C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: タイピングのスピード(雑談)


(過去ログ 45 を表示中)

[トピック内 30 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■24352 / inTopicNo.1)  タイピングのスピード(雑談)
  
□投稿者/ 福だ (1回)-(2008/09/02(Tue) 10:18:18)

分類:[雑談] 

ブラインドタッチの練習を始めて2年になります。実力チェック(市販の日商文書ワープロ検定過去問題)では2級レベルまで到達しましたが、1級にはまだ一度も合格できません。
2年もやってこれでは、上達はもう頭打ちなのかな?(ちなみに毎朝起床してから、30分間
一日も休まずに取り組んできました)
みなさんは、いかがですか?つまらないことですがいろいろお聞かせ下さい。
引用返信 編集キー/
■24353 / inTopicNo.2)  Re[1]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ επιστημη (1292回)-(2008/09/02(Tue) 10:22:18)
επιστημη さんの Web サイト
タッチタイプはダメダメっす orz
キーボードにタオル掛けるとgdgdになります。
指先見てないつもりでもちらちら見てるのね ^^;

引用返信 編集キー/
■24354 / inTopicNo.3)  Re[2]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ ネタ好き未記入 (66回)-(2008/09/02(Tue) 10:27:45)
私も測ると2級相当になってしまいます。どうしても測られると緊張して駄目なんですよね。
でもプログラミングに没頭している時は開発環境をハングさせてしまう事もあるので、それ以上のスピードが出ていると思います。
引用返信 編集キー/
■24355 / inTopicNo.4)  Re[1]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ よねKEN (181回)-(2008/09/02(Tue) 10:28:58)
2008/09/02(Tue) 10:29:37 編集(投稿者)

No24352 (福だ さん) に返信
> ちなみに毎朝起床してから、30分間一日も休まずに取り組んできました

ものすごくえらいと思います(^^)

私は日本語はタッチタイプです。とあるタイピングソフトでの計測では最大で分速120文字くらいです。
とはいえ、実際のタイプでは漢字変換とかあるのでそんなに速くないです。

プログラミングのときは我流です。そして、数字や記号を主に打つことになるので遅いです。
といってもそれで何も支障はないのですけどね。
引用返信 編集キー/
■24357 / inTopicNo.5)  Re[3]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ 凪瀬 (77回)-(2008/09/02(Tue) 10:34:50)
凪瀬 さんの Web サイト
タイピングは遅いですよ。
実用上は思考速度以上の速さでタイピングできてもあまり意味がないので気にしていません。
引用返信 編集キー/
■24361 / inTopicNo.6)  Re[4]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ ロック (78回)-(2008/09/02(Tue) 10:50:42)
高校の頃、パソコンなどという高価な物は買えず学校にあるパソコンを
使っていました。
授業中(ぉぃ)などはエア・キーボードでキーボードの打ち方の練習をしました。
国語の時間などは(ぉぃ)は、例題になる文章が目の前にあるので
それをエア・キーボードで打って
「あれ?Pってどこだったっけ?」→確認 という事をやっている内に
いつの間にかブラインドタッチできるようになりました。

しかし、独学なので「れ」を打つ時は「R」中指、「E」薬指ですが
「E」を単独で打つ時は、中指で打ってしまいます orz

速度で言えば、遅くは無いですが
気持ちが先走って指が追いつかず、タイプミスしてグダグダになります orz
あとExcel使いすぎて上の段では「F2」だけブラインドタッチできますw
#キーボードが変わるとミスりますが
引用返信 編集キー/
■24364 / inTopicNo.7)  Re[5]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ ま (116回)-(2008/09/02(Tue) 11:32:53)
・printf
・write
・ですね

全然使わなくなったけど、未だにキーボードが「視野にある状態」で打てるのはこの3つだけですね。
ふんぞり返ってパソコンに向かうのでキーボードと画面はほぼ水平線上にありますから、「視野に
ある状態」になります。

あとの単語は全て最初のとっかかりの文字だけキーボードを直視して位置を確認しないと打てません。

紙見ながら画面見ないで打てるようにはなれません。
なのでそーゆーことをたまにすると首と目がとても
疲れます。上げ下げと左右移動が頻繁なので。

#キーボードに対して視野角はおおよそ30度くらいです。まわりには、ほぼ0度に近い人も居ます。
#机の端にあご乗せて上目使いでキーボード打ってますねw

引用返信 編集キー/
■24380 / inTopicNo.8)  Re[6]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ やじゅ (595回)-(2008/09/02(Tue) 12:50:50)
やじゅ さんの Web サイト
カナ入力をマスターすれば、1級レベルになるかもw

ブラインドタッチの速度って何のため必要なんだろう
思考を妨げないレベルで入力出来れば問題ない気もするし
どんなにブラインドタッチが速くても、まともな文章が
書けないのでは、1級レベルの資格もってても実用的では
ないよね。
引用返信 編集キー/
■24421 / inTopicNo.9)  Re[7]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ れい (762回)-(2008/09/03(Wed) 03:17:16)
> タッチタイプはダメダメっす orz

> 実用上は思考速度以上の速さでタイピングできてもあまり意味がないので気にしていません。

皆さん言ってるように。
プログラマがたくさんいるところだとこういう回答ですよね。

キーボードを打つよりも圧倒的に頭で考える時間が長い職種ですから。
傍から見てると「手が休んでる」状態が結構あるようですね。

ちなみに、私も我流というか、物心ついたときには俺流タッチタイピングでした。

フルキーボードの場合、
右手はテンキーとEnterの間あたり、
左手は文字キーのあたりをホームにしてます。
手が大きいのでそれで全部カバーですね。

テンキーなしの場合はかなり普通です。
Lenovoのトラックポインタをポインティングデバイスとして使うようになって、
かなり普通の配置になりました。

プログラムしてるとどうしても()とか{}などの括弧や記号の頻度が上がるので
右手の位置がずれますよねぇ?


> ブラインドタッチの速度って何のため必要なんだろう

紙から起こすとき、口述筆記で使う場合など、
速度だけでも十分に有意義な能力になります。

一芸に秀でることはほとんどの場合価値があるものだと思いますよ。

たとえそれが「手触りだけでストッキングのメーカーと商品名を言い当てる才能」だったりしても。
引用返信 編集キー/
■24423 / inTopicNo.10)  Re[7]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ おてやわらか (11回)-(2008/09/03(Wed) 03:22:29)
もともと、QWERTY配列は、早く打つための配列じゃないし、
カナ/かな入力は、むかーし雑誌のコード打つ時に覚えたっきりで
殆ど忘れています。カナ配列は、打ちやすさとか、関係なさそうだし。
DVORAKもMAC時代に練習しましたが、余所で使えないので
忘れちゃいました。
超多段シフトは手を出しませんでしたが、ワープロでマスターしている人を見た
ような記憶はあります。凄く早い入力をしていましたが、他人の文章を清書している方でした。
昔のアメリカ映画なんかでは、人差し指2本でタイプしているシーンも結構あったような。
PCが普及して、出版物もメールだ、CDだで納入だし、キーパンチャなんて
仕事は未だあるのかなぁ。
ブラインドタッチは、ブラザーのタイプの教則本で覚えました。(20ページ位だったはずです。)
キーボードが置けない環境で作業をするならば、ブラインドタッチも意味がありますが、、、
タイピング速度は、他の人の文章入力代行をするのでなければ、
あまり意味のない事では?と思います。
(昔は、意味がありました。開発マシーンが高価で、交代で使用していましたから。
 ソース入れるのも、テープ作るのも、カード作るのも交代でしたし。そのころでも、化石でしたが
 HITAC10U+IBMシリンダーヘッド、カシオタイピュータ、などを
 使わされていたときは、順番待ちで使っていました。MC−68000を10人位で
 TSSで使ったときも、アセンブル待ち、コンパイル待ち、待ち時間に、ウォークスルーしてと)

引用返信 編集キー/
■24425 / inTopicNo.11)  Re[8]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ れい (765回)-(2008/09/03(Wed) 04:26:43)
No24423 (おてやわらか さん) に返信
> キーボードが置けない環境で作業をするならば、ブラインドタッチも意味がありますが、、、

そういえば。

寒い日は手が冷えるので、
コタツにキーボードを入れて作業をします。

写真の現像中だったり、星の撮影をするときなど、
光を嫌う作業中はモニタにカバーをかけて暗闇でタイピングします。

ブラインドタッチできない人だとつらい作業なのでしょうね。きっと。
引用返信 編集キー/
■24490 / inTopicNo.12)  Re[9]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ 福だ (2回)-(2008/09/03(Wed) 16:16:17)
No24425 (れい さん) に返信
> そういえば。
>
> 寒い日は手が冷えるので、
> コタツにキーボードを入れて作業をします。
>
> 写真の現像中だったり、星の撮影をするときなど、
> 光を嫌う作業中はモニタにカバーをかけて暗闇でタイピングします。
>
> ブラインドタッチできない人だとつらい作業なのでしょうね。きっと。

れいさんは、ちょ〜超人的ですね。私などとても到達できない境地です。

引用返信 編集キー/
■24499 / inTopicNo.13)  Re[8]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ 774RR (217回)-(2008/09/03(Wed) 16:47:21)
俺が思うにタイプ速度などどうでもよい話で、どっちかというと
タッチタイプできる=キーボードを見る必要も、キー入力に意識を払う必要も無い
=アルゴリズムや仕様を考えながら、資料を見ながら、タイプできる
ってあたりが「思考を邪魔しない、邪魔されない」ために有効なんだと思うぞ

引用返信 編集キー/
■24505 / inTopicNo.14)  Re[8]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ 長月葵 (24回)-(2008/09/03(Wed) 17:21:54)
長月葵 さんの Web サイト
No24421 (れい さん) に返信
> ちなみに、私も我流というか、物心ついたときには俺流タッチタイピングでした。
>
> プログラムしてるとどうしても()とか{}などの括弧や記号の頻度が上がるので
> 右手の位置がずれますよねぇ?
 僕も昔そうでした。
 れいさんはトラックポイントのおかげで直ったようですが、僕の場合VIMを使い出したら直りました。
 VIMではキャレットの移動にHJKLを使うので右手が自然とホームポジションに来るようになったみたいです。
引用返信 編集キー/
■24510 / inTopicNo.15)  Re[9]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ KG (5回)-(2008/09/03(Wed) 17:49:12)
No24499 (774RR さん) に返信
> 俺が思うにタイプ速度などどうでもよい話で、どっちかというと
> タッチタイプできる=キーボードを見る必要も、キー入力に意識を払う必要も無い
> =アルゴリズムや仕様を考えながら、資料を見ながら、タイプできる
> ってあたりが「思考を邪魔しない、邪魔されない」ために有効なんだと思うぞ
>
私も、774RRさんに同意です。考えていることをそのまま打てると楽ですよね。

未だに苦手な1〜5とEnter周りのキーを入力する時に、ちとストレス感じますね。
引用返信 編集キー/
■24511 / inTopicNo.16)  Re[9]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ ネタ好き未記入 (78回)-(2008/09/03(Wed) 17:59:22)
今日はある事を閃いてキーボード入力系のゲームをしてみました。
すると一級のランクが出ました。
コツは次の通りです。

1、間違わないこと
2、手に任せるという意識を持つ

初めは遅くてもいいからとにかく間違えないように手に覚えこませ、次に頭で文字を読むのではなくて手に任せると1級ランクに到達するようです。
ポイントは頭を使わない事です。

「考えるのではない感じるんだ」by ブルースリー
引用返信 編集キー/
■24515 / inTopicNo.17)  Re[10]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ みきぬ (62回)-(2008/09/03(Wed) 18:11:51)
> キーボード入力系のゲーム
クムドールの剣は名作だったなぁ(遠い目
引用返信 編集キー/
■24517 / inTopicNo.18)  Re[11]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ ネタ好き未記入 (80回)-(2008/09/03(Wed) 18:25:28)
2008/09/03(Wed) 18:30:29 編集(投稿者)

No24515 (みきぬ さん) に返信
>>キーボード入力系のゲーム
> クムドールの剣は名作だったなぁ(遠い目

話しは脱線するけど、北斗の拳のタイピングゲームが欲しくなってきたw
北斗の拳とタイピングは合うよね。

追記
タイピングゲームした事ある人多いと思うから振ります。
みんな、どのタイピングゲームした事ある?
そして、タイピングのスピードUPに貢献したか教えて。
引用返信 編集キー/
■24519 / inTopicNo.19)  Re[12]: タイピングのスピード(雑談)
□投稿者/ みきぬ (63回)-(2008/09/03(Wed) 18:31:09)
No24517 (ネタ好き未記入 さん) に返信
> ■No24515 (みきぬ さん) に返信
> >>キーボード入力系のゲーム
>>クムドールの剣は名作だったなぁ(遠い目
>
> 話しは脱線するけど、北斗の拳のタイピングゲームが欲しくなってきたw
> 北斗の拳とタイピングは合うよね。

「一石二鳥」を "issekinichou" と入れられないゲームは嫌いでつ・・・
引用返信 編集キー/
■24520 / inTopicNo.20)  Re[9]: タイピングのスピード(雑談)
 
□投稿者/ 夏蜜柑 (1回)-(2008/09/03(Wed) 18:31:37)
最高で1分400字くらいでした。(タイピングゲームですけど!)
実際に打つときは考えながら打ってるので、そんな速度には到底なりません。

やはり速さより、正確さが一番重要だと思います。
どれだけ早く打てても間違えて消しまくってたら意味無いですからね。
考えてることがスムーズに打てるようになれば十分だと思います。

私はタイピング練習初めて5年目くらいからようやくストレスなく打てるようになってきました。
でもいまだにミスはしてます。
というか、打ってから考え直して修正することが多いので速くてもあんま意味無いような・・・

一応オススメ?
ゲーム好きならネット登録とか対戦があるタイピングゲームとかどうでしょ?
友人と速さ・正確さを競い合った覚えがあります。
引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -