C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: VS.NET2003でのVBのCells.Findについて

(過去ログ 43 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■22710 / inTopicNo.1)  VS.NET2003でのVBのCells.Findについて

□投稿者/ 開発者駆け出し (14回)-(2008/07/30(Wed) 10:16:09)

分類:[.NET 全般] 

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、.NET上でCells.Findを使いたいのですが、
インデックスが無効です とエラーが出てしまいます。
以下ソースです。

Dim cStartRange As Excel.Range
        Dim cLookIn As Object
        Dim cLookAt As Excel.XlLookAt
        Dim cSearchOrd As Excel.XlSearchOrder
        Dim cSearchDir As Excel.XlSearchDirection
        Try
            ' 初期位置設定
            cStartRange = mExcelSheet.Cells(1, 1)

cLookIn = Excel.XlLookAt.xlWhole
            cSearchOrd = Excel.XlSearchOrder.xlByRows
            cSearchDir = Excel.XlSearchDirection.xlNext

cReturnRange = Excel.Worksheet.Cells.Find("A", cStartRange, cLookIn, cSearchOrd, _
                                                        cSearchDir, True, True, True, True)

Catch ex As Exception
            Throw ex
        End Try

※参照の開放は省かせてもらいました。
"Excel.Worksheet"には編集したいExcelのシートが指定されていて、Activeにしてあります。

ネットで調べてみても参考になるものが見つからなかったので、こんな感じかな?と思って作ってみましたが
やはり駄目でした。Cells.FindのところでCatchにいっていまします。
ご教示お願い致します。

引用返信 編集キー/
■22711 / inTopicNo.2)  Re[1]: VS.NET2003でのVBのCells.Findについて
□投稿者/ やじゅ (507回)-(2008/07/30(Wed) 10:39:52)
やじゅ さんの Web サイト
No22710 (開発者駆け出し さん) に返信
> タイトルの通りなのですが、.NET上でCells.Findを使いたいのですが、
> インデックスが無効です とエラーが出てしまいます。
> Dim cStartRange As Excel.Range
> Dim cLookIn As Object
> Dim cLookAt As Excel.XlLookAt
> cLookIn = Excel.XlLookAt.xlWhole
> cReturnRange = Excel.Worksheet.Cells.Find("A", cStartRange, cLookIn, cSearchOrd, _
> cSearchDir, True, True, True, True)

cLookIn = Excel.XlLookAt.xlWhole

cLookAt = Excel.XlLookAt.xlWhole

cLookInの代わりにcLookAtになっているのが、おかしい。確認ミスですよね。きっと

引用返信 編集キー/
■22714 / inTopicNo.3)  Re[2]: VS.NET2003でのVBのCells.Findについて
□投稿者/ 開発者駆け出し (16回)-(2008/07/30(Wed) 11:22:18)
早速の返信ありがとう御座います。

No22711 (やじゅ さん) に返信
> ■No22710 (開発者駆け出し さん) に返信
>>タイトルの通りなのですが、.NET上でCells.Findを使いたいのですが、
>>インデックスが無効です とエラーが出てしまいます。
>> Dim cStartRange As Excel.Range
>> Dim cLookIn As Object
>> Dim cLookAt As Excel.XlLookAt
>> cLookIn = Excel.XlLookAt.xlWhole
>> cReturnRange = Excel.Worksheet.Cells.Find("A", cStartRange, cLookIn, cSearchOrd, _
>> cSearchDir, True, True, True, True)
>
> cLookIn = Excel.XlLookAt.xlWhole
> ↓
> cLookAt = Excel.XlLookAt.xlWhole
>
> cLookInの代わりにcLookAtになっているのが、おかしい。確認ミスですよね。きっと

すみません。確認ミスです。
それと、上記ソースではcLookInがObjectで指定してありますが、
xlFindLookInという型で指定することで、必要なデータを取得することが出来ました。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -