C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: オープンソースプロジェクトの実際

(過去ログ 46 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■24705 / inTopicNo.1)  オープンソースプロジェクトの実際

□投稿者/ ネタ好き (580回)-(2008/09/08(Mon) 15:28:58)

分類:[雑談] 

最近ストレスが溜まって、面白い話題がないので話しを振ります。
成功ばかりが取沙汰されるオープンソースプロジェクトの実際について語り合いましょう。
私自身は行ったことがないけども、生活に余裕がある人がするものというイメージを持っており、生活に余裕があればしたいと思っています。
皆様はオープンソースプロジェクトをどう思いますか?
気楽に語り合いましょう。

引用返信 編集キー/
■24725 / inTopicNo.2)  Re[1]: オープンソースプロジェクトの実際
□投稿者/ ネタ好き未記入 (94回)-(2008/09/08(Mon) 19:11:31)
不味い、引かれてしまった。
ネタが受けなかったので真面目に書きます。
私はオープンソースというものがかなり重要だと思っています。
もしこのような概念がなければLinuxやGCCなどもなく、技術発展の遅れや、ベンダによる技術隠蔽など様々な問題が発生し、われわれ技術者にとって地獄になっていたでしょう。
ですから日本ももっと活発にオープンソースプロジェクトをやるべきだとは思うのですが、日本は正直言ってその環境が整っていないと思います。
というのも、会社による知的財産の窃盗が日常茶飯事に行われ、なおかつ政府もそれを容認しています。
さらに、そのような犯罪面は抜きにしても、オープンソースプロジェクトを行うことを社員へ禁止する会社もあるそうですし、
禁止されてなくてもデスマーチが日常化していては出来るはずがありません。
一方、非正社員はとてもじゃないけど時間はあっても困窮のため出来ません。
このような状況をどのように思いますか?
また、オープンソースそのものについてどのように思いますか?
皆様の意見を聞かせてください。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -