C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[18]: ショートカットファイルのアイコン設定

(過去ログ 38 を表示中)

[トピック内 29 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■19254 / inTopicNo.1)  ショートカットファイルのアイコン設定

□投稿者/ こみ (1回)-(2008/05/21(Wed) 14:39:52)

分類:[VB.NET/VB2005] 

先に進まなくなってしまったので質問しました。

ショートカットファイルを「Windows Scripting Host Object」で作ったのですが、
アイコンの指定がファイルによって正常に設定できませんでした。
WSHOMでのアイコン設定は「IconLocation」でファイルを指定してやるのですが、
LDDなどに格納されている場合には、そのDLLを指定しないと駄目なようです。
(メモ帳などはファイルパスでできますが、C#などのプロジェクトファイルはダメ)

そのため「Win32 APIのSHGetFileInfo関数」を使ってリソースを取得しようとしたのですが、
パラメータの書き方? などがよくわからなくて情報を取得できません。
よろしくお願いします!
引用返信 編集キー/
■19272 / inTopicNo.2)  Re[1]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ Algol (12回)-(2008/05/21(Wed) 16:19:39)
No19254 (こみ さん) に返信
> 先に進まなくなってしまったので質問しました。
>
> ショートカットファイルを「Windows Scripting Host Object」で作ったのですが、
> アイコンの指定がファイルによって正常に設定できませんでした。
> WSHOMでのアイコン設定は「IconLocation」でファイルを指定してやるのですが、
> LDDなどに格納されている場合には、そのDLLを指定しないと駄目なようです。
> (メモ帳などはファイルパスでできますが、C#などのプロジェクトファイルはダメ)
>
> そのため「Win32 APIのSHGetFileInfo関数」を使ってリソースを取得しようとしたのですが、
> パラメータの書き方? などがよくわからなくて情報を取得できません。
> よろしくお願いします!

アイコンの記述方法はこれですな。

IconLocation = "[対象のDLL].dll,[グループ番号]"

例)シャットダウン用アイコン

xxx.IconLocation = "Shell32.dll,27"

グループ番号の見つけ方は、わざわざプログラムを組まなくてもリソースハッカーあたりを使えばわかるかと。

引用返信 編集キー/
■19276 / inTopicNo.3)  Re[2]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ Algol (13回)-(2008/05/21(Wed) 16:39:52)
No19272 (Algol さん) に返信

> グループ番号の見つけ方は、わざわざプログラムを組まなくてもリソースハッカーあたりを使えばわかるかと。

リソースハッカーの配布元はこちら〜
一番下に日本語版があります。

http://angusj.com/resourcehacker/
引用返信 編集キー/
■19295 / inTopicNo.4)  Re[2]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ こみ (2回)-(2008/05/21(Wed) 22:10:13)
Algolさん、情報ありがとうございます!

> アイコンの記述方法はこれですな。
>
> IconLocation = "[対象のDLL].dll,[グループ番号]"
>
> 例)シャットダウン用アイコン
>
> xxx.IconLocation = "Shell32.dll,27"
>
> グループ番号の見つけ方は、わざわざプログラムを組まなくてもリソースハッカーあたりを使えばわかるかと。
>
>
ですが、取得するアイコンが決まっている訳ではないでので
プログラム内でリソースを取得する方法を探しています。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/280getappicon/getappicon.html
ここでアイコンリソースの情報取得みたいなことをしているようですが
コードを読んでみても、はじめてみる構造なんでよく理解できません。orz
引用返信 編集キー/
■19301 / inTopicNo.5)  Re[3]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ ぽぴ王子 (377回)-(2008/05/22(Thu) 06:18:12)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No19295 (こみ さん) に返信

> ですが、取得するアイコンが決まっている訳ではないでので
> プログラム内でリソースを取得する方法を探しています

それが一番やりたかった方法みたいだし、最初から書いた方がよかったですね。

> コードを読んでみても、はじめてみる構造なんでよく理解できません。orz

「よく理解できません」だとこちらもよく理解できないので、どの辺がわからないかを
書いてもらえると助かります。
別にそんな難しいことをしているようには見えませんでした。
SHFILEINFO 構造体の iIcon をそのまま使えそうな感じです。

MSDN を見ると、こんな感じで書いてあります。
iIcon
The index of the icon image within the system image list.
引用返信 編集キー/
■19306 / inTopicNo.6)  Re[4]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ こみ (3回)-(2008/05/22(Thu) 07:42:25)
No19301 (ぽぴ王子 さん) に返信
> ■No19295 (こみ さん) に返信
>
>>ですが、取得するアイコンが決まっている訳ではないでので
>>プログラム内でリソースを取得する方法を探しています
>
> それが一番やりたかった方法みたいだし、最初から書いた方がよかったですね。
>
>>コードを読んでみても、はじめてみる構造なんでよく理解できません。orz
>
> 「よく理解できません」だとこちらもよく理解できないので、どの辺がわからないかを
> 書いてもらえると助かります。
> 別にそんな難しいことをしているようには見えませんでした。
> SHFILEINFO 構造体の iIcon をそのまま使えそうな感じです。
>
> MSDN を見ると、こんな感じで書いてあります。
> iIcon
> The index of the icon image within the system image list.

色々すいません・・・
やりたいことは外部アプリケーションのショートカットを作りたいのですが、対象によってはアイコンが正常に設定できないので
対象となるファイルのアイコンインデックスをプログラム内で取得して、作成するショートカットファイルに適応したいです。

前回のhttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/280getappicon/getappicon.htmlでは
アイコンのリソース情報取得なので、やりたい事とは別の物でした。(リソースとアイコンインデックスの言葉間違い)

今は「SHGetFileInfo」を使って指定のファイルのアイコンインデックスを取得する方法を探しています。
引用返信 編集キー/
■19311 / inTopicNo.7)  Re[5]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ シャノン (444回)-(2008/05/22(Thu) 09:38:54)
No19306 (こみ さん) に返信
> 今は「SHGetFileInfo」を使って指定のファイルのアイコンインデックスを取得する方法を探しています。

無理です。
SHGetFileInfo で取得できるのは「ファイル中のアイコンインデックス」ではなく「システムイメージリスト内のイメージインデックス」です。
これは、システム中で現在使われているアイコンが全て集められたイメージリストであって、特定のファイル中のアイコンの集合ではありません。
マシンが違えば内容が違いますし、同じマシンでも再起動したら内容が変わるかもしれません。

DLL ファイルからユーザーにアイコンを選ばせるのですか?
ショートカットのプロパティの「アイコンの変更」ボタンを押したときと同じようなダイアログを表示したいのなら、「PickIconDlg」という関数を調べてみると良いでしょう。
引用返信 編集キー/
■19347 / inTopicNo.8)  Re[6]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ とっちゃん (297回)-(2008/05/22(Thu) 14:04:50)
とっちゃん さんの Web サイト
No19311 (シャノン さん) に返信
> 無理です。
> SHGetFileInfo で取得できるのは「ファイル中のアイコンインデックス」ではなく「システムイメージリスト内のイメージインデックス」です。
違いますよ。システムイメージリストのインデックスを取得するのが主な用途ですが、
特定のファイルのアイコンを抽出すること「も」できますし、特定のファイルの種類のアイコン「も」取得できます。
結構幅広い用途で使えるので、まぁやろうと思えばいろいろできます。癖が強いのでお勧めはできませんがねw

No19306 (こみ さん) に返信
> やりたいことは外部アプリケーションのショートカットを作りたいのですが、対象によってはアイコンが正常に設定できないので
> 対象となるファイルのアイコンインデックスをプログラム内で取得して、作成するショートカットファイルに適応したいです。
>
ショートカットの作成は、.lnk ファイルの作成ですか?
であれば、アイコンをセットしないことで、デフォルトのアイコンを引っ張る機能がOSにあるので意識しなくてもいいと思います。
が、アイコンが取得したいという用途から考えるとそうではないんでしょうね...

任意のアイコンではなくてもいいのなら、System.Drawing.Icon クラスの ExtractAssociatedIcon メソッドで引っ張れるんですが...
それじゃダメなんですかね?

難しいこと考えなくていいし、.NET のクラスなので使うの楽ですけど...

アイコンが正常に設定できないというのがどういうことなのかもうちょっと詳しく書いてもらうと
きっとみんなわかるんじゃないかと。
ちなみに、VSで、うまくいかないEXEファイルをファイル-開くから開くと、アイコンを持っているかどうかを確認できます。
インデックスも含めてね。

そこに入っていない場合、そもそもアイコンを抱えていないので、どんなAPIを駆使しても望む機能は実現できません。

引用返信 編集キー/
■19353 / inTopicNo.9)  Re[7]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ こみ (4回)-(2008/05/22(Thu) 14:46:01)
No19347 (とっちゃん さん) に返信
> ■No19311 (シャノン さん) に返信
>>無理です。
>>SHGetFileInfo で取得できるのは「ファイル中のアイコンインデックス」ではなく「システムイメージリスト内のイメージインデックス」です。
> 違いますよ。システムイメージリストのインデックスを取得するのが主な用途ですが、
> 特定のファイルのアイコンを抽出すること「も」できますし、特定のファイルの種類のアイコン「も」取得できます。
> 結構幅広い用途で使えるので、まぁやろうと思えばいろいろできます。癖が強いのでお勧めはできませんがねw
>
>
>
> ■No19306 (こみ さん) に返信
>>やりたいことは外部アプリケーションのショートカットを作りたいのですが、対象によってはアイコンが正常に設定できないので
>>対象となるファイルのアイコンインデックスをプログラム内で取得して、作成するショートカットファイルに適応したいです。
>>
> ショートカットの作成は、.lnk ファイルの作成ですか?
> であれば、アイコンをセットしないことで、デフォルトのアイコンを引っ張る機能がOSにあるので意識しなくてもいいと思います。
> が、アイコンが取得したいという用途から考えるとそうではないんでしょうね...
>
> 任意のアイコンではなくてもいいのなら、System.Drawing.Icon クラスの ExtractAssociatedIcon メソッドで引っ張れるんですが...
> それじゃダメなんですかね?
>
> 難しいこと考えなくていいし、.NET のクラスなので使うの楽ですけど...
>
> アイコンが正常に設定できないというのがどういうことなのかもうちょっと詳しく書いてもらうと
> きっとみんなわかるんじゃないかと。
> ちなみに、VSで、うまくいかないEXEファイルをファイル-開くから開くと、アイコンを持っているかどうかを確認できます。
> インデックスも含めてね。
>
> そこに入っていない場合、そもそもアイコンを抱えていないので、どんなAPIを駆使しても望む機能は実現できません。
>

アドバイスありがとうございます。
複雑になってきたので、今やっている事をまとめてみます。

外部アプリケーションのショートカット(*.lnk)を作成したのですが、物によってうまくいきません。
普通ならリンク先のアイコンが表示されるのですが、私の場合は
リンク先は「C:\Windows\notepad.exe」
アイコンは「C:\Windows\regedit.exe」
のように、実際のリンク先と違うアイコンを表示させたくて
「Windows Scripting Host Object」で
    .IconLocation = "C:\Windows\regedit.exe"
.TargetPath = "C:\Windows\notepad.exe"
.Save()
としてショートカットを作成しています。

しかし、ファイルのアイコンがDLLから呼び出されている場合、(例がVBのプロジェクトファイル *.sln )
「IconLocation」でそのファイルを指定しても、アイコンは真っ白な四角のアイコンになってしまいます。

これを回避するために「SHGetFileInfo」から指定のファイルのアイコンインデックスを取得しようとしています。
また、レジストリも確認しましたが、ここからは不可能です。

「System.Drawing.Icon クラスの ExtractAssociatedIcon」ここからアイコンの取得はできたのですが、
イメージでの取得となるので、ショートカットに適応させることはできまでんでした。
引用返信 編集キー/
■19354 / inTopicNo.10)  Re[7]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ シャノン (445回)-(2008/05/22(Thu) 14:52:07)
2008/05/22(Thu) 14:54:19 編集(投稿者)

No19347 (とっちゃん さん) に返信
> 違いますよ。システムイメージリストのインデックスを取得するのが主な用途ですが、
> 特定のファイルのアイコンを抽出すること「も」できますし、特定のファイルの種類のアイコン「も」取得できます。
> 結構幅広い用途で使えるので、まぁやろうと思えばいろいろできます。癖が強いのでお勧めはできませんがねw

えー?
MSDN を読んでもそんなことができるとは書いてないと思いますが、もしよろしければサンプルplz。
引用返信 編集キー/
■19355 / inTopicNo.11)  Re[8]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ シャノン (446回)-(2008/05/22(Thu) 14:53:10)
No19353 (こみ さん) に返信
> (例がVBのプロジェクトファイル *.sln )

というのは、拡張子が同じ sln であっても、VS 2005 用と VS 2008 用ではアイコンが違うとか、そういう意味ですか?

引用返信 編集キー/
■19357 / inTopicNo.12)  Re[9]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ こみ (5回)-(2008/05/22(Thu) 15:02:13)
No19355 (シャノン さん) に返信
> ■No19353 (こみ さん) に返信
>>(例がVBのプロジェクトファイル *.sln )
>
> というのは、拡張子が同じ sln であっても、VS 2005 用と VS 2008 用ではアイコンが違うとか、そういう意味ですか?
>

*.slnファイルを「IconLocation」で指定しても、正常にアイコンが表示されないんです。(*.aaaaa)とやった時のアイコンと同じ
(*.sln)というファイルではなく、(*.slnのアイコンインデックス)を特定しないと表示されません。

引用返信 編集キー/
■19367 / inTopicNo.13)  Re[8]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ とっちゃん (299回)-(2008/05/22(Thu) 15:55:26)
No19354 (シャノン さん) に返信
> えー?
> MSDN を読んでもそんなことができるとは書いてないと思いますが、もしよろしければサンプルplz。

SHGFI_ICON を付けるとアイコンが取れます。使ったことはないですが、SHGFI_ICONLOCATION だとまた違うのがとれます。

で、質問者の求めるものですが、もしかしたら、IExtractIcon インターフェースとか使えばいい感じで行けるんじゃない?
という気がします。

で、訂正
「特定のファイルの種類」のアイコン
がとれるのではなく、とれるのは「種類名」のほうでした。ファイルパス(ファイル名でOKだったはず)を渡すと、
そのファイルの種類名(.txt ならテキストファイルなど)がとれます。

引用返信 編集キー/
■19373 / inTopicNo.14)  Re[8]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ とっちゃん (300回)-(2008/05/22(Thu) 16:12:01)
No19353 (こみ さん) に返信
> 外部アプリケーションのショートカット(*.lnk)を作成したのですが、物によってうまくいきません。
> 普通ならリンク先のアイコンが表示されるのですが、私の場合は
> リンク先は「C:\Windows\notepad.exe」
> アイコンは「C:\Windows\regedit.exe」
> のように、実際のリンク先と違うアイコンを表示させたくて
> 「Windows Scripting Host Object」で
>     .IconLocation = "C:\Windows\regedit.exe"
> .TargetPath = "C:\Windows\notepad.exe"
> .Save()
> としてショートカットを作成しています。
>
是非はともかくとして、アイコンロケーションにパスをセットするのであれば、
アイコンファイルを持つファイルのパスと、そのインデックス情報をセットする形になっていないと
いけないんですが...WSHだとどう見せてるんだろ?

インターフェース名わからないから、探せない...

.lnk の生成に使う本来のインターフェースは IShellLink というインターフェースです(IDispatchを持たないのでWSHからはそのままでは使えない)
このインターフェースが提供する、SetIconLocation メソッドは、ファイルパス+アイコンのインデックス情報という
形をとっているので、レジストリエディタのアイコンを指定する場合は、
pShellLink->SetIconLocation( "....\\regedit.exe", 0 );
という形で指定します(記述形式は、C++ですが)。

WSHの場合、インデックスを渡せないのかもしれませんが、オートメーション経由で利用したことがないので
よくわからないです。
もし、インデックスは渡せないということだとするとあらかじめ、.ICO を作成して
そのアイコンパスを渡すということになります。
作成は、Icon クラスのSaveメソッドで行けそうですね。よくわからんですが...

ちなみに、VS2005以降の.slnのアイコン情報抽出は、IExtractIcon というインターフェースで行っています。
なので、レジストリにはアイコンのパスは書かれていません。
これは、ファイルの中身をみて、対応するバージョンごとのアイコンを返すようになっているためです。
要するに動的に処理されるということです。

でも、.lnk のアイコンはそのような形をサポートしていないと思うので、実現するのは無理かも...

.sln への単純リンクであれば、IconLocation をセットしないということでも実現できるかもしれませんが
想定しているものとは違うようにも見えますしねぇ...

引用返信 編集キー/
■19388 / inTopicNo.15)  Re[9]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ こみ (6回)-(2008/05/22(Thu) 17:30:02)
途中報告です。

Dim WSH As Object
        Dim WshSCut As Object
        Dim X1 As String = "C:\Users\yusuke\Desktop\CCleaner (2).lnk"
        Dim XX

XX = X1
        WSH = CreateObject("WScript.Shell")
        WshSCut = WSH.CreateShortcut(XX)
        X1 = WshSCut.IconLocation
        MsgBox(X1)
        X1 = WshSCut.TargetPath
        MsgBox(X1)
        WSH = Nothing : WshSCut = Nothing

このようにショートカットの情報を取るものを実行してみました
結果「TargetPath」は正常に取得できますが「*.sln」に限って「IconLocation」のみ結果が「,0」としか取得できませんでした

メモ帳などのショートカットの場合は「TargetPath」「IconLocation」とも正常に取得できます。

引用返信 編集キー/
■19393 / inTopicNo.16)  Re[10]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ とっちゃん (301回)-(2008/05/22(Thu) 18:16:38)
No19388 (こみ さん) に返信
> 途中報告です。

> このようにショートカットの情報を取るものを実行してみました
> 結果「TargetPath」は正常に取得できますが「*.sln」に限って「IconLocation」のみ結果が「,0」としか取得できませんでした
>
> メモ帳などのショートカットの場合は「TargetPath」「IconLocation」とも正常に取得できます。

",0" と帰ってくるショートカットをエクスプローラのプロパティでアイコンの変更とした場合にどうなりますか?

それと、ショートカットファイルをどうやって作ったのか?も教えていただけると...

で、IconLocation ですが...
文字列で、"ファイルパス, アイコンインデックス" と指定するようですね。
形式的には、ProgId\DefaultIcon と同じ記述方法となっているようです。

なので、実行可能ファイルのアイコンを指定したいという場合は、
"...\Hoge.exe, 0" という形で指定すればいいのだろうと思います。

逆にシステムのデフォルトの設定のままでよいというのであれば、
IconLocation には何もしないという処理でよいのではないかとおもいます。

昔 IShellLink でファイルのショートカットを作っていたころは、アイコンのセットなんてやってませんでしたし。

引用返信 編集キー/
■19402 / inTopicNo.17)  Re[11]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ こみ (7回)-(2008/05/22(Thu) 19:08:02)
No19393 (とっちゃん さん) に返信
> ■No19388 (こみ さん) に返信
>>途中報告です。
>
>>このようにショートカットの情報を取るものを実行してみました
>>結果「TargetPath」は正常に取得できますが「*.sln」に限って「IconLocation」のみ結果が「,0」としか取得できませんでした
>>
>>メモ帳などのショートカットの場合は「TargetPath」「IconLocation」とも正常に取得できます。
>
> ",0" と帰ってくるショートカットをエクスプローラのプロパティでアイコンの変更とした場合にどうなりますか?

何も起こりません、普通に設定できるようになります。
ちょっと違うのは、参照先が元からDLLとは違い、システムのDLL「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」になっていることですね。
>
> それと、ショートカットファイルをどうやって作ったのか?も教えていただけると...
>
普通に右クリックで作成したものです、何も特別なことはしていません。
普通に作っただけなので、アイコンの表示も正常です。

> で、IconLocation ですが...
> 文字列で、"ファイルパス, アイコンインデックス" と指定するようですね。
> 形式的には、ProgId\DefaultIcon と同じ記述方法となっているようです。
>
> なので、実行可能ファイルのアイコンを指定したいという場合は、
> "...\Hoge.exe, 0" という形で指定すればいいのだろうと思います。
>
最初にそう思ったのですが、結果「白い四角のアイコン」になります。

> 逆にシステムのデフォルトの設定のままでよいというのであれば、
> IconLocation には何もしないという処理でよいのではないかとおもいます。
>
やってみたのですが、やりたいことが
.IconLocation = "C:\test.sln"
.TargetPath = "C:\Windows\notepad.exe"
のようなターゲットとアイコンが異なり、結果アイコンはメモ帳のアイコンになってしまいます
仮に
.IconLocation = "C:\Windows\regedit.exe"
ならアイコンはレジストリエディタ、実行パスはメモ帳になります。

> 昔 IShellLink でファイルのショートカットを作っていたころは、アイコンのセットなんてやってませんでしたし。
>

たぶんリンク先のアイコンが正常に出てるためだと思います。

アイコンのイメージは取得できるのに、アイコンインデックスが取れないなんて変な物ですね・・・・。
引用返信 編集キー/
■19408 / inTopicNo.18)  Re[12]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (760回)-(2008/05/22(Thu) 19:45:06)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
>>なので、実行可能ファイルのアイコンを指定したいという場合は、
>>"...\Hoge.exe, 0" という形で指定すればいいのだろうと思います。
>>
> 最初にそう思ったのですが、結果「白い四角のアイコン」になります。

その 0 のトコ、アイコンインデックスでいいの?
リソース ID を使う場合もあるよね。

# まるで何も確認してないので、違ってたらごめん。
引用返信 編集キー/
■19409 / inTopicNo.19)  Re[12]: ショートカットファイルのアイコン設定
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (742回)-(2008/05/22(Thu) 19:48:22)
No19402 (こみ さん) に返信
> 何も起こりません、普通に設定できるようになります。
> ちょっと違うのは、参照先が元からDLLとは違い、システムのDLL「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」になっていることですね。
SHELL32.dll が参照先となっているのではなく、パスが未設定だったために、
設定ダイアログが、(空のパスの代わりに) SHELL32.dll を初期値として表示した、という事でしょう。

TargetPath が文書ファイル(*.txt等)であるような、アイコンリソースを持たないファイルに対する
ショートカットであった場合、アイコンに対するパス指定は無いため、IconLocation は ",0" となったハズです。
("" は設定できなかったはず。)

> WSH = Nothing
その前に、Marshal.ReleaseComObject の呼び出しが必要かと。

> .IconLocation = "C:\test.sln"
> .TargetPath = "C:\Windows\notepad.exe"

sln ファイルの実体は、ただのテキストファイルであり、その中にはアイコンリソースを
含んでいないため、IconLocation に割り当てても、アイコンを表示させる事はできません。
(アイコンリソースが無いのですから、当然、アイコンインデックスもありません)

レジストリにて、.sln に対応するキーに、DefaultIcon が登録されている場合は、
それを替わりに指定するようにしてみてください。

ただし、後期の Visual Studio などは、シェルエクステンションとして IconHandler が
登録されているので、この方法でも対応できないでしょう。.sln ファイルの先頭に書かれた
Microsoft Visual Studio Solution File, Format Version x.xx
というバージョン番号を見て、アイコン情報を変化させていますので。

とっちゃんさんが書かれたように、ico などを用意して、それを割り当てるぐらいしか無いかな…。
引用返信 編集キー/
■19415 / inTopicNo.20)  Re[13]: ショートカットファイルのアイコン設定

□投稿者/ とっちゃん (302回)-(2008/05/22(Thu) 20:24:00)
うーん...このままいくと質問者が路頭に迷いそうなので...

一例でいいので、ショートカットとして作成したい具体的なことを箇条書きにしてみてはいかがでしょう。
技術的なことは抜きで構いません。
まずはゴールを明確にしてみる必要があると思います。

なので、作ったショートカット(どうつくるかはこの際関係なし)で何が実現できればいいのか
そしてそれはどのように見せられればいいのか、をはっきりさせたほうが良いと思います。

ゴールが見えれば、ピンポイントで答えが返ってくるかもしれませんよ。

引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -