C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ActiveDirectoryの推移性の信頼関係について質問

(過去ログ 11 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■2442 / inTopicNo.1)  ActiveDirectoryの推移性の信頼関係について質問

□投稿者/ 拠点の窓口担当 (1回)-(2007/04/08(Sun) 14:48:07)

分類:[Windows 全般] 

◎ 構成について

2台のWindows2000Server(以下W2K)があります。1台目は、ドメインコントローラ(test.co.jp)で、
2台目は、ドメイン(test.co.jp)に属する子ドメインコントローラ(accounting.test.co.jp)です。
ドメイン操作モードは、混在モード(W2Kとそれ以前のバージョンをサポートするモード)となってい
ます。また、互いに信頼関係(親子関係および推移的な信頼関係)が結ばれています。
これにWindowsServer2003(以下W2K3)メンバーサーバをドメイン(test.co.jp)に所属させています。

図にまとめるとこのような感じです。

+−− 1台目(test.co.jp)
     |
     +−− メンバサーバ(test.co.jpドメインにログインしています)
     |
     +−− 2台目(accounting.test.co.jp)

次のような現象が起こっています。

2台目のドメインコントローラから、マイネットワークでメンバサーバを表示させ、ダブルクリック
して共有リソースを見ようとすると、ユーザー名とパスワードを聞いてきてしまいます。
逆にメンバサーバから、1台目、および2台目には問題なくパススルー認証してくれます。
1台目のドメインからメンバサーバへのアクセスも問題ありません。

まとめると、

2台目の子ドメイン → メンバサーバ ・・・・ ユーザー名とパスワードを聞いてくる
1台目の親ドメイン → メンバサーバ ・・・・ OK
メンバサーバ → 1台目の親ドメイン ・・・・ OK
メンバサーバ → 2台目の子ドメイン ・・・・ OK

これはどうしてでしょうか?

2台目の子ドメインに与えられる推移的な信頼関係は、メンバサーバへのアクセスにも適用
されるのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■2443 / inTopicNo.2)  Re[1]: ActiveDirectoryの推移性の信頼関係について質問
□投稿者/ 中博俊 (1008回)-(2007/04/08(Sun) 19:44:45)
中博俊 さんの Web サイト
>また、互いに信頼関係(親子関係および推移的な信頼関係)が結ばれています。
これがうまくいってるのかなぁ?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -