C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: 正しい質問の仕方


(過去ログ 45 を表示中)

[トピック内 29 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■23795 / inTopicNo.1)  正しい質問の仕方
  
□投稿者/ ネタ好き未記入 (45回)-(2008/08/22(Fri) 05:06:55)

分類:[雑談] 

昨日、自称初心者の方々で質問の仕方があまりにも悪いという話題が出ていましたので、悪いというだけでは建設的ではないので、このスレッドを立てる事にしました。
このスレッドでは以下の内容をみんなで書いて行きませんか?
そうすれば互いに気持ち良く掲示板を使用できると思います。

・【どのように質問すればいいのか】
・【質問時のマナーについて】
・【回答したくなる質問の書き方】

ではまず私が書きます。

【どのように質問すればいいのか】
質問に答えてくれている人達は、その多くが社会人で仕事の合間に、善意で答えてくれています。
ですから、極力丁寧に訪ねましょう。
また、仕事をしているのであまり時間を割くことができません。
ですから回答者の方々の労力を減らすために、質問内容は明確に答えの出る具体的なものにしましょう。

【質問時のマナーについて】
先に書いたように、この掲示板は善意で成り立っています。
自分が楽するために質問するところではございません。
また、義務でやっているわけではありませんので、「答えて当たり前」だという態度は止めましょう。
そして、質問者も調べなさいと言われたら素直に調べましょう。

【回答したくなる質問の書き方】
回答しやすいように質問を明確化する必要があります。
次の点に気をつけて書いてください。

・言語のバージョンをはっきりさせる
・開発環境をはっきりさせる
・一度に多くを訊ねない
・訊きたい事を明確に書く
・コードを訪ねたい場合はちゃんと図表モードで掲載する
・高圧的な文章、偉そうな文章、あまりにもへりくだった文章などは止めましょう。

引用返信 編集キー/
■23796 / inTopicNo.2)  Re[1]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ れい (747回)-(2008/08/22(Fri) 05:44:49)
2008/08/22(Fri) 06:31:27 編集(投稿者)

No23795 (ネタ好き未記入 さん) に返信
> 昨日、自称初心者の方々で質問の仕方があまりにも悪いという話題が出ていましたので、悪いというだけでは建設的ではないので、このスレッドを立てる事にしました。
> このスレッドでは以下の内容をみんなで書いて行きませんか?
> そうすれば互いに気持ち良く掲示板を使用できると思います。
>
> ・【どのように質問すればいいのか】
> ・【質問時のマナーについて】
> ・【回答したくなる質問の書き方】

No23755で774RRさんが言ってますが、
自然と「うまくない質問」ばかりになっていまうというシステムなのだろうと思います。

だとすると、「初心者はこうするべき」みたいなことを書いても効果が薄いですし、
同じ掲示板の参加者に対してべき論を押し付けるのも難しいです。

「人がこうするべき」を論じるのは道徳論であって、
価値観や感情に大きく左右されます。
この掲示板の趣旨的には、そういうことを論じる場所ではないかと思います。

SEやプログラマがたくさん見てそうなこの掲示板では、
むしろ、「掲示板」という「システム」について考えたほうが、よいと思います。

つまり、こう質問したらどうでしょう?

「初心者でもうまく質問できるような掲示板を作るにはどうしたらよいと思いますか?」

まぁ答えが簡単に出るなら苦労はしないわけですが。



追記。

〜しないのは奴が悪い、とか、奴は〜するべきとか、
そういった道徳とかモラルとか常識とかは
価値観がある程度共通してる間でしか通用しない話ですよね。

人間がたくさんいると、その「共通の価値観」というのを前提にできなくなります。

某大国がモラルが低いのとか、食肉偽装とか、使い回しとか、…
中には悪気が無い人もいたりするわけです。

こういう場合、「高いモラルを期待する人」ほどバカを見るわけですが、
だからといって文句を言ってもしょうがないでしょう。
常識が違うのですから。
違う常識からみたら十分モラルが高いのかもしれません。

人を非難してもいがみ合うだけ。非難合戦です。

なら問題をシステムに帰着して「人のせいにしない」のがよいと思いませんか?

食肉偽装が悪いのではない。それをチェックできないシステムが悪い。
メモリリークさせちゃう人が悪いのではない。リークできちゃうようなシステムが悪い。
質問が下手な人が悪いのではない。下手な質問ができてしまうシステムが悪い。

常識や価値観が違っていても、うまく行くようなシステムが無いのが悪い。

詭弁といえば詭弁ですが。
それでも非難される側にとっては随分救いになると思いますよ。

引用返信 編集キー/
■23797 / inTopicNo.3)  Re[2]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ ネタ好き未記入 (46回)-(2008/08/22(Fri) 06:44:21)
No23796 (れい さん) に返信
れいさんが言いたい事もわかりますし大部分が賛同できますが、残念ながら掲示板というシステムを考えるに、やはりモラル的なものを気長く説いていくしかないと思います。
悪気がなくて気付いてくれる人もいるかもしれませんし・・・
そう判断した理由は、そういった初心者用対策のためにシステムの要望をあまりに提案し過ぎると、管理人である中さんやじゃんぬさんの負担が大きすぎますし、システムをガチガチに作りこんでも柔軟性が失われ、利便性が低くなってしまうからです。
一度この様になってしまうと、初心者の人もこの掲示板を利用する方法を質問するかなくなってきて、それすらできないので困り果ててしまうでしょう。
とはいえ、先ほど書いたように賛同できる部分がありますので、ひとまずシステム案として・・・
「言語のバージョンを書く欄があった方が便利かも」と言っておきます。
引用返信 編集キー/
■23800 / inTopicNo.4)  Re[3]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ ロック (64回)-(2008/08/22(Fri) 09:10:37)
> 「言語のバージョンを書く欄があった方が便利かも」と言っておきます。
その部分だけにこだわらず、「初めて投稿する人向け」入力フォームがあって
開発環境とかOSとか、基本的な部分は全てコンボボックスで(「わからない」という項目は必須)
あとは、現象とか再現方法などはテキストボックスという、
もう入力フォーマットをガチガチに決めてしまった投稿フォームがあると
初めての人でも書き込みしやすいし、色々問題減るかも

あっ でも自分作れないのであくまで意見です(^^;
というか、実は初めて書き込むとき、不備があってはと思って入力フォーマットを
探しました。(この掲示板というのではなく、人生初めての書き込み時です)
今思うと恥ずかしいですが、初めてというのは何かと不安になりますので。

引用返信 編集キー/
■23801 / inTopicNo.5)  Re[4]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ 特命 (1回)-(2008/08/22(Fri) 09:22:30)
最初にことわっておきますが、運営されている方のご苦労も考えずに勝手なことを申します。

★会員登録制の掲示板とフリーで気楽に質問できる掲示板があったらよいかな、と思いま す。
★超初心者向けに「よくある質問のデーターベース」を作るのはどうでしょうか
★使用言語及びバージョン、開発環境、経験年数などを各欄が別途用意されているとよろしいかと。

引用返信 編集キー/
■23804 / inTopicNo.6)  Re[1]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ シャノン (580回)-(2008/08/22(Fri) 09:49:33)
No23795 (ネタ好き未記入 さん) に返信

「そういうのはブログでやれ」がお約束みたいです。
ここは「ゆるふわこくまろ」が唯一のルールみたいだと勝手に思ってます。
引用返信 編集キー/
■23805 / inTopicNo.7)  Re[2]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ シャノン (581回)-(2008/08/22(Fri) 09:55:13)
No23796 (れい さん) に返信
> SEやプログラマがたくさん見てそうなこの掲示板では、
> むしろ、「掲示板」という「システム」について考えたほうが、よいと思います。

凪瀬さんがブログで検討されてましたね。
が、そっちでも書きましたが、あまりシステムに頼ってしまうと、参加者の門戸を狭めることになりかねません。
特定の開発チーム用のイントラサイトみたいに、最初から閉じられたネットワークであれば、システムの追求は面白いと思いますが、こういう場所でやるべきことだとは思えません。
引用返信 編集キー/
■23808 / inTopicNo.8)  Re[2]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ オガシン (46回)-(2008/08/22(Fri) 10:12:35)
5W1Hとか起承転結、主語をつける。
だいたいはプログラムを書く前に仕様書を書く思いますので
相手に自分の気持ちが伝わるようにしてほしい。
というくらいでしょうか。

個人的には「ググれ」とか「こんなんじゃぜんぜんわかんね」と
掲示板で言われたほうが仕事で言われるよりはるかにマシだとかんがえます。
また、そのようなレスがついているスレを見て自分も気をつけるようにしてます。

自分も含めてですが分からなかったら頭から煙がでるまで頑張れ!ってことでw

引用返信 編集キー/
■23810 / inTopicNo.9)  Re[3]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ れい (748回)-(2008/08/22(Fri) 10:15:30)
2008/08/22(Fri) 10:18:39 編集(投稿者)

No23805 (シャノン さん) に返信
> ■No23796 (れい さん) に返信
>>SEやプログラマがたくさん見てそうなこの掲示板では、
>>むしろ、「掲示板」という「システム」について考えたほうが、よいと思います。
>
> 凪瀬さんがブログで検討されてましたね。
> が、そっちでも書きましたが、あまりシステムに頼ってしまうと、参加者の門戸を狭めることになりかねません。

それはやり方にもよるかなと思います。
誰かがいってましたが、
例えば入力欄に「テンプレート」を表示しておくという手を使ったとしたら
門戸を狭めることにはなりません。

そのへん、頭のいい方法を検討するのは意義があると思います。

> 特定の開発チーム用のイントラサイトみたいに、最初から閉じられたネットワークであれば、システムの追求は面白いと思いますが、こういう場所でやるべきことだとは思えません。

ここで議論するのはいいのでは?

実験してみようといってるわけでも、
実装すべきといってるわけでもないです。

「こんなのあったら面白そう」とここで言うのが問題だとは思えません。
ここで初心者に対する押し付けを検討するならナシだと思いますが。

引用返信 編集キー/
■23811 / inTopicNo.10)  Re[4]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ こあら (17回)-(2008/08/22(Fri) 10:27:51)
> 「こんなのあったら面白そう」

「ググれ」を無くす機能
トピックを立てた書込内容をごにょごにょっとキーワードなりを抽出して、googleの検索結果を自動で追記してくれるシステム。

引用返信 編集キー/
■23812 / inTopicNo.11)  Re[5]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ れい (749回)-(2008/08/22(Fri) 10:36:12)
No23811 (こあら さん) に返信
>>「こんなのあったら面白そう」
>
> 「ググれ」を無くす機能
> トピックを立てた書込内容をごにょごにょっとキーワードなりを抽出して、googleの検索結果を自動で追記してくれるシステム。

おお!!すごい!

しかも「できそう」

適当にキーワードを抽出してwikipediaとかgoogleへのリンクを作ってくれる機能ですよね?!

感動しました。

下手な質問すると
「そこに書いてある」
とかいうレスがつくのね…

引用返信 編集キー/
■23815 / inTopicNo.12)  Re[3]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ 774RR (207回)-(2008/08/22(Fri) 11:12:15)
あったら面白いと思う機能2

[初心者です][教えてください]といったタイトルを入れられない機能
NG ワード扱いでいいんで簡単だよね

んで俺としては、そこまで「自称初心者」に迎合したシステムを作る必要があるのか?と思う
袋叩きにされたっていいぢゃん。
完全に無視されたっていいぢゃん。
ぐぐれ、と突き放されたっていいぢゃん。
掲示板なんか世間の荒波に比べりゃ100万倍くらいやさしいと思うのだが。
掲示板で叩かれたりけなされたりしても給料や人事評価が減るわけで無し。
掲示板で痛い目あって、それで実世界で気をつけることが出来るようになれば最高ぢゃん。

> 掲示板で言われたほうが仕事で言われるよりはるかにマシだとかんがえます。
むっちゃ御意。
引用返信 編集キー/
■23821 / inTopicNo.13)  Re[4]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ επιστημη (1272回)-(2008/08/22(Fri) 11:28:59)
επιστημη さんの Web サイト
> んで俺としては、そこまで「自称初心者」に迎合したシステムを作る必要があるのか?と思う
> 袋叩きにされたっていいぢゃん。
> 完全に無視されたっていいぢゃん。
> ぐぐれ、と突き放されたっていいぢゃん。

めっさ同意。なんのための匿名だ、と。

引用返信 編集キー/
■23836 / inTopicNo.14)  Re[4]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ シャノン (583回)-(2008/08/22(Fri) 12:14:43)
No23810 (れい さん) に返信
> ここで議論するのはいいのでは?
>
> 実験してみようといってるわけでも、
> 実装すべきといってるわけでもないです。

であれば構いません。
俺は、この掲示板の現状を改善することが目的であると捉えていましたので、であればナシ、ということです。
引用返信 編集キー/
■23837 / inTopicNo.15)  Re[6]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ こあら (18回)-(2008/08/22(Fri) 12:14:48)
> 感動しました。
(〃∇〃)
ブログに検索結果が付いていたら便利かもなぁ、って思っていたのが元です。(それもAdSenseが元ですが・・・)

引用返信 編集キー/
■23840 / inTopicNo.16)  Re[1]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ とくちゃん (1回)-(2008/08/22(Fri) 13:34:03)
No23795 (ネタ好き未記入 さん) に返信
> 昨日、自称初心者の方々で質問の仕方があまりにも悪いという話題が出ていましたので、悪いというだけでは建設的ではないので、このスレッドを立てる事にしました。
> このスレッドでは以下の内容をみんなで書いて行きませんか?
> そうすれば互いに気持ち良く掲示板を使用できると思います。
>
> ・【どのように質問すればいいのか】
> ・【質問時のマナーについて】
> ・【回答したくなる質問の書き方】
>
> ではまず私が書きます。
>
> 【どのように質問すればいいのか】
> 質問に答えてくれている人達は、その多くが社会人で仕事の合間に、善意で答えてくれています。
> ですから、極力丁寧に訪ねましょう。
> また、仕事をしているのであまり時間を割くことができません。
> ですから回答者の方々の労力を減らすために、質問内容は明確に答えの出る具体的なものにしましょう。
>
> 【質問時のマナーについて】
> 先に書いたように、この掲示板は善意で成り立っています。
> 自分が楽するために質問するところではございません。
> また、義務でやっているわけではありませんので、「答えて当たり前」だという態度は止めましょう。
> そして、質問者も調べなさいと言われたら素直に調べましょう。
>
> 【回答したくなる質問の書き方】
> 回答しやすいように質問を明確化する必要があります。
> 次の点に気をつけて書いてください。
>
> ・言語のバージョンをはっきりさせる
> ・開発環境をはっきりさせる
> ・一度に多くを訊ねない
> ・訊きたい事を明確に書く
> ・コードを訪ねたい場合はちゃんと図表モードで掲載する
> ・高圧的な文章、偉そうな文章、あまりにもへりくだった文章などは止めましょう。
>
素晴らしいお考えだと思いますが、こちらの掲示板に上記のことを要求したりすることが
おかしいかな、と思います。こちらはこちらの管理人の考えで運営されているのですから

それよりもネタ好き未記入 さんがそのような模範になる掲示板を作られることを切望します。
類は友を呼ぶといいますから、きっといい掲示板になるのではないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■23842 / inTopicNo.17)  Re[4]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ 風来坊 (1回)-(2008/08/22(Fri) 13:53:27)
No23815 (774RR さん) に返信
> あったら面白いと思う機能2
>
> [初心者です][教えてください]といったタイトルを入れられない機能
> NG ワード扱いでいいんで簡単だよね
>
> んで俺としては、そこまで「自称初心者」に迎合したシステムを作る必要があるのか?と思う
> 袋叩きにされたっていいぢゃん。
> 完全に無視されたっていいぢゃん。
> ぐぐれ、と突き放されたっていいぢゃん。
> 掲示板なんか世間の荒波に比べりゃ100万倍くらいやさしいと思うのだが。
> 掲示板で叩かれたりけなされたりしても給料や人事評価が減るわけで無し。
> 掲示板で痛い目あって、それで実世界で気をつけることが出来るようになれば最高ぢゃん。
>
>>掲示板で言われたほうが仕事で言われるよりはるかにマシだとかんがえます。
> むっちゃ御意。

う〜ん、なるほどね。
ま、社会にはいろいろな考えの人間さまがごろごろしているということでんな。
引用返信 編集キー/
■23845 / inTopicNo.18)  Re[4]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ れい (750回)-(2008/08/22(Fri) 14:08:50)
No23815 (774RR さん) に返信
> んで俺としては、そこまで「自称初心者」に迎合したシステムを作る必要があるのか?と思う
> 袋叩きにされたっていいぢゃん。
> 完全に無視されたっていいぢゃん。
> ぐぐれ、と突き放されたっていいぢゃん。
> 掲示板なんか世間の荒波に比べりゃ100万倍くらいやさしいと思うのだが。
> 掲示板で叩かれたりけなされたりしても給料や人事評価が減るわけで無し。
> 掲示板で痛い目あって、それで実世界で気をつけることが出来るようになれば最高ぢゃん。

επιστημηさんも774RRさんも優しいですねぇ。

叩いたり、けなしたり、痛い目を見せるのも大変です。
人によっては「ガス抜き」しないといけないほどですから。
悪いケースだと回答者が逆恨みされたりするようですし。

酷い質問ができないシステムが「迎合した」システムとは限りませんし、
良かれと思って必死に考えて、がんばって教えているのに相手に恨まれる、
見たいなのは最悪だと思います。

たとえ「質問の仕方」みたいな重要なことを教えてあげられなくても
無駄にガスをためないようなシステムのほうがよいと思います。

そもそも「質問の仕方」だとか「常識」だとかをここで教えることができるとは思えませんし。
ここじゃなくても、そんなもの教えるものでもないかと。

とはいえ。

私の意見は悪く解釈するなら、
ダメな質問は人間が相手をする必要など無い、
といってるのですよね。
叩いたり無視することすらリソースの無駄であると。

優しさのかけらも無いですねぇ。

「システム」だけ気にしていて「人」のことなどまるで見ていない。
政治家とか官僚に対する批判みたいです。

#官僚じゃなくてよかったなぁ
引用返信 編集キー/
■23847 / inTopicNo.19)  Re[2]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ ネタ好き未記入 (47回)-(2008/08/22(Fri) 15:10:38)
2008/08/22(Fri) 15:24:32 編集(投稿者)

本当に社会人的に対応するのならば、そのような初心者に対しては完全無視がいいのですが、結構我々はお節介焼きなのか、根が甘いのか、どうしても注意して治してあげたくなるんですよね。
@ITでも同じことがありました。
私もなるべくスルーするようにしているのですが、「こんなんでプロとして大丈夫?」とついつい優しく叱ってしまいます。
本来ならば、そんな事知った事ではないのですが、どうしても非情にになれないんですよね・・・
その辺はやじゅさんとか、επιστημη さんとか・・・も同じだと思います。
でも逆に言えば、優しさがなければ誰かの質問に答えようとは思わないだろうからバランスが難しいものです。


>素晴らしいお考えだと思いますが、こちらの掲示板に上記のことを要求したりすることが
おかしいかな、と思います。こちらはこちらの管理人の考えで運営されているのですから

要求していません。問題となっている初心者に対してみんなでマナーを教えようと思ってこのスレッドを立てましたし、管理者の負担は避けたいと予め書いていますので特に何も要求していないのです。


この手の話題はやはり難しいですね・・・
それだけに、なんだか技術者魂が疼きます。
問題となっている初心者がどのように発生して、どのように解決できるのか・・・解析したくなります。
それに、私もお世話になっているので、この掲示板を健全に保ちたいという願望もあります。


追記
システムはガチガチにしない方がいいと思います。
そんな事を追及すると人工知能が絡んできます。
(今脳内開発しましたが、文章判定などの人工知能が必要でした。)
そして、人工知能を使用すると非常に管理者の負担となります。
ですから私としては、もしシステムを変更するにしても、何かの欄を追加する程度がいいと思います。
引用返信 編集キー/
■23855 / inTopicNo.20)  Re[3]: 正しい質問の仕方
 
□投稿者/ tommy (1回)-(2008/08/22(Fri) 16:25:49)
はじめまして。こんにちは。
面白い討論されているな、と思ったので、書き込みさせて頂きました。

初心者の立場から言わせて頂くと、
質問する際に「これだけは伝えてね」という指示がある方がありがたいです。

あくまで私の経験と、様々な掲示板を見てきて思ったことからの、憶測論ですが、
マナーのない書き込みをしてしまう初心者って問題を解決するためのプロセスすら
理解しきれていない人がほとんどだと思うのです。
だから、なにから手をつけていいのか分からない。
質問しようにも、必要な情報を伝えることができず「動きません」「教えてください」と書き込んでしまうのではないでしょうか。


システムでかっちり初心者に合わせなくとも、
質問の仕方が分からない人向けの、注意事項があれば(できれば書き込み欄の上あたりに目立つように)、
初心者も質問しやすくなりますし、
上級者の方々もイライラすることなくていいかなと思いました。
引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -