C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 名前空間について

(過去ログ 38 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■20010 / inTopicNo.1)  名前空間について

□投稿者/ jiioi (15回)-(2008/06/04(Wed) 11:17:27)

分類:[.NET 全般] 

jiioiと申します。
環境はVB2005とWindowsXPSP2です。
自作のクラスライブラリを作成しており、名前空間について教えていただきたいのですが、

まず、手順を示します。
新しいプロジェクトを「ウィンドウズアプリケーション」を作成し、「クラス」の追加をします。(class1.vb)

class1.vbに

Namespace jiioiLib
    Public Class jiioi
        Public text As String
    End Class
End Namespace

名前空間「jiioiLib」にクラス「jiioi」を作ります。

フォームでjiioiクラスを使うとき、jiioiLib.jiioiと記述したらOKで

form1.vbに

Public Class Form1
    Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
        Dim a As New jiioiLib.jiioi
        a.text = "jiioi"
    End Sub
End Class

名前空間をインポートして省略しようとすると、だめです。

Imports jiioiLib

Public Class Form1
    Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
        Dim a As New jiioi
        a.text = "jiioi"
    End Sub
End Class

引用返信 編集キー/
■20016 / inTopicNo.2)  Re[1]: 名前空間について
□投稿者/ επιστημη (1056回)-(2008/06/04(Wed) 11:32:39)
επιστημη さんの Web サイト
> 名前空間をインポートして省略しようとすると、だめです。

どこの/なにが/どのように だめ なのかを説明する気はありませんか?

> Imports jiioiLib

ルート名前空間内で定義したことになってんじゃないでしょか。

Imports WindowsApplication1.jiioiLib

ってなのがせーかいとミタ。
# ルート名前空間が WindowsApplication1 かどうかはアナタ次第ですけど。

引用返信 編集キー/
■20019 / inTopicNo.3)  Re[2]: 名前空間について
□投稿者/ jiioi (16回)-(2008/06/04(Wed) 11:47:46)
No20016 (επιστημη さん) に返信

> ってなのがせーかいとミタ。
> # ルート名前空間が WindowsApplication1 かどうかはアナタ次第ですけど。

ばっちりでした。
やりたかったことは、Namespace 〜End Namespaceで自分で名前空間をつけて、それをつかいたかったのです。
ルート名前空間を空白にすれば、思うように動作しました。
どうもありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -