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Re[14]: C#で、、、


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■18570 / inTopicNo.1)  C#で、、、
  
□投稿者/ マスク (1回)-(2008/05/14(Wed) 23:11:15)

分類:[C#] 

使用しているコンパイラ:Microsoft Visual Studio 2005
使用言語:C#

6×6マスのオセロゲームをC#でプログラミングしようと思っています。
プレイヤーのコマの配置はコンソールからの入力させます。
対戦相手はCOMでとりあえず、COMのレベルは最弱でも良しとします。

そこで質問なんですが、
下記の物の良い作り方とはどういったものがありますでしょうか?
・現在の盤上のどこが置ける場所かということを知るメソッド(もしくはクラス)
・裏返すコマはどれかを判別するメソッド(もしくはクラス)
・COMの思考クラス(ただし、COMレベルは最弱(置けるマスからランダム))
どなたかご意見ございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■18572 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#で、、、
□投稿者/ επιστημη (988回)-(2008/05/14(Wed) 23:15:51)
επιστημη さんの Web サイト
> 下記の物の良い作り方とはどういったものがありますでしょうか?

'良い'って、どういう意味です?
速い? 小さい? 簡単? ほかのなにか?

・現在の盤上のどこが置ける場所かということを知るメソッド(もしくはクラス)
・裏返すコマはどれかを判別するメソッド(もしくはクラス)

この二つに関して言えば、どう書こうがそんなに遅くもデカくもないんじゃないかと。

引用返信 編集キー/
■18573 / inTopicNo.3)  Re[2]: C#で、、、
□投稿者/ マスク (3回)-(2008/05/14(Wed) 23:18:03)
No18572 (επιστημη さん) に返信
>>下記の物の良い作り方とはどういったものがありますでしょうか?

説明不足で申し訳ございません。
私の良いというのは、
小さくて、ソースが複雑すぎない簡単なものであることです。
引用返信 編集キー/
■18574 / inTopicNo.4)  Re[3]: C#で、、、
□投稿者/ επιστημη (989回)-(2008/05/14(Wed) 23:32:38)
επιστημη さんの Web サイト
2008/05/14(Wed) 23:34:40 編集(投稿者)

難しくはないんちゃいます?

ある点(x,y)に黒が置けるか を調べるには:
- (x,y)が緑であること。
- そこから8方向のいずれかについて
  1個以上の白に続いて黒があること。

こんだけだから。
その判定ついでに裏返すコマもわかりますし。
(x,y)においたら何枚裏返せるかを返す関数かけばいい。

引用返信 編集キー/
■18577 / inTopicNo.5)  Re[4]: C#で、、、
□投稿者/ マスク (5回)-(2008/05/14(Wed) 23:35:30)
No18574 (επιστημη さん) に返信
ソースコードで例を示していただくわけにはいかないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■18582 / inTopicNo.6)  Re[5]: C#で、、、
□投稿者/ επιστημη (990回)-(2008/05/15(Thu) 00:16:38)
επιστημη さんの Web サイト
> ソースコードで例を示していただくわけにはいかないでしょうか?

それもらったらアナタやることなくなるやないですか。

引用返信 編集キー/
■18584 / inTopicNo.7)  Re[6]: C#で、、、
□投稿者/ マスク (6回)-(2008/05/15(Thu) 00:20:04)
No18582 (επιστημη さん) に返信
いただいたソースコードは私なりに十分検討し、改良してみたいと思いますので、
なんとか教えてはいただけないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■18588 / inTopicNo.8)  Re[7]: C#で、、、
□投稿者/ 出水 (57回)-(2008/05/15(Thu) 00:33:08)
「C# オセロ」あたりでぐぐれば山のようにサンプルが見つかりますよ
引用返信 編集キー/
■18590 / inTopicNo.9)  Re[7]: C#で、、、
□投稿者/ επιστημη (992回)-(2008/05/15(Thu) 00:36:02)
επιστημη さんの Web サイト
> いただいたソースコードは私なりに十分検討し、改良してみたいと思いますので、
> なんとか教えてはいただけないでしょうか?

ごめん、パス。基本をすっとばして得るものはないから。

まずは 1x6 のボードで考えるといい。

int[] board が □□●●○□

であるとき、board[i](i=0〜5)に○を置いたとき反転できるコマ数を求めてごらん。

引用返信 編集キー/
■18603 / inTopicNo.10)  Re[8]: C#で、、、
□投稿者/ 組込系の人 (48回)-(2008/05/15(Thu) 08:40:32)
いきなりソースくれくれはあんまり良い回答がもらえないのが何処行っても通例だと思います。

中身が出来て無くても、自分なりに考えて書いたソース(どっかでググッたのをコピペじゃなく)を提示してみて
何処がわからないのかを聞くほうが、ある意味では正解(?)のソースをもらえる
一番の近道だと思います。
引用返信 編集キー/
■18610 / inTopicNo.11)  Re[8]: C#で、、、
□投稿者/ ミカエル (1回)-(2008/05/15(Thu) 09:26:25)
2008/05/15(Thu) 12:30:33 編集(投稿者)
2008/05/15(Thu) 10:14:35 編集(投稿者)

No18590 (επιστημη さん) に返信
発言削除しました。ご無礼お許し下さい
引用返信 編集キー/
■18612 / inTopicNo.12)  Re[9]: C#で、、、
□投稿者/ ミカエル (2回)-(2008/05/15(Thu) 09:40:12)
2008/05/15(Thu) 12:31:07 編集(投稿者)
2008/05/15(Thu) 10:13:54 編集(投稿者)

> ■No18590 (επιστημη さん) に返信
発言削除しました。ご無礼お許し下さい
引用返信 編集キー/
■18614 / inTopicNo.13)  Re[9]: C#で、、、
□投稿者/ 組込系の人 (51回)-(2008/05/15(Thu) 09:43:04)
2008/05/15(Thu) 09:57:19 編集(投稿者)
2008/05/15(Thu) 09:46:27 編集(投稿者)

No18610 (ミカエル さん) に返信
> ■No18590 (επιστημη さん) に返信
> >>いただいたソースコードは私なりに十分検討し、改良してみたいと思いますので、
> >>なんとか教えてはいただけないでしょうか?
>>
>>ごめん、パス。基本をすっとばして得るものはないから。
>>
> 確かに貴殿の申していることは正論だと思いますが、
> プログラミングに関しては、基本を積み上げていけば解けるようなシロモノではないと感じています。
> 基本と応用、定石も同時に学んでいかなければ時間がいくらあっても足りないでしょう。
> 基本をすっ飛ばしているわけではないのでもう少しやさしく対応してあげてはいかがでしょう?
>
> C++の達人であるあなたは、後進の指導面でも達人であってほしいと願っています。

引用していない部分には、ヒントというか考え方の取っ掛かりが書いてあります。
いきなりソースを教えてもらうよりは、こういうロジックの考え方とかを
先に身につける方が大事だと思います。

たまにεπιστημηさんの発言(文体?)でもめる場面に遭遇しますが、
後進の指導面という部分では達人と私は思うし、尊敬もしています。
文字だけのやり取りであるネットだと、その人がどういう人か伝わらないので
たまに初心者が凹んでいるのを見ると、
「επιστημηさん、もう少し優しくしてあげて・・・」
と思うこともありますけどもね。

#意味不明な誤記を訂正(指導面の指導面w)
引用返信 編集キー/
■18615 / inTopicNo.14)  Re[9]: C#で、、、
□投稿者/ επιστημη (994回)-(2008/05/15(Thu) 09:43:54)
επιστημη さんの Web サイト
2008/05/15(Thu) 09:48:51 編集(投稿者)

> 基本をすっ飛ばしているわけではないのでもう少しやさしく対応してあげてはいかがでしょう?

自分のコードあるいは思考過程も示さない/示せないなら
"基本をすっ飛ばしている"と判断しますよ僕は。

No18590 :
> まずは 1x6 のボードで考えるといい。
> int[] board が □□●●○□
> であるとき、board[i](i=0〜5)に○を置いたとき反転できるコマ数を求めてごらん。

これじゃやさしくないですか?
答だすのは簡単ですけど。

引用返信 編集キー/
■18616 / inTopicNo.15)  Re[10]: C#で、、、
□投稿者/ ミカエル (3回)-(2008/05/15(Thu) 09:47:42)
No18614 (組込系の人 さん) に返信
>
> 引用していない部分には、ヒントというか考え方の取っ掛かりが書いてあります。
> いきなりソースを教えてもらうよりは、こういうロジックの考え方とかを
> 先に身につける方が大事だと思います。
>
> たまにεπιστημηさんの発言(文体?)でもめる場面に遭遇しますが、
> 後進の指導面の指導面という部分では達人と私は思うし、尊敬もしています。

 あなたがおっしゃるなら、そのように信じたいと思います。
引用返信 編集キー/
■18618 / inTopicNo.16)  Re[9]: C#で、、、
□投稿者/ はつね (690回)-(2008/05/15(Thu) 09:55:11)
はつね さんの Web サイト
No18610 (ミカエル さん) に返信
> ■No18590 (επιστημη さん) に返信
> >>いただいたソースコードは私なりに十分検討し、改良してみたいと思いますので、
> >>なんとか教えてはいただけないでしょうか?
>>
>>ごめん、パス。基本をすっとばして得るものはないから。
>>
> 確かに貴殿の申していることは正論だと思いますが、
> プログラミングに関しては、基本を積み上げていけば解けるようなシロモノではないと感じています。
> 基本と応用、定石も同時に学んでいかなければ時間がいくらあっても足りないでしょう。
> 基本をすっ飛ばしているわけではないのでもう少しやさしく対応してあげてはいかがでしょう?

自分の教えて欲しい教え方を得られなかった。
それは教える側の見解(過去の経験から「この段階で自分で解かないとつまずきっぱなし」などの判断)と教わる側の見解(とっととソースコードください)であり、優しい対応かどうかという切り口ではないと思います。

では、例えば、どなたか「じゃあ、ソースコード探してあげるね」と言ったとき、
スレ主さんはその間は何をしているのでしょうか。解法を考えている?それとも他人任せで他の事でもしているのでしょうか?

では、例えば、どなたが「いま、コード書いてみますね」と言ったとき、
スレ主さんはその間は何をしているのでしょうか。コードを書いてみている?それとも他人任せで他の事でもしているのでしょうか?


> スポーツも同じだが、一流の技能をもっている選手が一流の指導者とは限らない、のでしょう。

そうですね。基礎練いやがって試合とかで後悔したりレギュラー取れなくて後悔したりするのと同じですね。


引用返信 編集キー/
■18621 / inTopicNo.17)  Re[10]: C#で、、、
□投稿者/ 霜月 (3回)-(2008/05/15(Thu) 10:06:22)
2008/05/15(Thu) 12:07:05 編集(投稿者)
2008/05/15(Thu) 12:02:51 編集(投稿者)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4022942.html
一応リンクしておきます。


とまぁ、それはおいておいて、

No18612 (ミカエル さん) に返信
>>■No18590 (επιστημη さん) に返信
> επιστημη さんは、確か本を出版してるんですよね。
> でしたら、超初心者用の画期的なC#の入門書をぜひだしてください。
> 現在でている入門書は少ないし、初心者にはわかりにくい(書いてる本人は頭脳明晰だから
> こんことくらいわかるだろう、という意識で書かれているような感じがする)
>
> スポーツも同じだが、一流の技能をもっている選手が一流の指導者とは限らない、のでしょう。
> おしえることと育てること、難しいですよね。

超初心者といっても、何に対しての初心者なんだろうなぁ……と思う私です。

初心者にもオススメなC#の入門書を訊いて、その本を参考にすれば良いのではないでしょうか?
一冊でも手元にあると、ぜんぜん違うと思います。
学問に王道無しです。いきなり応用に行かずに、基本をきちんと学ぶべきでは。

すでに入門書を持っているのであれば、それを熟読してから、επιστημη さんのヒントを基に自分なりにロジックを考えてみては?
入門書に載っているコードとかをとっかかりに、ロジックが組めたりすると思います。
そういう経験が後で実を結ぶと、私は思っています。

<編集内容>
管理人さんの発言より、以下の文を訂正しました。

・ここってマルチポストOKでしたっけ?
 → 一応リンクしておきます。
</編集内容>
引用返信 編集キー/
■18633 / inTopicNo.18)  Re[9]: C#で、、、
□投稿者/ επιστημη (996回)-(2008/05/15(Thu) 10:34:29)
επιστημη さんの Web サイト
No18610 (ミカエル さん) に返信
No18612 (ミカエル さん) に返信

なぜ消す?! かなり"無礼"な行為だぞ。

引用返信 編集キー/
■18637 / inTopicNo.19)  Re[9]: C#で、、、
□投稿者/ 鶏唐揚 (111回)-(2008/05/15(Thu) 10:44:23)
>なぜ消す?! かなり"無礼"な行為だぞ
無礼というよりも人間性を疑います。
自分に都合の悪い部分を隠蔽したことになりますから。

本題。私もCPU思考ルーチンとか考えるのは苦手ですが、
今回の場合ですとパターンがある程度決まっていますよね。
ならば、επιστημηさんが提示されたヒントのように、
パターンを網羅できる最小限の範囲をまず作り、
そのルーチンを目的の範囲に拡大・適用させるという手法をとっています。
それすらもやらずにいきなり結果となる範囲で作ろうとすると、
変化球なパターンが来たときに必ずバグ発生します。

千里の道も1歩から。いきなり千里ワープできる人なんぞいません。
天下のεπιστημηさんだって、右も左もわからない時期があったはずなんですから。
引用返信 編集キー/
■18638 / inTopicNo.20)  Re[9]: C#で、、、
 
□投稿者/ 通りすがりDX (1回)-(2008/05/15(Thu) 10:47:20)
マスク=ミカエルが、ゴチャゴチャ言わずにソースをよこせ!とゴネているように見えるよ。なんでだろうね?w
引用返信 編集キー/

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