C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 条件有 日付取得


(過去ログ 34 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■17318 / inTopicNo.1)  条件有 日付取得
  
□投稿者/ KN (1回)-(2008/04/22(Tue) 09:36:20)

分類:[.NET 全般] 

はじめまして。

今VB.NETを用いて開発を行っているのですが、日付の取得の所で悩んでいます。
開始日付と終了日付があるのですが、検索ボタンを押した際に開始日付の1日、終了日付には末日を
取得したいです。

例)
開始日付 → 2008/03/10

終了日付 → 2008/03/25

となっている場合に検索ボタンを押すと
その月の1日と末日を取得。

開始日付 → 2008/03/01

終了日付 → 2008/03/31

どのようにすれば、このような日付の取得を行うにはどのようにすればよいでしょうか?
ご指導をいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。





引用返信 編集キー/
■17320 / inTopicNo.2)  Re[1]: 条件有 日付取得
□投稿者/ 特攻隊長まるるう (126回)-(2008/04/22(Tue) 09:40:00)
No17318 (KN さん) に返信
『日付 末日 1日 VB』のキーワードでぐーぐる検索してください。
引用返信 編集キー/
■17322 / inTopicNo.3)  Re[2]: 条件有 日付取得
□投稿者/ ぽぴ王子 (360回)-(2008/04/22(Tue) 09:55:44)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No17320 (特攻隊長まるるう さん) に返信
> ■No17318 (KN さん) に返信
> 『日付 末日 1日 VB』のキーワードでぐーぐる検索してください。

どこかで見た話だなあ…と思ってまるるう隊長の言うとおり検索したら
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&mo=17059&namber=17059&space=0&page=0
このスレが出てきてちょっと和みました。

というわけでどうぞ。
引用返信 編集キー/
■17326 / inTopicNo.4)  Re[3]: 条件有 日付取得
□投稿者/ KN (2回)-(2008/04/22(Tue) 10:25:49)
No17322 (ぽぴ王子 さん) に返信
> ■No17320 (特攻隊長まるるう さん) に返信
>>■No17318 (KN さん) に返信

紹介してくださった内容は理解することが出来ましたが、今回私が行いたいことは

システム月ではなくて
2008/01/14 〜 2008/01/25

2008/02/05 〜 2008/02/15

としていても、検索ボタンを押すとそれぞれ年月固定で
2008/01/01 〜 2008/01/31

2008/02/01 〜 2008/02/29

としたいです。

もし、私の理解に不十分な点があれば、申し訳ないのですが、このやり方をする方法ってありますか?

引用返信 編集キー/
■17332 / inTopicNo.5)  Re[4]: 条件有 日付取得
□投稿者/ まどか (510回)-(2008/04/22(Tue) 12:03:04)
> 紹介してくださった内容は理解することが出来ましたが、

ほんとに理解していたら、

> システム月ではなくて

この言葉は出てこないはずなんですが。。。
「日付を扱うということではまったく一緒」ですから。

まず、DateTime構造体にどんな情報がありどんな操作ができるかを一通り理解しましょう。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.datetime_members(VS.80).aspx
その上で、日を1にするにはどうしたらよいか、末日を求めるにはどうすればよいか、を考えましょう。

ちなみに末日とは来月の1日の1日前のことですね。


引用返信 編集キー/
■17333 / inTopicNo.6)  Re[4]: 条件有 日付取得
□投稿者/ ぽぴ王子 (361回)-(2008/04/22(Tue) 12:03:50)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No17326 (KN さん) に返信
> ■No17322 (ぽぴ王子 さん) に返信
>>■No17320 (特攻隊長まるるう さん) に返信
> >>■No17318 (KN さん) に返信
>
> 紹介してくださった内容は理解することが出来ましたが、今回私が行いたいことは
>
> システム月ではなくて
> 2008/01/14 〜 2008/01/25
>
> 2008/02/05 〜 2008/02/15
>
> としていても、検索ボタンを押すとそれぞれ年月固定で
> 2008/01/01 〜 2008/01/31
>
> 2008/02/01 〜 2008/02/29
>
> としたいです。
>
> もし、私の理解に不十分な点があれば、申し訳ないのですが、このやり方をする方法ってありますか?
>

うんとね、KNさんに足りないのは「応用力」だと思うんですよ。
理解したと書かれているけれど、本当に理解していたら私の提示したリンク先のスレの
内容がそのまま自分の質問に当てはまるってことが理解できていると思うし、全く同じ
質問じゃなくても応用できると思うのです。

リンク先の質問と、今回の質問の違いは何かっていうと
・月末だけじゃなくて月初も求める必要がある
・システム月ではなく指定した年月に対する処理
ということですよね。
このうち月初を求めるところは、直接ではないにせよちゃんと解説されてます。
あとはシステム月を使っているところを指定した月を使うようにすればいいんじゃない
かしらん?と思うんですよね。もうほとんど答えは出てるじゃん?と。

検索などして、どこからかサンプルをパク…いや参考にする場合でも、自分のやりたいこと
そのままのコードなんてまずないので。そんなときはコードが「何をしているか」を理解
して、そこから自分のやりたいことに変換する作業が必要になるんじゃないかなと。

その上でどこかわからないところがあって詰まっているのであれば、それを書いてもらえれば
みんなで解説してくれると思うんですよ。
ぼへーっと上を向いて口を開けて「はよ饅頭をくれりゃ」「これは予がほしい饅頭ではない」
とか言ってても誰も何も教えてくれないんじゃないかなあ、とね。

まずはヒントは出そろってると思うので、もうちょい考えてみてくださいな。
引用返信 編集キー/
■17344 / inTopicNo.7)  Re[3]: 条件有 日付取得
□投稿者/ 特攻隊長まるるう (127回)-(2008/04/22(Tue) 16:46:02)
No17322 (ぽぴ王子 さん) に返信
> どこかで見た話だなあ…と思ってまるるう隊長の言うとおり検索したら
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&mo=17059&namber=17059&space=0&page=0
> このスレが出てきてちょっと和みました。
この掲示板も(某VB掲示板と同じく)過去ログ検索使い難いけど、
ぐぐったら結構上位に出てくるから困るww

>もし、私の理解に不十分な点があれば、申し訳ないのですが、このやり方をする方法ってありますか?
こちらの都合で申し訳ないですが、1日100単位の質問を見ており、
ほぼ答えが書いてあるのに理解できないような場合は、解説しても
無駄に終わると理解しています。
その場合は放置させて頂いております。悪しからずご了承ください。

>Dim d As DateTime = New DateTime(Now.Year, Now.Month, 1)
>d = d.AddMonth(1).AddDays(-1)
10秒で修正完ですがw

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -