C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

ExTextBoxについて

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■271 / inTopicNo.1)  ExTextBoxについて

□投稿者/ ろーちゃん 二等兵(1回)-(2005/04/01(Fri) 10:38:53)

分類:[VB.NET] 

はじめまして、ろーちゃんといいます。.net初心者です。
ExTextBox拝見させていただきました。
これは、VB6で作られたものでしょうか?
(VB.NETでDLLは作れるのでしょうか?)
文字を数値のみ半角のみなどに制限をかけるというのはどういった処理、技術で
行われたのでしょうか?
私はVB6のインプットマンで文字制限を行ってたのですが、今度からVB.NETで文字制限をしないといけないので、かきこさせていただきました。
技術的なアドバイスよろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■272 / inTopicNo.2)  Re[1]: ExTextBoxについて
□投稿者/ みゃみゅ玉子 曹長(24回)-(2005/04/01(Fri) 13:28:10)
みゃみゅ玉子 さんの Web サイト

みゃみゅ玉子です。

No271に返信(ろーちゃんさんの記事)
> これは、VB6で作られたものでしょうか?
> (VB.NETでDLLは作れるのでしょうか?)

VB.NETでもC#でも、DLL作れますよ。
クラスライブラリとかコントロールライブラリがそれですね。
VB6の頃のActiveXDLLよりも作りやすく&使いやすくなっているので、今後、かなりお世話になっていくと思います。

> 文字を数値のみ半角のみなどに制限をかけるというのはどういった処理、技術で
> 行われたのでしょうか?

これだけならば、VB6の頃にTextBoxにやっていたものと同じようにいけますよ。
IMEをOFF固定にしたり、KeyPressで数値以外だったら無効にしたり。

> 私はVB6のインプットマンで文字制限を行ってたのですが、今度からVB.NETで文字制限をしないといけないので、かきこさせていただきました。

GrapeCityのInputManですね。
あれは確かに便利でした。
.NET版もありますが、高いですね・・・(ActiveX版も高いけど・・・)
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_307.htm

> 技術的なアドバイスよろしくお願いいたします。

あ、ごめんなさい。
製品的なアドバイスしちゃいました。(^^;

0
引用返信 編集キー/
■273 / inTopicNo.3)  Re[2]: ExTextBoxについて
□投稿者/ じゃんぬ 中佐(52回)-(2005/04/01(Fri) 21:54:22)
じゃんぬ さんの Web サイト

こんにちは、管理人のじゃんぬ です。

No272に返信(みゃみゅ玉子さんの記事)
> IMEをOFF固定にしたり、KeyPressで数値以外だったら無効にしたり。

ペーストなども考慮しなくてはいけません。(Ctrl + C && Shift + Insert など)
もちろん、コンテキスト メニューからの貼り付けもです。
場合によっては IME を固定にしたくない場合もありますから。

0
引用返信 編集キー/
■275 / inTopicNo.4)  Re[3]: ExTextBoxについて
□投稿者/ ろーちゃん 二等兵(2回)-(2005/04/04(Mon) 15:11:55)

> こんにちは、管理人のじゃんぬ です。
こんにちは、はじめまして、ろーちゃんです。

> ■No272に返信(みゃみゅ玉子さんの記事)
> > IMEをOFF固定にしたり、KeyPressで数値以外だったら無効にしたり。
>
> ペーストなども考慮しなくてはいけません。(Ctrl + C && Shift + Insert など)
> もちろん、コンテキスト メニューからの貼り付けもです。
> 場合によっては IME を固定にしたくない場合もありますから。

すみません
1)IMEモードをOFFにしたりONにしたりする処理
2)ペーストの場合の文字制限(ペーストされたというイベントを取る必要がある?テキストチェンジイベントかな?)

をすこしご教授願いませんでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■276 / inTopicNo.5)  Re[4]: ExTextBoxについて
□投稿者/ じゃんぬ 中佐(53回)-(2005/04/04(Mon) 15:55:17)

こんにちは、じゃんぬ@管理人 です。

No275に返信(ろーちゃんさんの記事)
> すみません
> 1)IMEモードをOFFにしたりONにしたりする処理
> 2)ペーストの場合の文字制限(ペーストされたというイベントを取る必要がある?テキストチェンジイベントかな?)
> をすこしご教授願いませんでしょうか?

1) TextBox には、ImeMode プロパティがあります。

2) キーイベントあたりで取得もできますが、コンテキストメニューを考えると、
  WndProc で WM_PASTE を捕捉するのが確実である。

ヒントとしては、こんな感じでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■280 / inTopicNo.6)  Re[5]: ExTextBoxについて
□投稿者/ ろーちゃん 二等兵(3回)-(2005/04/05(Tue) 17:32:39)

こんにちは、ろーちゃんです。

No276に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> 2) キーイベントあたりで取得もできますが、コンテキストメニューを考えると、
>   WndProc で WM_PASTE を捕捉するのが確実である。

WndProc で WM_PASTE を捕捉することはできたのですが、
ペーストされる文字が何なのかわかりません。
どうすればわかるのでしょうか?
If m.Msg = WM_PASTE Then ' ペーストイベント発生
MsgBox("paste") ’?
End If
あと、ペーストされる文字がわかったとして、それからあと、ペーストされる文字
を加工する手段はありますか?

0
引用返信 編集キー/
■281 / inTopicNo.7)  Re[6]: ExTextBoxについて
□投稿者/ じゃんぬ 大佐(55回)-(2005/04/05(Tue) 18:48:31)

こんにちは、じゃんぬ@管直人 です。

No280に返信(ろーちゃんさんの記事)
> WndProc で WM_PASTE を捕捉することはできたのですが、
> ペーストされる文字が何なのかわかりません。
> どうすればわかるのでしょうか?

難しく考えないで、ClipBoard を見ては如何です?

> あと、ペーストされる文字がわかったとして、
> それからあと、ペーストされる文字を加工する手段はありますか?

難しく考えないで、変わりに自分が貼ってやれば良いのです。
加工するのではなく、ClipBoard から内容を取得して、
その中に不正な文字があれば、Delete するだけの話です。
不正な文字を Delete し終えた文字列を変わりに貼ってやり、
WM_PASTE はキャンセルしてしまうのが普通ではないでしょうか?

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -