C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: pdfのメニューをクリックすると画面がフリーズする

(過去ログ 49 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■26758 / inTopicNo.1)  pdfのメニューをクリックすると画面がフリーズする

□投稿者/ ありあり (19回)-(2008/10/20(Mon) 16:03:38)

分類:[C#] 

WindowsXP,VisualStudio2005(C#)を使用して開発しています。

pdfを画面に表示させるため、AxAcroPdfという部品を使っています。
その部品を使用すると、画面内にAcrobatReaderのメニューがPDFと
ともに表示され使用できます。

検索実行後、表示されたPDFのメニュー(拡大・縮小、%など)をクリックすると
画面がフリーズするという現象が起きています。
メニュー以外(pdfファイルの中身)をクリックしても、フリーズはおきません。
また、毎回ではなく、メニューをクリックしてもフリーズしない場合も
あります。
問題の画面のほかにも同様のAxAcroPdfを使用した画面が2つあるのですが、
問題は起きていません。

どなたか同様の現象に遭遇した方がいらっしゃいましたら、回避方法を
ご教授お願いいたします。

引用返信 編集キー/
■26769 / inTopicNo.2)  Re[1]: pdfのメニューをクリックすると画面がフリーズする
□投稿者/ 純@WAS (19回)-(2008/10/20(Mon) 18:06:15)
別製品ではありますが、類似経験はあります。
2件の事例があり、
1:無限ループにはまってしまった…
2:メモリの問題

1の場合は単純な表示条件のミスで無限ループにはまって、応答を返さなくなったことがあります。
2の場合は、AcrobatReaderが必要以上にメモリ、CPU使用率を高めてしまい、
その結果レスポンスが極端に低下したことがございます。
特に画像、ドキュメント(ページ数やデータ量とご認識頂ければと思います)の多いPDFを
開き、倍率変更、ページ移動を行ったときに読み込みが間に合わず、最大20分フリーズした経験があります。

その画面のデータ数もしくは、該当画面でAcrobatReaderが起動しているときの
PCのパフォーマンスを見たほうがいいかも知れません。
引用返信 編集キー/
■26772 / inTopicNo.3)  Re[2]: pdfのメニューをクリックすると画面がフリーズする
□投稿者/ ありあり (20回)-(2008/10/20(Mon) 18:52:28)
No26769 (純@WAS さん) に返信
> 別製品ではありますが、類似経験はあります。
> 2件の事例があり、
> 1:無限ループにはまってしまった…
> 2:メモリの問題
>
> 1の場合は単純な表示条件のミスで無限ループにはまって、応答を返さなくなったことがあります。
> 2の場合は、AcrobatReaderが必要以上にメモリ、CPU使用率を高めてしまい、
> その結果レスポンスが極端に低下したことがございます。
> 特に画像、ドキュメント(ページ数やデータ量とご認識頂ければと思います)の多いPDFを
> 開き、倍率変更、ページ移動を行ったときに読み込みが間に合わず、最大20分フリーズした経験があります。
>
> その画面のデータ数もしくは、該当画面でAcrobatReaderが起動しているときの
> PCのパフォーマンスを見たほうがいいかも知れません。

どうもありがとうございます。

テスト上でのpdfサイズは3KBで小さい物でフリーズしていました。
メニュークリック直後、CPUが100%になり、ここでいったん固まってしまうとCPUメモリが下がらなくなります。

原因はわかりませんが、検索後フォーカスをいったん他部品に移して(手でもプログラム上でも)からpdfメニュー
をクリックすると画面のフリーズはなくなりました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -