C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 目覚まし機能について


(過去ログ 36 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■18506 / inTopicNo.1)  目覚まし機能について
  
□投稿者/ new MSーDN (1回)-(2008/05/14(Wed) 16:05:37)

分類:[雑談] 

NECからでていたキャンビーというPCを当時40万近い値段で買いましたが、
OSは95で、頻繁に凍りついていました。

また、メモリのHDDも馬鹿みたいに高価で2GBのHDDが5万円もしました。
でも目覚まし機能、FAX機能がついていてその点は良かったですね

最新のXPやビスタには、目覚ましもFAX機能(電源を落としておいてもFAXが来ると
自動的に立ち上がり、受信後電源が落ちる)もついていませんよね。

C#で目覚まし機能を作ろうと思っているのですがBIOSをいじらなければ不可能ですよね。

引用返信 編集キー/
■18512 / inTopicNo.2)  Re[1]: 目覚まし機能について
□投稿者/ 774RR (169回)-(2008/05/14(Wed) 16:14:10)
目覚まし機能だけなら目覚まし時計買ってくるほうが安上がりだけど

PCの電源が落ちているときには当然ながらソフトウェアは走らせることが出来ないので
目覚まし機能を実現するにはハードウェアが必須なわけだけど、その辺考えてある?

俺なら 5VSB で電源をもらって WOL 電源入れるマイコンボードを ARM/H8 あたりで組むかな
引用返信 編集キー/
■18513 / inTopicNo.3)  Re[2]: 目覚まし機能について
□投稿者/ new MSーDN (1回)-(2008/05/14(Wed) 16:16:44)
No18512 (774RR さん) に返信
> 目覚まし機能だけなら目覚まし時計買ってくるほうが安上がりだけど
それは正解ですね

> PCの電源が落ちているときには当然ながらソフトウェアは走らせることが出来ないので
> 目覚まし機能を実現するにはハードウェアが必須なわけだけど、その辺考えてある?
>
> 俺なら 5VSB で電源をもらって WOL 電源入れるマイコンボードを ARM/H8 あたりで組むかな

その辺の知識がいるのですね。わかりました。有り難うございました・
解決済み
引用返信 編集キー/
■18523 / inTopicNo.4)  Re[3]: 目覚まし機能について
□投稿者/ 774RR (171回)-(2008/05/14(Wed) 16:54:34)
http://homepage3.nifty.com/~masumoto/embedded/h8/3069lan/index.html
こんなのみっけた
# 俺にはごくふつーの作業なんだけど知らない人には敷居が高そう・・・

電源ON機構にはハードウェアの補助が必要だけど
時計機構とか、目覚ましベルの機構とかにはソフトウェアが必要なわけで。

こーいうのに最初に取り組むなら、
PCの電源いれっぱなしにしておいて所定時刻になったら目覚まし機能が働く
ソフトウェアを組むあたりからはじめるとよさそうな気がする
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -