C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: BindingNavigatorで行追加したら2行追加される

(過去ログ 50 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■27274 / inTopicNo.1)  BindingNavigatorで行追加したら2行追加される

□投稿者/ たこやき (31回)-(2008/11/01(Sat) 19:14:45)

分類:[C#] 

いつも一方的に助けられています。ありがとうございます。
C#2008でDataSetをフォームにドラッグしたら
myBindingNavigatorが自動生成され、追加や削除ができます。が、
直に追加するのではなく、ワンクッションを置いて確認事項を設け
たいのですが、toolStripButton1に追加機能を持たせることができません。
どのようにすればいいのでしょうか。
以下のように行うと、2行追加されてしまします。

void myBindingSource_AddingNew(object sender, AddingNewEventArgs e)
{
DataView dv = (DataView)myBindingSource.DataSource;
DataRowView dr = dv.AddNew();
dr["題名"] = " あいうえお";
e.NewObject = dv;
myBindingSource.MoveLast();
}

private void toolStripButton追加_Click(object sender, EventArgs e)
{
myBindingSource.AddNew();
}

ご指導よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■27277 / inTopicNo.2)  Re[1]: BindingNavigatorで行追加したら2行追加される
□投稿者/ やじゅ (742回)-(2008/11/01(Sat) 21:07:13)
やじゅ さんの Web サイト
No27274 (たこやき さん) に返信
> myBindingNavigatorが自動生成され、追加や削除ができます。が、
> 直に追加するのではなく、ワンクッションを置いて確認事項を設け
> たいのですが、toolStripButton1に追加機能を持たせることができません。
> どのようにすればいいのでしょうか。
> 以下のように行うと、2行追加されてしまします。
> void myBindingSource_AddingNew(object sender, AddingNewEventArgs e)

AddingNewイベントにて行追加したら、また行追加イベントが走るので
2行追加されるんじゃないでしょうか。

追加ではなく、削除確認ってことなら エンコードは、UNICODE(UTF-8)にて
http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/gdn/ShowPost-41030.htm
引用返信 編集キー/
■27300 / inTopicNo.3)  Re[2]: BindingNavigatorで行追加したら2行追加される
□投稿者/ たこやき (32回)-(2008/11/03(Mon) 10:59:03)
やじゅさん アドバイスありがとうございます。
おかげで、ツールストリップ(BindingNavigater)の追加や削除機能を
「なし」にする方法を知ることができました。

2行追加される件ですが、テストフォームを作成して行ってみると、
private void toolStripButton追加_Click(object sender, EventArgs e)
{
myBindingSource.AddNew();
}
で正常に追加されました。
つまり、2行追加されるのは別の問題だと判明しました。
どこに問題があるのか再検査します。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -