C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: シェアウェアについて [6]

(過去ログ 46 を表示中)

[トピック内 142 記事 (121 - 140 表示)]  << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>

■25128 / inTopicNo.121)  Re[16]: シェアウェアについて

□投稿者/ やじゅ (636回)-(2008/09/15(Mon) 23:24:34)
やじゅ さんの Web サイト
もりあがる話題を提供出来たのは良かったけど、中身はぼろぼろですね。
そろそろ終了の方向にいこうと思います。
雑談だし結論なんて無しです。
引用返信 編集キー/
■25129 / inTopicNo.122)  Re[17]: シェアウェアについて
□投稿者/ 無用の介 (1回)-(2008/09/15(Mon) 23:34:07)
No25128 (やじゅ さん) に返信
> もりあがる話題を提供出来たのは良かったけど、中身はぼろぼろですね。
> そろそろ終了の方向にいこうと思います。
> 雑談だし結論なんて無しです。

それがよろしいかと。
でも人間がお互いに理解し合うことの難しさを証明する機会を与えてくれたのでは
ないでしょうか?
人間は、光りと闇の面を誰もがもってます。
それは、否定しようのない真実です。
ね、じゃんぬさん。

解決済み
引用返信 編集キー/
■25130 / inTopicNo.123)  Re[18]: シェアウェアについて
□投稿者/ 無用の介 (2回)-(2008/09/15(Mon) 23:36:34)
2008/09/15(Mon) 23:39:38 編集(投稿者)

No25129 (無用の介 さん) に返信
> ■No25128 (やじゅ さん) に返信
>>もりあがる話題を提供出来たのは良かったけど、中身はぼろぼろですね。
>>そろそろ終了の方向にいこうと思います。
>>雑談だし結論なんて無しです。
>
> それがよろしいかと。
> でも人間がお互いに理解し合うことの難しさを証明する機会を与えてくれたのでは
> ないでしょうか?
> 人間は、光りと闇の面を誰もがもってます。
> それは、否定しようのない真実です。
> ね、じゃんぬさん。
>
やじゅ さんに勝手に解決済みにしちゃった。ごめんちゃい。m(_ _)m
でも私もアクセス禁止にしないでくださいよ。
規則に違反してませんからね。
引用返信 編集キー/
■25131 / inTopicNo.124)  Re[14]: シェアウェアについて
□投稿者/ れい (792回)-(2008/09/15(Mon) 23:59:35)
No25124 (ミッキー さん) に返信
>>ネタ好きさんの論理的でない誹謗中傷にたいし、
>>場にそぐわない単語の羅列のみで反論した点です。
>
> 単語の羅列**のみ**で反論した、とは(私は)思えません。

そうですね。
「のみ」ではありませんでした。

> 相手に「あなたは理解できていない」という事実を付き付けるほうが効果的とも考えられるんじゃないでしょうか?

今回は、「あなたの論理がおかしい」ということを明確に、かつ相手の人格などを傷つけることなく伝えることができるのが最良であろうと思います。
それがどんな方法なのか、わからないので口を閉ざしたわけですが、
少なくともあーさんのやり方は間違っているとある程度確信したので発言をしました。
そしてそれは現在も変わっていません。

> 私は、ネタ好きさんは論理的ではない…というか物事を順序立てて話を組み立てることができない人だと思っています。でもプライドがある人。こういった人は知らない単語を正直に「知らない」と言えず、知らない単語に関連する部分について口をつぐんでしまうことが多いように思います。このようなことから、あーさんのやり方はネタ好きさんを黙らせるのに効果があったと思いますし、また、危ないプログラムだという根拠のない主張に対する小気味良い反撃であったとも思います。

議論は相手を黙らせるためにするものではありません。
反撃するためにするものでもありません。
議論に対するそういう態度は批判されるべき態度で、間違っています。

> あなたも言っているように、ネタ好きさんの主張には論拠がないのですよね。

ええ。それはほぼ全員同意するかと思います。
というか、私には何を話しているのか分からない。
少なくともともあーさんに対する中傷は間違っています。

> であれば**強い**説得力を必要としていないのではありませんか?

ええ。そのとおり。

> 言い返してやりたいという気持ち、テスト駆動など自分の取り組んでいることの表明、お前は論理を分かっているのか?という問いかけ、目的を考えればバランス良く、そして小気味良いものだと私は感じていました。

「言い返してやりたいという気持ち」というのは「報復したい気持ち」ですね。
相手を傷つけたい気持ちです。

>>これもなぜエラソーなのか教えていただけるとうれしいです。
>
> 単語自体がエラソーなのではなく、文脈や背景によるのでしょうね。結局のところ、あなたは、あーさんの発言を批判しているのですよね? にもかかわらず「肯定的」だの「期待して」だの付け加えている。あなたは、あーさんのことをどれくらい知っているのですか?掲示板の書き込みから読み取れる程度の一側面しか知らないのではありませんか?
>
> であれば、発言に着目して批判するなら批判だけすればよいと私は思います。それに加えて、あーさんなら分かってくれるとか、期待してとか書かれているとと虫唾が走るというか気持ち悪いんです。相手のことを分かったような気になって説教している感じとでもいいましょうか。その辺りが私が「エラソー」と感じる理由です。

なるほど。
予想だにしなかった回答でした。

もちろん私はあーさんのことはほとんど何も知りません。
この掲示板の他の人のこともほとんど何も知りません。
毎日あう同僚のことも職場での一側面しかしりませんし、家族も一側面しか知りません。
自分自身のことも良くわからないのに、他人のことなどほとんど全然わかりません。

だからこそ、人と話をするときは自分の知っている相手の一側面から、相手の背景を想像して話をします。
年上と話すときはなるべく大人な振る舞いを。
年下と話すときは昔を思い出しつつ。
違う職場の人と話すときは相手の職場の事情を考えて。
情報系の掲示板で語るときはなるべく情報系の人と同じ言葉を使うように。

だからこそ、話が通じたときはすごい嬉しく思いますし、
それを期待して人と会話します。

今回も、いくつかの会話の端々から、あーさんのことを勝手に想像して会話したわけですが、
それが「虫唾」が走ったり、「説教」臭いわけですね?

全側面を知ってる人間は自分自身も含めて誰もいないのが普通でしょうから、程度の問題になりますね。
とすると、私は馴れ馴れしすぎたということでしょうか?
「俺は生徒のことを誰よりも理解してる」とか公言しちゃう小学校の熱血先生みたいな感じですか?

私の言ってることを理解してくれることを期待はしましたが、
非論理的に押し付けたつもりはなかったのですが。
すこし反省してみます。

> あなたは、あーさんの発言に対して、反感を買う可能性があった、もっと良い発言があったはずだと言っていますね? これは、反感を買うようなことを言うべきではないということに繋がりませんか?
>
> そして、あなた自身が、あなた自身の発言について
>
>>反感を買う可能性はあると思っていました。
>
> と言っています。反感を買う可能性があると思っていたなら、発言しないほうが良かったんじゃないですか? それが、あなたの発言が無用だと思う主な理由。あなたの発言は、もっと良い表現があったか、もしくは黙っているべきだったんじゃないですか?

ええ。そのとおり。
私の発言はすくなくともミッキーさんに「エラソー」であると反感を買っています。
反感を買ってしまう発言をしてしまった点は反省すべきです。
ですので、どこが問題なのか教えてもらっています。

ですがそれは「あーさんの発言が批判されるべきでなかった」ということにはなりません。
あーさんの発言が批判されるべきであるかどうかは、私の発言が上手いか下手かとは関係がありません。

ミッキーさんの言葉をかりるなら、「言い返してやりたいと言う気持ち」で発言する、
もしくは「場と自分の背景の差をあまりに理解していない」発言をする、
それは批判されるべきです。

> 「もう少し大人になったらどうでしょうか?」こんなこと言う輩が出てくるくらいですからね。あなたの発言によって、あーさんの発言は不当に貶められ、周囲にマイナスのイメージを強く持たれる結果になったと私は感じています。

なるほど。
あーさんが実際どういう思いで発言したのか本人の弁がないのでわかりませんが、
ミッキーさんは「言い返してやりたいと言う気持ち」が解消されて「小気味よかった」わけですね?
なので、あーさんの発言は批判されるべきでないということですね?
「言い返してやりたいと言う気持ちを解消する行為」は批判されるべきでない、そういうわけですね?

ならば私はあーさんよりもむしろミッキーさんを批判します。
あなたのその下らない見栄が、議論をダメにします。
コミュニティを腐らせます。

批判されたなら、何が悪いのか考え、理由が納得できるなら直す様努力すればいいだけ。
納得できなければ納得できるまで話せばいいだけ。

それが中傷であると思うなら、報復せずに謝罪を要求すればよい話。
相手がすぐに納得し謝罪するかはわかりませんが、それが本当に中傷であるなら味方になってくれる人はいるでしょう。
いないのであれば、コミュニティがすで機能していないだけ。
納得できないのであれば、侮辱罪で訴えるなり管理人に言えばいいでしょう。
どうしても社会が認めてくれないのであれば、
それは「自分が間違ってる」可能性が高いと考えるべきです。(誰かもそうですね。)

復讐する態度をとるなら、それにNoと言う人もいるのが正常なコミュニティで、
むしろそうでなければおかしい。

と、私がミッキーさんを酷く批判すればするほど、
「言い返してやりたいと言う気持ち」
で言い返してくるのですよね?

「言い返してやりたいと言う気持ち」で「小気味良い」思いをしたくて
批判するなり、非難するなり(中傷・罵倒…、その他いろいろ)、な態度で会話をするのであれば、
私はミッキーさんに「小気味良い」思いをさせるわけにはいきません。

私はここにもう少し居たいと思っていますが、それを許すような場には居たくありません。

ミッキーさんが間違っていることを声を大にして主張します。
ミッキーさんの発言・考えを「正当に」貶めます。

もちろん、人を中傷するのは問題外です。
ミッキーさんやあーさんを弾劾するのなら、そちらを批判しないような態度はできません。

No25069 (ネタ好き さん) に返信
> > ネタ好き氏がずっと主張している「現実」なんだけれど、信頼できる客観的な資料でも提示してくれないと、マイノリティ(少なくともこの場では間違いないよね)が意見を通すのは難しいんじゃないかな。
>
> 貴方のプログラムはきっと例外処理もない危ないものでしょうね。

これはあーさんに対する侮辱です。
皆が納得しない論理、いい加減な憶測で人を貶める行為です。

常識が分かっている、などとはとてもいえませんが、それでもある程度の判断力はあります。
これに関しては、大多数が私と同じ意見でしょう。

あーさんに対して、非礼をわび、反省すべきです。

もう一点。
簡単に終わるかと思っていたら長引いてしまいました。
本来の話題を期待して読んでた方、すみません。
引用返信 編集キー/
■25133 / inTopicNo.125)  Re[19]: シェアウェアについて
□投稿者/ ミッキー (6回)-(2008/09/16(Tue) 01:25:56)
> 議論は相手を黙らせるためにするものではありません。

みなで議論をして結論を出すことが目的であれば、難しいことを言って(相手を黙らせて)自分に都合の良い結論を導くことは褒められた行為ではありません。結論を出すことが目的なら、みなが内容を理解することが前提となるので、小難しい用語を出して煙に巻くようなことは許されるべきではありません。

ですが、あの流れは議論ですらないです。危ないプログラムだという脈絡のない主張なんぞ、適当にあしらって黙らせておけば良いのですよ。

すべての対話が議論ではないでしょう。それに対して「議論においてあるまじき行為である」と言うのはいかがなものでしょうかね。この場面において、相手をあしらうことがそんなに批判されるべき行為だったでしょうか? それほど重大な議題について論じていたのでしょうか? 私はそうは思いませんし、もし、あしらうことが批判されるような重大な議題が論じられているのだとしたら、議論することを断念したあなたの行為だって批判させるべきだったとは思いませんか? 経済対策を検討する議論で対話を断念することが許されますか? 許されませんよね。あなたは対話を断念しても問題ない議論だと考えたはずです。同じように、あんな論拠のない主張はあしらっておけばよい問題だとは考えられませんか? あーさんの発言によって議論(シェアウェアの話?)が妨げられたようには思えません。

> 「言い返してやりたいという気持ち」というのは「報復したい気持ち」ですね。
> 相手を傷つけたい気持ちです。

> ミッキーさんは「言い返してやりたいと言う気持ち」が解消されて
> 「小気味よかった」わけですね?
> なので、あーさんの発言は批判されるべきでないということですね?

ふーむ。私の考えを聞き出そう、理解しようという態度かと思っていましたが、次第に、私の発言に反論しようと目的が変化してきてしまったように感じます。なぜ「言い返してやりたい」という部分だけをクローズアップするのですか?

「なので」という繋げ方にも、いやらしさを感じます。言い返してやりたいという気持ちも感じられるが、取り組みについても記述されておりバランスが取れている「なので」とりたてて批判されるようなものでははない、という解釈はできませんでしたか?

もう一度、良く読んでいただければ分かると思うのですが、私は「言い返してやりたい気持ち」だけを発言を正当化する理由に挙げているのではありません。自分の取り組んでいることを表明しているし、目的を考えればバランスが取れていると言いました。目的を考えればというのは、あの対話が結論を出すための議論ではないので、むしろ本論を維持するために、ネタ好きさんのあの主張を黙らせることが目的なら、理にかなっているということです。

私は、議論において「言い返したい気持ち」を否定しません。これは議論において大切なもので、行動力の起源にもなり得るものです。

> ですがそれは「あーさんの発言が批判されるべきでなかった」
> ということにはなりません。

「あーさんの発言が批判されるべきものであった」ということでもないですよね。あなたはまだ批判されるべきものであったことを示せていません。

コミュニケーションの取り方に正解なんてありません。いかに正しく丁寧で適切とされている対応をとったとしても、場の流れから鑑みて「慇懃無礼だ」と相手が感じ取ることもあるくらいですから。

どのようなリアクションであっても相手に対してプラスの作用とマイナスの作用を引き起こす可能性があります。それらは定量的に測れるようなものではなく、どのような対応をしたら作用をプラス方向に最大化することができるか、なんてのは誰にも分からないものです。

私は、あーさんの発言に一定の効果があったことを認めています。あなたは、それを認めず、もっと良い方法があったと言い、そのもっと良い方法は示せずにいる。これが本当に正当な批判だと言えるのでしょうか。

あなたは、おおむね肯定している あーさんをあえて批判したと言いましたが、そのインパクトのある手法がリスクを顕在化させたとは考えられませんか?あなたに同調して変なことを言う人が出てきてますよね。

あーさんのことをおおむね肯定しているのであれば、あえてリスクをともなう批判をする必要はなかったんじゃないですか?人はあとで起こった事象のほうが印象に残りますから、あなたがいかに あーさんを肯定的に捉えていたとしても、最後に批判を目にした第三者には、その印象が強く残ります。

本当に、そこまでして批判する必要があったのでしょうか?

最後に。あなたには「言い返してやりたいという気持ち」はないのでしょうか?私は、私の考えを理解せずに、あーさんの発言は批判されるべきだと言い続けるあなたに対して「言い返してやりたい」という気持ちを持っています。

これは、あなたの あーさんに対する発言に「語る時間が無いのであれば黙るべき」「自分の会話能力の低さを晒すだけです」「ずいぶんと器の小さい態度」などの刺激的な言葉が並んでいたからかもしれません。

私があなたに対して持った最初の感想は(2ちゃんねる風にいうと)「オマエガナー」でした。
引用返信 編集キー/
■25134 / inTopicNo.126)  Re[20]: シェアウェアについて
□投稿者/ ネタ好き (607回)-(2008/09/16(Tue) 06:14:56)
2008/09/16(Tue) 06:46:02 編集(投稿者)
2008/09/16(Tue) 06:21:00 編集(投稿者)

根本的におかしい人が居ますね。あきれ返るばかりです。自分が体験したことがない=ありえないと言う態度があまりにも馬鹿げていると言っている意味がわかっていないようですね。例外処理に例えてわからない人が計算科学といわれても、それこそ説得力がありません。おまけに、主論ではない私の人生に噛み付き、人格を否定し、人生を否定しているわけですから、そのような行為が論理的だと主張するのは一般的に言ってあまりに非常識だと思いますが、そのような常識はもっていますか?
あと、私が馬鹿にされる結われはありませんね。
議論を進めようとしていますし、議論が出来ないのは誰でしょうか?
主論以外のところで子供のようにいうのが議論でしょうか?
人生経験から、時が解決しない。政府を信じて待つよりも自分たち開発者で解決しようといっているのと、
人の人生にけちをつけるのとどちらが論理的でしょうか?
何度も言っていますが、シェアウェアが本題であり、フリーウェアの勉強ぐらいしてきて下さい。
ところで、一応OSとコンパイラ研究者なのである程度は学んで居ますが、主論以外の所に噛み付くのを正当化する計算機科学を私は知りません。BNFか何かで証明してください。
なんていったら子供じみているでしょ?
まだわからないのですか?

現状では皆様は開発者の人生が「開発会社に勤める」一本でよいと考えているようですが、そのように人生の選択の幅が狭くて、本当に満足しているんでしょうか?
私のようにブラック会社に遭遇すれば今すぐアウトのリスクを軽んじすぎていると私は思います。
それに、安ければ品質はどうでもいいという消費者の態度がどれだけ現実を悪くしているのか、消費者も他部門の専門家なのですから、もっと論理的に考えるべきだと思うのですが・・・
何度も問いかけておりますが、現状の開発者を軽んじる空気でこの業界に明るい未来がありますか?
現状がよい結果をもたらすことを論理的に証明してください。
もしくは、私の代替案を提出してください。
そうしないと議論にならないです。

追記
返事を書き忘れていたので書きます。
役所については下請法があるから「犯罪しても犯罪にならない」とお役所理論で言われました。しかしながら、それを許すことは「役人の書類上(ここ大事)1000万円以下ならあらゆる犯罪が出来ること」が問題です。
それに加えて警察は殺されるまで何もしないわけですから、この上でまともな商売なんて出来ません。
私がこの状態で政府を信頼せねばならない理由は何でしょうか?
それで人格を否定されるいわれはあるのでしょうか?
政府を妄信するよりも、自分で解決方法が考えるのが開発者らしいと私は考えております。
開発者は信じて待つ方ではなくて、開発して問題を解決する側の人間ですからね。
引用返信 編集キー/
■25135 / inTopicNo.127)  Re[21]: シェアウェアについて
□投稿者/ ミッキー (7回)-(2008/09/16(Tue) 07:23:52)
本当に物事を順序立てて説明することができない人なんですね…。あなた、何がしたいんですか? 事実を分かって欲しいような態度を取っているけど、実際には事実を隠そうとしている。はじめから下請法のことだと言っておけばいいでしょうに…。

まだ論理の飛躍(かもしくは妄想に基づく論理の破綻か?)がありますね。「下請法の適用外である」ことが、なぜ、「あらゆる犯罪が出来る」ことになるのですか? あなた相当な馬鹿でしょう? 自分の人生でうまくいかないことを他人(他者や行政)のせいにしているだけの甘えん坊じゃないですか?

下請法は商取引における弱者を保護するためのものですから、適用される事業規模が制限されているのは仕方のないことです。しかし、それはあらゆる犯罪を許すようなことではないのです。あなたは民事で戦うことができます。タダで取り上げられたというのが、成果物を受領しているにもかかわらず支払をしていないということであるのなら楽勝な事案ではありませんか。弁護士に頼むまでもなく本人訴訟で勝てますよ。いつおこった事か知りませんが、年利14.6%の遅延損害金も請求できます。どうです? おいしい話でしょう?

でも、きっとうまくはいかないと私は思っています。あなたは下請法のことを隠しながら、1,000万円以下なら犯罪が許される!と周りを煽っていましたよね。これって、下請法の話を出したら(役所が同情しなかったのと同様に)周囲が理解してくれないと内心分かっていたから黙っていたんじゃないですか? (同情して欲しくて具体的な事実を書くのが怖かった?)

同じように「タダで取り上げられた」という部分についても、ウソや都合の悪い事実が隠されていると私は考えています。あなたが事実を話すのなら助言を与えることができるかもしれません。でも、あなたは事実を話そうとはせずに、論理を飛躍させ、犯罪が許されるような不埒なことを主張している。

このような人を「物事を順序立てて話を組み立てることができない人」と評価することに何か問題がありますかね? 馬鹿に馬鹿と言って何が悪い? 馬鹿と言われたくないのなら論理的な話をしなさいな。これは隠さず事実を話すだけの簡単なことのはずですよ。
引用返信 編集キー/
■25137 / inTopicNo.128)  Re[22]: シェアウェアについて
□投稿者/ ネタ好き (608回)-(2008/09/16(Tue) 08:44:30)
2008/09/16(Tue) 08:49:18 編集(投稿者)
2008/09/16(Tue) 08:46:24 編集(投稿者)

No25135 (ミッキー さん) に返信
主論ではないから瑣末な事実を書いていなかっただけなのですが・・・
行政が「資本金が1000万円以下ならば犯罪は犯罪でない」といったのでそのまま書いたのです。
それに、私にとってはもう変えられない事実であり、この様な掲示板でどうにかなるものでないとおもっていものだから、どうでもいいと思って極力無駄な部分は書かなかったのです。
ここは人生相談所ですか?
だから、「自分は死ぬ覚悟がある」といっているのですが・・・
もう、心底あきれました。政府妄信している人に何を言っても無駄なようですね。
体験すればわかるとだけ言っておきます。
しかし、人を不幸にして喜ぶ趣味は無いので、貴方がいつまでも無知で居られるように願います。

ところで、シェアウェアの話しをする人は誰も居ないのでしょうかねぇ。
何度私の人生は主論ではなく、どうでもいいことなのだといえばわかるのでしょうか(嘆息
引用返信 編集キー/
■25138 / inTopicNo.129)  Re[23]: シェアウェアについて
□投稿者/ ネタ好き (609回)-(2008/09/16(Tue) 09:00:38)
私にも良心がありますので最後に一応警告しておきます。
物事を論理的に考え、なるべく幸福な人生を歩むには、「体験するまで理解しない」という姿勢は止めておきましょう。
これは情報処理技術の常識ですが、この様な場合は、「そのような事例もあるかもしれない」として、ひとまず、その例外が発生したらどうするのかと、その例外がそもそも発生しないように確率を下げる策を練りましょう。
例えば今回の場合、幸運な事に誰もブラック企業の犯罪には巻き込まれていないようですが、ブラック企業の犯罪に遭う前に、そのような状況に遭遇しない手段と、そのような状況に巻き込まれた場合、政府を信じすぎないように論理的に考えるべきです。政府を前提とした策は、政府の信頼性が100%の場合のみ練るべきなのです。それではどうにもならない事象が誰かから言われたら、もしも政府が頼りにならなかった場合の策も考えておくのが当たり前です。
したがって、一番の愚策が「時が解決するさ」だとか「自分は絶対に安全だ」です。
ここまで親切心で忠告しているのにもかかわらず、それでも無防備な場合は、残念ながら私は打つ手がありません。出来ることは、一生そのような目に遭わないよう幸運を祈るだけです。
引用返信 編集キー/
■25139 / inTopicNo.130)  Re[23]: シェアウェアについて
□投稿者/ シャノン (607回)-(2008/09/16(Tue) 09:35:41)
No25137 (ネタ好き さん) に返信
> ところで、シェアウェアの話しをする人は誰も居ないのでしょうかねぇ。
> 何度私の人生は主論ではなく、どうでもいいことなのだといえばわかるのでしょうか(嘆息

数日見ないでいたらだいぶページ数が増えていて、正直、途中すっ飛ばして見ていませんが、一番最初の1ページであなたが登場したことが、シェアウェアから話がそれた原因のような気がしてなりません。
逃げるようで恐縮ですが、俺はこのスレにはもう書き込みません。
引用返信 編集キー/
■25142 / inTopicNo.131)  Re[24]: シェアウェアについて
□投稿者/ kerberos (3回)-(2008/09/16(Tue) 10:48:03)
2008/09/16(Tue) 11:44:00 編集(投稿者)

んー、月曜日にまったりしてたらえらい話が進んでた(汗)

ネタ好き様
いつも思うのですが、餓死ネタから始まって政府への文句に続く一連の流れこそが話をずらしてるってことに気づいてください。

>ところで、シェアウェアの話しをする人は誰も居ないのでしょうかねぇ。
>何度私の人生は主論ではなく、どうでもいいことなのだといえばわかるのでしょうか(嘆息

貴方の言うどうでもいい話に固執して引っ張っているのは貴方です。
...ここまで書いてたら呼び出しくらってその間にシャノンさんが言いたいことを言ってくれてた...orz

繰り返しますが、「タダなら品質はどうでも良い」のではなく、「そのモノに対価を払うだけの価値を使う側が見出すか否か」だと思います。
なんでそれが政治の話とか生き死にの話とかになるのか理解できない。
フツウの感覚であれば、それだけの価値を見出せば代価を支払うことにためらう理由はないと思いますが。

最後にひとつツッコミ、というかギモン。
「〜する結(ゆ)われはない」とよく記述されていますが、これは「〜する謂(いわ)れはない」との認識でよろしいのでしょうか?
「結われ」で辞書ひいても無かったので...orz

引用返信 編集キー/
■25146 / inTopicNo.132)  Re[25]: シェアウェアについて
□投稿者/ ネタ好き (610回)-(2008/09/16(Tue) 11:52:09)
なにはともあれ、シャノンさんには誤ります。
私が親切心を出さずに「経験すればわかるさ」でスルーすればよかったのです。これからはスルーします。

なにはともあれ、対案もないし「目先の利益でタダならばいいよね」程度の認識しか、開発者がしていない事そのものなのでしょうね。開発者自身がフリーソフトに対する知識が無さ過ぎます。
開発者が自分の存在価値を否定しているのですから、自業自得もいいところです。
やじゅさんたちには申し訳ないので話しを先に進めます。
やじゅさんたちシェアソフトの作者も確かに落ち度はあったと思うのですが(人間は完璧ではありません)、それでもシャエソフトそのものが成り立たなくなるこの現状は楽観視できませんね。
日本人の空気で判断するという特徴を何とかせねばなりません。
それでどのようにすればいいのかというと、前に述べたように「頂くものには対価を払う」という当たり前の行為を開発者達が始めるしかないと思います。※でも無理そう。
いつかは消費者にわかってもらわないといけないのでしょうが、この状況を見ると並大抵の事では自分の不利益やリスクに気が付くとは思えないので、ブログで情報発信するなどの地道は活動しかないと思います。
引用返信 編集キー/
■25151 / inTopicNo.133)  Re[26]: シェアウェアについて
□投稿者/ 中 博俊 (8回)-(2008/09/16(Tue) 12:57:22)
みなさんそろそろ終わってください。もういいよね?

ネタ好きさんも、ブラック企業ネタや、サバイバルネタや、政府役人攻撃ネタは自重してください。どうにも+に働くネタには思えません。

また明確な規則はこの掲示板に明記していませんが(ってChildTreeのテンプレがそのまま張り付いてる)、管理人の独断で物事を決めることは宣言していますので、なにがあっても責任はわたしと、じゃんぬの判断で行う可能性があります。

ということでお願いでした。
#なので名前は個人名です。

解決済み
引用返信 編集キー/
■25154 / inTopicNo.134)  Re[27]: シェアウェアについて
□投稿者/ ネタ好き (611回)-(2008/09/16(Tue) 13:18:07)
No25151 (中 博俊 さん) に返信
> みなさんそろそろ終わってください。もういいよね?
>
> ネタ好きさんも、ブラック企業ネタや、サバイバルネタや、政府役人攻撃ネタは自重してください。どうにも+に働くネタには思えません。
>
> また明確な規則はこの掲示板に明記していませんが(ってChildTreeのテンプレがそのまま張り付いてる)、管理人の独断で物事を決めることは宣言していますので、なにがあっても責任はわたしと、じゃんぬの判断で行う可能性があります。
>
> ということでお願いでした。
> #なので名前は個人名です。
>

迷惑おかけしました。親切心が仇になるとは思っていませんでした。
これからは忠告を書くのを止めます。
やじゅさんやとっちゃんさんにも迷惑おかけしました。
ごめんなさい。
解決済み
引用返信 編集キー/
■25197 / inTopicNo.135)  Re[2]: シェアウェアについて
□投稿者/ WAN (1回)-(2008/09/16(Tue) 21:28:50)
**管理人削除**
引用返信 編集キー/
■25199 / inTopicNo.136)  Re[3]: シェアウェアについて
□投稿者/ おてやわらか (14回)-(2008/09/16(Tue) 22:15:16)
2008/09/16(Tue) 22:23:49 編集(投稿者)
2008/09/16(Tue) 22:22:38 編集(投稿者)

サイト見てきました。
よくある、「〜で、儲けるには」サイトじゃないですか。
そんなものを、示して何になるのでしょう?
この手のサイトは、詐欺まがい商法として、報道され問題視されています。
URLを載せること自体非常識です。 不愉快です。
出来れば、管理人さんの負担になると思いますが、

25085 / inTopicNo.97)  Re[1]: シェアウェアについて

□投稿者/ たむたむ (1回)-(2008/09/15(Mon) 14:06:41)

25197 / inTopicNo.135)  Re[2]: シェアウェアについて

□投稿者/ WAN (1回)-(2008/09/16(Tue) 21:28:50)

の該当部分の書込みは、削除して欲しいです。
解決済み
引用返信 編集キー/
■25206 / inTopicNo.137)  Re[4]: シェアウェアについて
□投稿者/ たむたむ (3回)-(2008/09/17(Wed) 00:17:29)
2008/09/17(Wed) 00:21:51 編集(投稿者)
「おてやわらか」さん

> この手のサイトは、詐欺まがい商法として、報道され問題視されています。
> URLを載せること自体非常識です。 不愉快です。

ちょっと待ってください。それはおかしいでしょう。

参照URLが詐欺とは、どこで判断したのですか?

わからないですよ。詐欺かもしれません。
でも参考になるので載せたのです。

少なくてもコンテンツはとても参考になりました。

本当にわかりません。「この手のサイト」とは、どういうサイトですか?

今後、参照URLを載せる基準にしたいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

No25199 (おてやわらか さん) に返信
> 2008/09/16(Tue) 22:23:49 編集(投稿者)
> 2008/09/16(Tue) 22:22:38 編集(投稿者)
>
> サイト見てきました。
> よくある、「〜で、儲けるには」サイトじゃないですか。
> そんなものを、示して何になるのでしょう?
> この手のサイトは、詐欺まがい商法として、報道され問題視されています。
> URLを載せること自体非常識です。 不愉快です。
> 出来れば、管理人さんの負担になると思いますが、
>
>
> 25085 / inTopicNo.97)  Re[1]: シェアウェアについて
>
> □投稿者/ たむたむ (1回)-(2008/09/15(Mon) 14:06:41)
>
>
>
> 25197 / inTopicNo.135)  Re[2]: シェアウェアについて
>
> □投稿者/ WAN (1回)-(2008/09/16(Tue) 21:28:50)
>
>
> の該当部分の書込みは、削除して欲しいです。
引用返信 編集キー/
■25207 / inTopicNo.138)  Re[5]: シェアウェアについて
□投稿者/ XX (2回)-(2008/09/17(Wed) 00:54:59)
No25206 (たむたむ さん) に返信
もうここは管理人さんの意向で解決済みになって終了になったとこなのだから、
別スレ立てるか他のところでやるべきなのでは。

そんなわけで再チェック。
解決済み
引用返信 編集キー/
■25215 / inTopicNo.139)  Re[6]: シェアウェアについて
□投稿者/ たむたむ (6回)-(2008/09/17(Wed) 08:54:56)
XXさん

こんにちは。レスありがとうございました。

さっそく別スレと立てました。

ありがとうございました。

No25207 (XX さん) に返信
> ■No25206 (たむたむ さん) に返信
> もうここは管理人さんの意向で解決済みになって終了になったとこなのだから、
> 別スレ立てるか他のところでやるべきなのでは。
>
> そんなわけで再チェック。
引用返信 編集キー/
■25216 / inTopicNo.140)  Re[7]: シェアウェアについて

□投稿者/ ロック (96回)-(2008/09/17(Wed) 09:06:16)
自分に出来ることなんて、解決済みにチェックを入れることくらいだ・・・orz

というわけで、チェック入れておきますw
解決済み
引用返信 編集キー/

<前の20件 | 次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>

管理者用

- Child Tree -