C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[13]: お仕着せ IDE vs エディタ+コマンドライン [2]

(過去ログ 54 を表示中)

[トピック内 43 記事 (41 - 43 表示)]  << 0 | 1 | 2 >>

■30266 / inTopicNo.41)  Re[7]: お仕着せ IDE vs エディタ+コマンドライ

□投稿者/ たくボン (120回)-(2008/12/19(Fri) 17:54:17)
2008/12/19(Fri) 17:55:27 編集(投稿者)

No30243 (.SHO さん) に返信
> ■No30235 (たくボン さん) に返信

長かった会議が終わって見てみたら、そろそろ収束の方向に進んでますね。

> 当初いろいろ議論はあったのですが、とりあえず単位時間当たりのライン数は意味がない
> というのはすぐ決まりました。
このご時勢、ライン数とかあまり指標にならないかも。ライン数久々に聞きました。

> さらに、生産性とは直接関係はしないのですが、同じ機能を実現しているなら
> 基本的にはライン数が少ない方が品質は高いだろうとしました。

うーん、ライン数少ない方が品質高いのかな?
品質高いコードは行数も少ないと思うけど、逆も然り???

> ならFPか?というのも議論ありましたが、結局、ようはお金でしょ。
> 単位時間当たりに稼ぎだしたお金でいいんじゃない?まさにそれが生産性だし。

時間単位の生産性ならますますエディタ・IDEの比較なんて無意味じゃないかな。
開発=設計:コーディング:検証の比率なんかぶっちゃけ6:1:3くらいだと思ってるので。

> うちの場合で言えば、そこまでやるWindowsアプリの場合は、そういうことをやってくれる
> 下請けに丸投げしちゃいます。

なんとなく理解できた気がするのは俺だけかな。

> 私の「エディタの方が生産性が高い」という発言が発端なら撤回します。

了解しました。おそらくこれが発端だと思うので。
引用返信 編集キー/
■30267 / inTopicNo.42)  Re[8]: お仕着せ IDE vs エディタ+コマンドライ
□投稿者/ .SHO (492回)-(2008/12/19(Fri) 18:21:05)
No30266 (たくボン さん) に返信

> このご時勢、ライン数とかあまり指標にならないかも。

ですよね。

>ライン数久々に聞きました。

それはうらやましい。
うちのお年寄り達は、今だに「ライン数」を持ち出すので
そんなの役に立たないと説明しても理解してもらえず
結局、無視して自分たちで基準決めるという…情けない。。。

>>さらに、生産性とは直接関係はしないのですが、同じ機能を実現しているなら
>>基本的にはライン数が少ない方が品質は高いだろうとしました。
>
> うーん、ライン数少ない方が品質高いのかな?
> 品質高いコードは行数も少ないと思うけど、逆も然り???

これはどうせ突っ込まれると思って、かなり注意深く書いたんですけどね(笑)

まず「同じ機能を実現しているなら」という条件付きです。
同じ機能が実現されてるんだから品質は同じじゃない?という突っ込みもあったんですが
保守性や機能拡張性を考慮すると、それは違います。

それと「基本的には」という但し書き付き。
さらに、語尾を「だろう」として若干曖昧にしたのですが…^^;

> 時間単位の生産性ならますますエディタ・IDEの比較なんて無意味じゃないかな。
> 開発=設計:コーディング:検証の比率なんかぶっちゃけ6:1:3くらいだと思ってるので。

同感です。
だから、コーディング部分には時間をかけたくないというのがそもそもです。
ソース管理とかリファクタリングとか、やった方がいいのはわかってますし
実際にやってますが、往々にしてプログラマという人種はこの変を必要以上に凝りたがる
傾向にあるようです。
(また突っ込まれそう…)

引用返信 編集キー/
■30271 / inTopicNo.43)  Re[13]: お仕着せ IDE vs エディタ+コマンドライン
□投稿者/ porin (3回)-(2008/12/19(Fri) 18:54:06)
個人的には発端元のスレッドの議論は
言語仕様とAPIレベルの話がごっちゃになっているんじゃないかと違和感を感じます。
(IDEって膨大に存在するクラスライブラリ&オブジェクト群に対する補助の役割が
 大きいと思うんですがどうなんでしょう?)

# コントロールの微調整ってむしろ数値でやらない派
# ドット単位の移動はカーソルキーでできるしコントロール同士の位置を
# 整えたいなら範囲選択して中央揃えとか左揃えとか実行すればいいし

引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -