C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更


(過去ログ 46 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■24999 / inTopicNo.1)  別ウィンドウのタイトルの文字色変更
  
□投稿者/ kipros (1回)-(2008/09/13(Sat) 17:42:19)

分類:[C/C++] 

VB C++ ExpressEdisionを使っています。

早速質問ですが、SetWindowText関数で別ウインドウのタイトルテキストを変えるように、別ウインドウのタイトル色を変えることは可能でしょうか?

また、可能ならどうすればいいのでしょうか?


よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■25000 / inTopicNo.2)  Re[1]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ やじゅ (618回)-(2008/09/13(Sat) 17:57:03)
やじゅ さんの Web サイト
No24999 (kipros さん) に返信
> VB C++ ExpressEdisionを使っています。
>
> 早速質問ですが、SetWindowText関数で別ウインドウのタイトルテキストを変えるように、別ウインドウのタイトル色を変えることは可能でしょうか?


EnumWindowsやFindWindowなどのAPIを使って、別ウィンドウのハンドルを取得すれば
出来ると思いますけどね。

他のプログラムのウィンドウ内の文字取得
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=13762&KLOG=29
引用返信 編集キー/
■25001 / inTopicNo.3)  Re[2]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ kipros (2回)-(2008/09/13(Sat) 18:06:39)
回答ありがとうございます。


ハンドルの取得の仕方はわかっています。

問題は色設定です。


わかりにくくてすいません。
引用返信 編集キー/
■25004 / inTopicNo.4)  Re[3]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ やじゅ (619回)-(2008/09/13(Sat) 18:20:48)
やじゅ さんの Web サイト
2008/09/13(Sat) 18:27:33 編集(投稿者)
2008/09/13(Sat) 18:24:51 編集(投稿者)

No25001 (kipros さん) に返信
> 問題は色設定です。
>

SetTextColorとかでは駄目ですか?

システムカラーだしね
http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/sen96b/awt/SystemColor.html

タイトルバーの文字色の変更
http://m--takahashi.com/bbs/pastlog/11100/11030.html
引用返信 編集キー/
■25011 / inTopicNo.5)  Re[4]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ kipros (4回)-(2008/09/13(Sat) 20:17:01)
2008/09/13(Sat) 20:59:31 編集(投稿者)

ありがとうございます。



超初心者なので間違っているかもしれませんが、下のリンクにあるサンプルはクラシックスタイル限定でしょうか?
主としてXPで動かしたいのですが、できないということはないでしょうか?
(違うなら上は無視してください。)



あと、SetTextColorのことで自分なりにいろいろ調べてみましたが、どうやってウインドウのタイトル部分のテキストカラーを変えればいいかよくわかりません。
ウインドウもどきをかぶせるしかないのでしょうか?



上のリンクですがJavaでは???
引用返信 編集キー/
■25013 / inTopicNo.6)  Re[5]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ やじゅ (622回)-(2008/09/13(Sat) 21:02:40)
やじゅ さんの Web サイト
No25011 (kipros さん) に返信
> 主としてXPで動かしたいのですが、できないということはないでしょうか?

XPでも問題なく出来るはずです。

> あと、SetTextColorのことで自分なりにいろいろ調べてみましたが、
> どうやってウインドウのタイトル部分のテキストカラーを変えればいいかよくわかりません。
> ウインドウもどきをかぶせるしかないのでしょうか?

ウインドウのタイトル以外なら、SetTextColorの使い方は分かるのでしょうか?
それともまったく分からないのでしょうか?

別ウィンドウのタイトルの色を変えるのは何の為ですか?
別ウィンドウのタイトルの色を変更するなら、監視してないと再描画された場合に元に戻って
しまいますね。
引用返信 編集キー/
■25014 / inTopicNo.7)  Re[6]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ kipros (6回)-(2008/09/13(Sat) 21:24:08)
SetTextColorを使うのは初めてです。
使い方はMSDNで調べましたがよくわかりません。


別ウインドウのタイトルの色を変えるのは単純に見た目です。
最終的には常駐プログラムにして監視するつもりですが、とりあえず普通に使うことができないと、後で修正できないので。
引用返信 編集キー/
■25017 / inTopicNo.8)  Re[4]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (880回)-(2008/09/13(Sat) 21:51:39)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> SetTextColorとかでは駄目ですか?

SetTextColor では、ウィンドウタイトルの表示色を変更することはできません。

他プロセスのウィンドウタイトルの表示色を変更するには、グローバルフックを仕掛けて WM_NCPAINT の処理を乗っ取るしかないでしょう。

が、そうなるとキャプションバー全体の描画を自分でやることになります。

また、どんなウィンドウに対してもこの手法が有効であるかというとそうでもありません。

キャプションバーと同じ見栄えをクライアント領域に自前で描画しているアプリもあるので。

引用返信 編集キー/
■25018 / inTopicNo.9)  Re[5]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ kipros (8回)-(2008/09/13(Sat) 22:02:49)
2008/09/13(Sat) 22:44:34 編集(投稿者)

ありがとうございます。

SetTextColorでは変更できないんですね。


やはりウインドウもどきをかぶせるしかないんですね。
引用返信 編集キー/
■25023 / inTopicNo.10)  Re[7]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ やじゅ (623回)-(2008/09/13(Sat) 22:54:09)
やじゅ さんの Web サイト
No25014 (kipros さん) に返信
> 別ウインドウのタイトルの色を変えるのは単純に見た目です。
> 最終的には常駐プログラムにして監視するつもりですが、とりあえず普通に使うことができないと、後で修正できないので。
>

別ウインドウっていうのは、自分が作成するウインドウのことですか、
それとも、ダイアログ系とかですか

それとも、メモ帳や電卓など別プロセスのウィンドウなんでしょうか
見た目だけで別プロセスまでするようなソフトなんでしょうか
引用返信 編集キー/
■25025 / inTopicNo.11)  Re[6]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ kipros (10回)-(2008/09/13(Sat) 23:08:08)
別プロセスのウインドウです。

http://m--takahashi.com/bbs/pastlog/11100/11030.html
はどういうやり方で変えているのでしょう?
いろいろやってはみたものの、エラーだらけでどうにもできません。

できれば教えてください。





引用返信 編集キー/
■25031 / inTopicNo.12)  Re[7]: 別ウィンドウのタイトルの文字色変更
□投稿者/ やじゅ (624回)-(2008/09/14(Sun) 09:33:27)
やじゅ さんの Web サイト
No25025 (kipros さん) に返信
> 別プロセスのウインドウです。
>
> http://m--takahashi.com/bbs/pastlog/11100/11030.html
>

上記の例は、自プロセス用ですので、まずは自プロセスで出来るようになるのが先決です。
他プロセスなら、ウィンドウハンドルが違うので、そこは修正しないとなりません。

エラーに関していえば、提示されないと答えられないですね。
もっとも私ではC++は扱えないので、答えられる範囲でしか回答できませんけど
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -