると思います。

しかし、私はこの掲示板管理者の人柄に大きな疑問を持っています。
大分昔のことですが、未だ頭にきています。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=6223&KLOG=17
http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2007/08/11/89933.aspx

>文字について0は半角で0は全角だなんて前時代的なことを、
>疑問も持たずに受け入れているということは、日本の文化の衰退を意味します。

普通質問掲示板の中でのやり取りをこのように書きますか?
(それに本当に「前時代的」だと思いますか?
私の客は皆原始人なのでしょうかね・・・)
最後の言い訳も後付けにしか聞こえませんし、
中氏は自己満足のためにやってるんでしょうね。

引用返信 編集キー/
■13382 / inTopicNo.14)  Re[1]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ ぽぴ王子 (320回)-(2008/01/29(Tue) 06:25:18)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No13252 (seven さん) に返信

今も見ていらっしゃるかはわかりませんが。

> おこがましいこというようですが、こちらの掲示板にレスをつけられる方はもうすこし
> 言葉を選んでいただければ、と思います。

誰のどういった言葉が「言葉を選んでいない」と判断されたのでしょうね。
「うわ、この人の言い方だときっついなあ。もっと優しく言えばいいのに」と思われた
のであれば、その都度言うのもアリだと思いますよ。
自分としては適度に言葉を選んで書いているつもりですが、言葉を選んだ結果がsevenさん
にとって「言葉を選んでいない」と取られるものであれば、それは指摘していただかないと
わからないんじゃないでしょうかね。

管理人さんが「よーし、言葉を選んで発言しようぜー」とか言ったとしても、それを守るか
どうかはそれぞれの人次第ですし、私のように言葉を選んだけれどキツい言葉になってしまう
人には自覚がないわけで、それは指摘してもらわないとわからないでしょうね。

というわけで

> 初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
> 響きを感じてしまうのです。
> もちろん教えて君になってもらっては困るのですが、(-_-;)
> 難しいですね。

「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な響きを感じたら、そのたびに
sevenさんが指摘してあげるといいんじゃないでしょうか。
私も(自分の判断で)この人はちょっと言い過ぎかも…と思ったら言うようにしていますし。
それでいいと思います。改善されるかどうかはわかりませんが。

ではその方向性で私も指摘させていただきたいと思いますが

> 管理人さ〜ん。聞こえてますか。よろしくね。
> 失言でした。ごめんね。(*^_^*)
> は〜い。ありがとね。(^_-)

これらの発言は、sevenさんにとっては日常会話のワンポイントなアクセントというか
「サンクス、フレンズ☆」のような意味合いなのかもしれませんが、私からみれば
「なんだコイツ、人を馬鹿にしてんのか」と思わせるに十分な内容だと思います。
どなたかもBlogで書いていましたが、せっかくとてもいいことを書いてらっしゃると思った
わけですが、この一言ですべてが台無しになってしまっているように感じました。
実際「うわあ、この人はちゃんと話す気がないのかなあ」と、今まで静観していたわけです。
人を納得させる文章は難しいかと思いますが、ぜひ考えてみてください。
引用返信 編集キー/
■13384 / inTopicNo.15)  Re[10]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ ぽぴ王子 (321回)-(2008/01/29(Tue) 06:43:22)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No13373 (hei さん) に返信

>>初心者が質問してきたら「そんなこともわからないのか?自分でしらべてみろ」的な
>>響きを感じてしまうのです。
>
> 私もそれでいいと思いますよ。
> それが本人のためになると思います。

こちらはそれなりにsevenさんに意見を書いた“つもり”でいて。

> しかし、私はこの掲示板管理者の人柄に大きな疑問を持っています。
> 大分昔のことですが、未だ頭にきています。
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=6223&KLOG=17
> http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2007/08/11/89933.aspx
>
> >文字について0は半角で0は全角だなんて前時代的なことを、
> >疑問も持たずに受け入れているということは、日本の文化の衰退を意味します。
>
> 普通質問掲示板の中でのやり取りをこのように書きますか?
> (それに本当に「前時代的」だと思いますか?
> 私の客は皆原始人なのでしょうかね・・・)
> 最後の言い訳も後付けにしか聞こえませんし、
> 中氏は自己満足のためにやってるんでしょうね。

こちらは全部、中さんへの恨み辛み妬み嫉み僻みですか?
上の「それでいいと思いますよ」という部分で、このスレッドでの議論は終了している
わけですよね。管理人云々の話に関してはheiさんは「そんなの関係ねぇ!」という意見だ
と思っていいわけですよね。

だとすると、下段の文章はやはりsevenさんの貴重な問題提起に乗っかった、heiさんのごくごく
個人的な復讐にしか見えないのですが、違いますでしょうか。

確かに中さんは日本語処理に関しては、ちょっと熱くなりすぎで人の話を聞かなくなる傾向が
あるかもしれませんが、それとこのスレッドでの話とは無関係だと思いますよ。
それこそ中さんに何か言いたいことがあるのであれば、別スレッドを立ててそちらで納得のいくまで
議論していただければいいでしょうし、ご自分の書かれた
> http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2007/08/11/89933.aspx
で、トコトン会話されるとよろしいかと思いますが、どうでしょう。

長々とした文章で読みにくいかもしれませんので、一言でまとめると
「カエレ」
という話です。
# この文章は言葉を選んで書きました。
引用返信 編集キー/
■13385 / inTopicNo.16)  Re[10]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ hei2 (1回)-(2008/01/29(Tue) 07:05:12)
No13373 (hei さん) に返信
>
> 普通質問掲示板の中でのやり取りをこのように書きますか?
> (それに本当に「前時代的」だと思いますか?
> 私の客は皆原始人なのでしょうかね・・・)
> 最後の言い訳も後付けにしか聞こえませんし、
> 中氏は自己満足のためにやってるんでしょうね。
>

普通このような掲示板で他人のスレに便乗してこのような私怨を書きますかね?

ついでに言えば、あなたの客が原始人だと言ってるわけではないでしょう。
それはあなたが勝手に思いこんでるだけで、少なくともその客にあなたは謝るべきでしょうね。
いや、あなたのことを原始人だと言ってるのだと私は思ったんですがね。

引用返信 編集キー/
■13396 / inTopicNo.17)  Re[10]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ Mr.T (173回)-(2008/01/29(Tue) 10:59:57)
Mr.Tです、こんにちは。
> 中氏は自己満足のためにやってるんでしょうね。

自分のなにかを満たすために、相手を満たしてあげるって話は、
別に人間としておかしくないと思いますが?

引用返信 編集キー/
■13415 / inTopicNo.18)  Re[2]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ hei (2回)-(2008/01/29(Tue) 12:48:46)
2008/01/29(Tue) 12:59:53 編集(投稿者)

会社から書き込みます。

>>ぽぴ王子さん

>下段の文章はやはりsevenさんの貴重な問題提起に乗っかった、heiさんのごくごく
>個人的な復讐にしか見えないのですが、違いますでしょうか。

その通りですね。
当時はもう相手にしても仕方がないと思ったのでこれ以上関わらなかったのですが、
確かに私は心が狭いですね。

しかし、少なくとも学ぼうとしている者に対して、あれはないと今でも思います。
私は学ぼうとしています。しかし中氏はどうでしょうか?
http://blogs.wankuma.com/masaru/archive/2007/10/04/99539.aspx
正規表現を「見捨てて当たり前・未来は無い」などと言っているのは、
学ぶことを拒否して、しかもそれを正当化しているのではありませんか。
私はこんな人にあんな偉そうな事を言われたことが我慢できなくなりました。
(ただこの時は捨てハンドルで投稿したことは卑怯でした。)

>ご自分の書かれた
> http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2007/08/11/89933.aspx
>で、トコトン会話されるとよろしいかと思いますが、どうでしょう。

私が掲示板しか見ていなければ、
中氏が自身のブログに書かれたことに気づかず、
私は何も反論できない可能性もあったわけです。
確かに別スレッドを立てるべきかもしれませんが、
少なくとも両者の目に入る場所でやるのが最低限の礼儀だと思います。

>一言でまとめると
>「カエレ」
>という話です。

あなたがそうおっしゃる気持ちはよくわかりますし、
一般的には正論です。
私は内容が正しければ、表現の仕方はあまり気にしません。
今回の件は確かに「私怨」ではありますが、
ここが本当に「質問掲示板」であるかどうかの問題提起でもあります。

ただ、これ以上やるつもりはありませんので、
帰ります。
真剣に技術向上を目指している皆さんのご活躍をお祈り申し上げます。

>>Mr.Tさん

すみません。よくわかりませんでした。

引用返信 編集キー/
■13416 / inTopicNo.19)  Re[3]: 管理人さんへひとこと
□投稿者/ 凪瀬 (15回)-(2008/01/29(Tue) 12:54:11)
凪瀬 さんの Web サイト
No13415 (hei さん) に返信
> >>Mr.Tさん
>
> すみません。よくわかりませんでした。

情けは人のためならず、ってことですよ。本来の意味で。
引用返信 編集キー/
■13417 / inTopicNo.20)  Re[3]: 管理人さんへひとこと
 
□投稿者/ はつね (408回)-(2008/01/29(Tue) 13:06:24)
はつね さんの Web サイト
No13415 (hei さん) に返信
> しかし、少なくとも学ぼうとしている者に対して、あれはないと今でも思います。
> 私は学ぼうとしています。しかし中氏はどうでしょうか?
> http://blogs.wankuma.com/masaru/archive/2007/10/04/99539.aspx
> 正規表現を「見捨てて当たり前・未来は無い」などと言っているのは、
> 学ぶことを拒否して、しかもそれを正当化しているのではありませんか。
> 私はこんな人にあんな偉そうな事を言われたことが我慢できなくなりました。
> (ただ捨てハンドルで投稿したことは卑怯でした。)

物事に対するスタンスは人ぞれぞれです。
使えて当たり前と思う人もいるでしょうし、更に使いたくね〜って人もいるでしょう。
#まあ表現の良し悪しはありますが


> 私は内容が正しければ、表現の仕方はあまり気にしません。

内容ではなく表現だけをすげー気にしているように思えます。
もしくは、自分の意見と同じ範疇ならば正しい内容でそれ以外は間違えている内容、で、違う範疇だったら表現が手厳しくなければスルーするけれど、手厳しい表現だったら私怨にはしってしまうようにみえちゃうんですよ。

あくまでもそう見えるってだけで本心は違うのかもしれないけれど、もし違ったら申し訳ない。
でも、本心とは違う風に思われちゃうという点については心のどこかにとめておいて頂ければ。

引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

管理者用

- Child Tree -