C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[10]: 今つくりたいプログラム


(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 17 記事 (1 - 17 表示)]  << 0 >>

■22109 / inTopicNo.1)  今つくりたいプログラム
  
□投稿者/ モチベドロッピア (1回)-(2008/07/15(Tue) 19:39:33)

分類:[雑談] 

私事ですが、C#を学んでいますが、最近モチベーションが落ちてきているのを
感じています。
サンプルを打ち込む学習してきて1年あまり、いくつかの稚拙なプログラムを
つくれるようになりました。オブジェクト指向も何冊かの本を熟読して一応は
理解しました。(オブジェクト指向は大規模なプログラムをチームに分かれて
組むときに有効であることなど)

しかし、自分がつくりたいプログラムがみつからないのです、
つくりたいと思ったものは、もうすでにフリーソフトにあるのですから。

皆様は、今どのようなプログラムを作りたいと思われているのでしょうか?
ぜひお聞かせ下さい。

引用返信 編集キー/
■22111 / inTopicNo.2)  Re[1]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ επιστημη (1147回)-(2008/07/15(Tue) 19:51:00)
επιστημη さんの Web サイト
> しかし、自分がつくりたいプログラムがみつからないのです、
> つくりたいと思ったものは、もうすでにフリーソフトにあるのですから。

では腕試しにすでにあるフリーソフトのクローンをこしらえてみては?
"手品のタネを知ってること"と"手品ができること"はぜーんぜん違いますよ。

引用返信 編集キー/
■22112 / inTopicNo.3)  Re[2]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ モチベドロッピア (2回)-(2008/07/15(Tue) 19:54:43)
No22111 (επιστημη さん) に返信
>>しかし、自分がつくりたいプログラムがみつからないのです、
>>つくりたいと思ったものは、もうすでにフリーソフトにあるのですから。
>
> では腕試しにすでにあるフリーソフトのクローンをこしらえてみては?
> "手品のタネを知ってること"と"手品ができること"はぜーんぜん違いますよ。
>
そのようなお返事がくることは予測してました。
もちろん今の私には難しいでしょう。
でもそれでもモチベはあがらないのです。
私はよほど傲慢、不遜なたちの悪い人間なのでしょう。
引用返信 編集キー/
■22114 / inTopicNo.4)  Re[3]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ επιστημη (1148回)-(2008/07/15(Tue) 20:07:12)
επιστημη さんの Web サイト
> でもそれでもモチベはあがらないのです。

他人が何作りたいかを知るとモチベーション上がるんですか?

引用返信 編集キー/
■22117 / inTopicNo.5)  Re[4]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ じゅで (76回)-(2008/07/15(Tue) 20:18:15)
たぶん、聞きたいのは、モチベーション落ちた時に、
何を作って勉強しましたか?
みたいな事だと思って回答します。

本にのっているサンプルの変更、HPのっているサンプルの変更、
飽きてきたらHPにのっているソースの解析(ソリューションまるまるおとせるようなもの)
飽きてきたら簡単なゲームの作成。

それでも駄目なら、スパッとあきらめて、気分転換します。

私は業務で使用するようなプログラムばかり会社で作っているので、
気分転換に画像処理とかするようなプログラムのサンプルを触ったりもしています。

別に1分野の処理だけではないので、今勉強している分野を変えて見るのが良いと思われます。
(ここでいっている分野は、言語じゃないですよ。画像処理やってたなら、曲でも流すようなプログラムでも
作ってみるのがいいということです。)

また、大きなものを作ろうとすると失敗しますから、1週間単位くらいで出来上がるようなものを
短いスパンでひたすらやっていくといいとおもいます。

引用返信 編集キー/
■22119 / inTopicNo.6)  Re[5]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ モチベドロッピア (3回)-(2008/07/15(Tue) 20:24:08)
No22117 (じゅで さん) に返信
私が尋ねたかったことを補足していただき有り難うございます。
まさしくそのとおりです。

おしえてくださったアドバイス参考にさせていただきます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■22141 / inTopicNo.7)  Re[1]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ よねKEN (8回)-(2008/07/16(Wed) 00:29:57)
> しかし、自分がつくりたいプログラムがみつからないのです、
> つくりたいと思ったものは、もうすでにフリーソフトにあるのですから。

そういうときには無理して作らないのも一つの手です。
別の何かに没頭してみては?
そうすればまた沸々とプログラミングがしたい!!と思うようになるかもしれません。

引用返信 編集キー/
■22142 / inTopicNo.8)  Re[1]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ 倉田 有大 (278回)-(2008/07/16(Wed) 00:49:09)
> しかし、自分がつくりたいプログラムがみつからないのです、
> つくりたいと思ったものは、もうすでにフリーソフトにあるのですから。
>
> 皆様は、今どのようなプログラムを作りたいと思われているのでしょうか?
> ぜひお聞かせ下さい。

フリーソフトであろうが、なかろうが、自分の作りたい物を作ってきました。

先を見すぎているのでは?
プログラムを組むこと自体好きじゃないと、どうしてもモチベーションさがっちゃいますね。

誰もやったことがないソフトを作りたいのであれば、新しい技術に手をだすのもいいかもしれません。

頑張れば既存のフリーソフトを超える物もつくれるとおもいます。
後はやる気がでるまでたのことをするとか。

私も取りあえずプログラムサボっていますw
引用返信 編集キー/
■22146 / inTopicNo.9)  Re[2]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ ま (78回)-(2008/07/16(Wed) 01:51:37)
ジャイロ使ってバイクに乗っけて茂木の本コース走ってみたいですね。

ジャイロと高度計とあとなんだろ。そこそこ速いMPUと大量のRAMと集計データから周回コースを立体化するプログラムかな。

最初にアウト走って、次にイン走って、最短と最長距離の概算出して、コースマップをスキャナで読み取ってそれとデータを
照らし合わせて立体化して・・・・ってのが今の妄想。

今では動体予測とかありますが、デジカメでたての頃は、ムービーから動きだけを取って3次元の骨格が作れないかなぁ、と
妄想しました。モーションキャプチャのお手軽版と考えていました。

算数弱いので考えただけでしたけどね。


引用返信 編集キー/
■22163 / inTopicNo.10)  Re[3]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ ネタ好き (567回)-(2008/07/16(Wed) 12:29:59)
作りたいものが無いのならば作らなきゃいい。無理すると嫌いになってしまいますす。
引用返信 編集キー/
■22164 / inTopicNo.11)  Re[4]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ 鶏唐揚 (244回)-(2008/07/16(Wed) 12:38:50)
No22163 (ネタ好き さん) に返信
> 作りたいものが無いのならば作らなきゃいい。無理すると嫌いになってしまいますす。
作りたいものが多すぎてモチベ下がることもたまにあります(今w
引用返信 編集キー/
■22171 / inTopicNo.12)  Re[5]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ ネタ好き (568回)-(2008/07/16(Wed) 13:29:30)
2008/07/16(Wed) 13:30:55 編集(投稿者)

No22164 (鶏唐揚 さん) に返信
> ■No22163 (ネタ好き さん) に返信
>>作りたいものが無いのならば作らなきゃいい。無理すると嫌いになってしまいますす。
> 作りたいものが多すぎてモチベ下がることもたまにあります(今w

ある♪ある♪
私の場合なんいかOSから実装したいので10年単位の計画ですw
勿論、時々心底うんざりして止めたくなるけど、1週間ぐらいキーボードを触らないと禁断症状で手が震えてきて、プログラミングがしたくてしたくてどうしようもなくなります♪
引用返信 編集キー/
■22192 / inTopicNo.13)  Re[6]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ ネタ好き (571回)-(2008/07/16(Wed) 16:36:32)
鶏唐揚さんへ
あまりにやりたい事が多すぎて困っている時は小さく分割かして、それを終える事により小さな満足感を得るといいと思います。
引用返信 編集キー/
■22215 / inTopicNo.14)  Re[7]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ 倉田 有大 (281回)-(2008/07/17(Thu) 02:40:19)
No22192 (ネタ好き さん) に返信
> 鶏唐揚さんへ
> あまりにやりたい事が多すぎて困っている時は小さく分割かして、それを終える事により小さな満足感を得るといいと思います。

そいや、サーバーに依存しないメッセンジャーなんて誰かにつくってほしいかも。
昔、msnは良く落ちてましたからね。
近年安定しているみたいですが。
skypeとの同時併用にちょっとうんざり。
引用返信 編集キー/
■22216 / inTopicNo.15)  Re[8]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ れい (705回)-(2008/07/17(Thu) 02:51:01)
No22215 (倉田 有大 さん) に返信
> ■No22192 (ネタ好き さん) に返信
>>鶏唐揚さんへ
>>あまりにやりたい事が多すぎて困っている時は小さく分割かして、それを終える事により小さな満足感を得るといいと思います。
>
> そいや、サーバーに依存しないメッセンジャーなんて誰かにつくってほしいかも。
> 昔、msnは良く落ちてましたからね。
> 近年安定しているみたいですが。
> skypeとの同時併用にちょっとうんざり。

P2Pってことかしら?
引用返信 編集キー/
■22218 / inTopicNo.16)  Re[9]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ KG (1回)-(2008/07/17(Thu) 09:11:22)
私は、駆け出しのころに作った、プログラムを今の知識で再度作ってみる

というのをやったりしています。昔はクラスを理解しないまま作ったツールとかも
あるので、クラス作りから始めたりとか、、、

スパゲッティなソースを綺麗にできたりすると、何か達成感があって楽しいです :D
引用返信 編集キー/
■22220 / inTopicNo.17)  Re[10]: 今つくりたいプログラム
□投稿者/ 鶏唐揚 (246回)-(2008/07/17(Thu) 09:16:53)
>あまりにやりたい事が多すぎて困っている時は小さく分割かして、それを終える事により小さな満足感を得るといいと思います。
ではまず資料作成からですね(何

期限付きのがあるときにモチベ下がると辛い。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -