C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: ClickOnceで外部ファイルのデータを使いたい

(過去ログ 48 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■25947 / inTopicNo.1)  ClickOnceで外部ファイルのデータを使いたい

□投稿者/ ss045 (1回)-(2008/09/28(Sun) 21:46:59)

分類:[C#] 

C#でClickOnceの配置(共有フォルダ)のソフトを作っています。
データを外部のXMLファイルに保存して、それを読み込んで利用したいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
アプリケーションの開始パス下にファイルを作ると共有できずに
ローカルでしか反映されないような気がするのですが・・・

引用返信 編集キー/
■25949 / inTopicNo.2)  Re[1]: ClickOnceで外部ファイルのデータを使いたい
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (903回)-(2008/09/28(Sun) 23:00:05)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> C#でClickOnceの配置(共有フォルダ)のソフトを作っています。

「(共有フォルダ)」てのは、ClickOnce による配布を Web ではなく、共有フォルダから行うことを指していますか?

> データを外部のXMLファイルに保存して、それを読み込んで利用したいのですが、
> どのようにすればいいのでしょうか?

ClickOnce は、ローカル資源へのアクセスにかなり制約を受けます。

ファイル共有からのインストールだとすると、アプリケーションはイントラネットゾーンで実行されるため、既定のセキュリティ設定ではローカルのファイルシステム上にファイルを作成することはできないんじゃなかったかと。

引用返信 編集キー/
■25951 / inTopicNo.3)  Re[2]: ClickOnceで外部ファイルのデータを使いたい
□投稿者/ ss045 (3回)-(2008/09/28(Sun) 23:54:51)
> 「(共有フォルダ)」てのは、ClickOnce による配布を Web ではなく、共有フォルダから行うことを指していますか?

はい、その通りです。

> ClickOnce は、ローカル資源へのアクセスにかなり制約を受けます。
> ファイル共有からのインストールだとすると、アプリケーションはイントラネットゾーンで実行されるため、既定のセキュリティ設定ではローカルのファイルシステム上にファイルを作成することはできないんじゃなかったかと。

やはり、そうなんですか・・・
共有フォルダ上のファイルへのアクセスが可能ならそれでもいいのですが、
その場合共有フォルダの名前を開発する時点で決めて作るしかないのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■25952 / inTopicNo.4)  Re[3]: ClickOnceで外部ファイルのデータを使いたい
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (904回)-(2008/09/29(Mon) 00:12:16)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> やはり、そうなんですか・・・

一応、設定で回避することは出来ますが、各クライアントに個別に設定を行わなければならない場合があったり、と運用レベルで苦しくなる可能性があります。
(署名して、ポリシー配布で特定の署名を持ったアプリケーションのセキュリティ設定を緩める、とかは出来たはず)

> 共有フォルダ上のファイルへのアクセスが可能ならそれでもいいのですが、
> その場合共有フォルダの名前を開発する時点で決めて作るしかないのでしょうか?

ローカルへのアクセスが制限されているくらいですから、ネットワークアクセスはもっと制限を受けるものと捉えるべきです。

Web配布の場合は、アプリケーションを配布したホストへのアクセスのみ許可されていたはずです。

ファイル共有から配布した場合はどうなるのか、ちょっと覚えていません。
ヘルプとかで確認してみてください。

ファイル共有からの配布ということなら、いっそのことセットアップは .msi 形式にしてしまって、更新チェックを自前で実装する、という選択もありなんじゃないかと思います。

引用返信 編集キー/
■25953 / inTopicNo.5)  Re[4]: ClickOnceで外部ファイルのデータを使いたい
□投稿者/ ss045 (4回)-(2008/09/29(Mon) 00:28:51)
> ローカルへのアクセスが制限されているくらいですから、ネットワークアクセスはもっと制限を受けるものと捉えるべきです。
> Web配布の場合は、アプリケーションを配布したホストへのアクセスのみ許可されていたはずです。
> ファイル共有から配布した場合はどうなるのか、ちょっと覚えていません。
> ヘルプとかで確認してみてください。
> ファイル共有からの配布ということなら、いっそのことセットアップは .msi 形式にしてしまって、更新チェックを自前で実装する、という選択もありなんじゃないかと思います。

開発環境ではPCが一台しかなくて共有で色々試すことができないので、何パターンかとりあえず作ってみます。
渋木宏明(ひどり) さんありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -