C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[13]: パソコン自作の話題でお話しましょ


(過去ログ 56 を表示中)

[トピック内 44 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 | 2 >>

■31000 / inTopicNo.1)  パソコン自作の話題でお話しましょ
  
□投稿者/ 倉田 有大 (413回)-(2009/01/13(Tue) 02:46:30)

分類:[雑談] 

最近、3万で省スペース、静音パソコンに挑戦してみました。
マザボ P5GC-MX 5000円
ケース AL-100B/285W 6800円
光学ドライブ 3500円
メモリー 1Gx2 1300円
HDD 500G 5000円
CPU E1400 Celeron Dual Core 5000円

問題点
1)ケース付属の電源ファンがうるさい
2)CPUファンが3ピンなので全力回転でうるさい

解決法
1)電源ファンをばらして1550円のファンに換装
2)ショートさせてしまったFANMATEをかませて回転数を2000回転から、1600回転に落とす

CPUファンがまだちょいとやかましいです。

ファンレス、ビデオカード4350を追加して、HDMI出力でTVにつなげてリビングPCの完成です(4万円になっちゃった)

さー、リビングで東方緋想天するぞー!

上記が最近の自作でした。ちなみに、メモリーが壊れてたり、ケースをいじってるときに指を切って救急車にはこばれて五針縫ったというエピソードが追加されます。

最近PhenomIIも出ましたね。この掲示板なら自作スキーな人がいるはず!
Windows7のBetaなんかをインストールしてうはうはしているひとがいるはず!
引用返信 編集キー/
■31003 / inTopicNo.2)  Re[1]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ aetos (70回)-(2009/01/13(Tue) 10:25:30)
No31000 (倉田 有大 さん) に返信

自作スキー…だけど最近やってない。
やるなら Core i7 か、秋に出る予定の LynnField を待つべきか…
あと、画面周りはぜひ DisplayPort を使いたいのですよ。
引用返信 編集キー/
■31012 / inTopicNo.3)  Re[1]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 裕猫 (108回)-(2009/01/13(Tue) 12:27:33)
No31000 (倉田 有大 さん) に返信
> 最近、3万で省スペース、静音パソコンに挑戦してみました。
> マザボ P5GC-MX 5000円
> ケース AL-100B/285W 6800円
> 光学ドライブ 3500円
> メモリー 1Gx2 1300円
> HDD 500G 5000円
> CPU E1400 Celeron Dual Core 5000円
最近は安く出来るようになりましたね。会社でも3万円でキューブ型を作ることになりました。
ベアボーン SHUTTLE K48
CPU E2220
メモリー 1Gx2
32GのSSD込みで32800円位でした
SSDは早い。
でも自分のPCは4年くらいパワーアップも何もしてないATHRON 2500+ マシン
パワーアップしたいぜ!! だけど金がない(3 3;) 宝くじでもあたらんかなぁ
ちなみに私はAMD派なのですが、皆さん何派でせう? 会社はインテル派です。AMDのほうがいいのにー。
引用返信 編集キー/
■31016 / inTopicNo.4)  Re[2]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ επιστημη (1512回)-(2009/01/13(Tue) 14:04:43)
επιστημη さんの Web サイト
数年前に"にぃきゅっぱ"で買ったショップ機がたまたまSempronで、それ以来ずっとAMD。
Sempron→Athlon→AthlonX2 そろそろ Phenom いきてー。

グラフィックばきばきのゲームやんないから「テケトーなOnBoardGPU載ったやつ」で
マザボを選ぶとAMDになっちゃうですわ。安いし。

引用返信 編集キー/
■31019 / inTopicNo.5)  Re[3]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 倉田 有大 (414回)-(2009/01/13(Tue) 14:47:57)
2009/01/13(Tue) 14:48:36 編集(投稿者)

aetosさん

>やるなら Core i7 か、秋に出る予定の LynnField を待つべきか…

とりあえずCore i7はマザボ高いですよね。
昔九十九で買ったAthlon X2 3800+パソコンもそいや14万ぐらいしたな・・Core i7かえるやん!

裕猫さん

>32GのSSD込みで32800円位でした
>SSDは早い。

2年後ぐらいをめどに、メインPCをRAID0 SSDにするのが夢です。
VsualStudioがどれだけ快適になるか・・ハァハァ

επιστημηさん

>Sempron→Athlon→AthlonX2 そろそろ Phenom いきてー。

僕もAMD好きでしたね・・去年Q6600組んだとき、PhenomIIがでていれば、そっちいったのにー
Phenomもエラッタなければ、いってただろうなー
オンボードのグラフィックが強いのがAMDの強みですよね。
引用返信 編集キー/
■31021 / inTopicNo.6)  Re[4]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 長月葵 (40回)-(2009/01/13(Tue) 14:58:07)
長月葵 さんの Web サイト
> 2年後ぐらいをめどに、メインPCをRAID0 SSDにするのが夢です。
> VsualStudioがどれだけ快適になるか・・ハァハァ
 つ「RAMディスク」
 メモリが安いので全部で6GB積んでるんですがC2Dな都合上3GB程度しか見えてくれない
ので3GBほどRAMディスクにしました。そこにテンポラリ置くと素敵に速いです。SSDまで
のつなぎならこんなのでもいいんじゃないかと思います。
引用返信 編集キー/
■31022 / inTopicNo.7)  Re[4]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 裕猫 (109回)-(2009/01/13(Tue) 15:13:34)
No31019 (倉田 有大 さん) に返信
> 2年後ぐらいをめどに、メインPCをRAID0 SSDにするのが夢です。
> VsualStudioがどれだけ快適になるか・・ハァハァ
>
SSD高いですよね、でも怪しくていいなら32G 2.5インチで6800円から8500円でありまっせ。ちなみに今回買ったのはOCZ(どこのメーカーだろ?)の32Gというやつで READ 200MB/sec WRITE 168MB/secと安い中でも一番の高速品でしたが、ネット通販で見つからず、市内の某OAナガシ○というパーツショップで買いました。 ホントにVsualStudioがどれだけ快適になるでしょうね。私も気になります。
> επιστημηさん
>
> >Sempron→Athlon→AthlonX2 そろそろ Phenom いきてー。
>
> 僕もAMD好きでしたね・・去年Q6600組んだとき、PhenomIIがでていれば、そっちいったのにー
> Phenomもエラッタなければ、いってただろうなー
> オンボードのグラフィックが強いのがAMDの強みですよね。
速い!安い!  美味しい...かはわかりませんがAMDはどこぞの牛丼屋みたいで庶民の味方ですな〜。ああわしも早くメインマシンを改造したい。ハァハァ
引用返信 編集キー/
■31025 / inTopicNo.8)  Re[5]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 774RR (283回)-(2009/01/13(Tue) 15:51:56)
安 SSD は往々にして劇遅だったりするので
SSD が安!っと調べもせず安直に飛びつくとさびしい思いをしたりしますな
ここに被害者がひとりいますので・・・

OCZ クラスなら問題ないっすけど
引用返信 編集キー/
■31026 / inTopicNo.9)  Re[6]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ επιστημη (1513回)-(2009/01/13(Tue) 16:52:23)
επιστημη さんの Web サイト
DOS/V Power Report めくりながらハァハァしてるときがいっちゃん幸せです。
「買った途端に新製品」お約束ですね。わかります。

# 8GBフル積みでVista64はきもちぃすよぉ♪

引用返信 編集キー/
■31028 / inTopicNo.10)  Re[7]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 倉田 有大 (415回)-(2009/01/13(Tue) 18:11:28)
長月葵さん

>つ「RAMディスク」

うわ、悪魔の誘惑w
8GBのせて、64Bit OS使うより、いいんですかね?SSDと組み合わせるとさらにすごいことになりそうですね。

裕猫さん

>SSD高いですよね、でも怪しくていいなら32G 2.5インチで6800円から8500円でありまっせ

うーん、とりあえず、500GB時代まで待ちます!
NASでも使用してみたいですね。共有ツールをNASにいれてます。ポータブルFirefoxをNASに置くとさすがに遅かった。Lunascapeにかえちゃいました。

774RRさん

>安 SSD は往々にして劇遅だったりするので
>SSD が安!っと調べもせず安直に飛びつくとさびしい思いをしたりしますな

あれ、SSDならHDDよりはやくなるだとうと勘違いしてました。

επιστημηさん

># 8GBフル積みでVista64はきもちぃすよぉ♪

64Bitは私の使っている環境のドライバーやソフトがまだ対応してくれない!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

Windows7はどうしようかな。64Bitインストールして仮想で32BitXPに・・いやそれでもドライバーはどうしようもないなー

引用返信 編集キー/
■31032 / inTopicNo.11)  Re[8]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 長月葵 (41回)-(2009/01/13(Tue) 23:22:51)
長月葵 さんの Web サイト
No31028 (倉田 有大 さん) に返信
> 長月葵さん
> >つ「RAMディスク」
> うわ、悪魔の誘惑w
> 8GBのせて、64Bit OS使うより、いいんですかね?SSDと組み合わせるとさらにすごいことになりそうですね。
 どうでしょうね。x64を所有したことがないので比較が出来ません。
 x64がなくても8GB分で5000円と軽く大容量メモリが積めてしまうので、RAMディスクも
いいかなとやってみた次第です。(元からの1GBx2が勿体無くて6GBになりましたが)
 多分ディスクアクセスが頻繁に起こるプロジェクトのビルドなんかならはっきりHDDと
は差が出るはずです。
 キモは「見た目上ストレージである」ことで、テンポラリやページファイルなんかの頻
繁にアクセスされる領域をメモリ上に置けることです。単にメモリが多いのとは一味違い
ます。SSDと比べてもまだ速いのでベンチマークなんかすると軽くにやけます。
 x64もRAMディスクも堪能したと言う人がいたら比較してどちらが快適か聞いてみたいで
すね。
引用返信 編集キー/
■31033 / inTopicNo.12)  Re[8]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ あんどちん (39回)-(2009/01/13(Tue) 23:39:48)
今日仕事帰りに秋葉原の店を数件見たらPhenomII 940BEが結構置いてありましたが、ぐっとこらえて帰ってきましたw
# 最初に自作したときPentium 133Mを13万で買ってその後MMX Pentium 200Mが20万(無論CPUのみの金額)
# MilleniumもMillenium2も今思うと高かったよなぁ…3万のCPUで躊躇するようになるなんてw

Athlon以降どっちかというとAMD派ですね。現在2台持ちで以下の構成です。
メインマシン: Phenom 9550/Vista64/8G/HD4670/EMU-0404(何でも出来るようにしたかった)
サブマシン:  Core2 Quad 9550/Vista32/4G/HD3650/AudioPhile 2496(録画とエンコ用・カニさんの調子が悪くPCI-ExのNIC追加)
Vista64に8G積んでると仮想マシンに1G割り当ててもへっちゃらでいいですね。
ただ、エンコさせると差は歴然。同じ型番でも1.5倍くらいは速度が違うみたい。値段は倍以上違いますが…

以前はシステム用HDDにRaptorを使っていましたが、最近はCaviar Blackが快適で気に入ってます。
1TのHDDが安くなったおかげで玄箱ProもメインマシンのDドライブも1Tになってゆく…そして最近買うHDDは何故かWDばかり

昔と違って今は自作した方が安いってことも無いので自作のメリットってパーツを選べることくらいしかないんですよね。

引用返信 編集キー/
■31073 / inTopicNo.13)  Re[9]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 裕猫 (110回)-(2009/01/15(Thu) 08:24:16)
No31033 (あんどちん さん) に返信
> 今日仕事帰りに秋葉原の店を数件見たらPhenomII 940BEが結構置いてありましたが、ぐっとこらえて帰ってきましたw
> # 最初に自作したときPentium 133Mを13万で買ってその後MMX Pentium 200Mが20万(無論CPUのみの金額)
> # MilleniumもMillenium2も今思うと高かったよなぁ…3万のCPUで躊躇するようになるなんてw
>
> Athlon以降どっちかというとAMD派ですね。現在2台持ちで以下の構成です。
> メインマシン: Phenom 9550/Vista64/8G/HD4670/EMU-0404(何でも出来るようにしたかった)
> サブマシン:  Core2 Quad 9550/Vista32/4G/HD3650/AudioPhile 2496(録画とエンコ用・カニさんの調子が悪くPCI-ExのNIC追加)
> Vista64に8G積んでると仮想マシンに1G割り当ててもへっちゃらでいいですね。
> ただ、エンコさせると差は歴然。同じ型番でも1.5倍くらいは速度が違うみたい。値段は倍以上違いますが…
>
> 以前はシステム用HDDにRaptorを使っていましたが、最近はCaviar Blackが快適で気に入ってます。
> 1TのHDDが安くなったおかげで玄箱ProもメインマシンのDドライブも1Tになってゆく…そして最近買うHDDは何故かWDばかり
>
> 昔と違って今は自作した方が安いってことも無いので自作のメリットってパーツを選べることくらいしかないんですよね。
>
AMD派がたくさんいらっしゃってうれしいですねえ。みなさん性能のいいマシンをお持ちでうらやましいです。話はケースに移りますが、最近のケースって放熱効果高くしてありますが、面白いのがないですねえ。何年か前にはピカチュウとかトラとかマジンガーZなんてケースがあって結構面白かったんですが、ちなみに家にはペンギンケースがありまして子供が気に入っていって、どうしてもケースを交換するのがいやだというんで背面に加工をしていまだにしようしております。スピーカーもペンギンなんで起動すると親子ペンギンが目を緑に輝かせて動いております。またどこかでこのようなケース出さないですかね?
引用返信 編集キー/
■31078 / inTopicNo.14)  Re[10]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 長月葵 (42回)-(2009/01/15(Thu) 09:31:47)
長月葵 さんの Web サイト
No31073 (裕猫 さん) に返信
> 話はケースに移りますが、最近のケースって放熱効果高くしてありますが、面白いのがないですねえ。(snip)またどこかでこのようなケース出さないですかね?
 つ「自作」
 とはいってもケースの自作は敷居が高いですね。エアフローの設計とか出来ないですし。
 昔DOS/Vパワレポか姉妹誌でケースではない色々なものでPCを作る企画がありましたね、
電話ボックス (人の入る箱ごと) とか屋台とか。その連載で木箱を自作してケースにする
のもありました (触発されてLEGOでケースを作って起動まではしてみたことがあります)。
 Webで探せば箱自作のレポートとかもありそうですね。
引用返信 編集キー/
■31226 / inTopicNo.15)  Re[9]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 倉田 有大 (417回)-(2009/01/17(Sat) 22:11:56)
>とはいってもケースの自作は敷居が高いですね。エアフローの設計とか出来ないですし。

パソコン工房で全部木で作ったケースがおいてありました。10マンぐらいだっけ?

ところで>>1で作成したパソコンで、ファイルが突然消え、PCが突然落ち、Windowsの再インストールもできない状態になりました。
メモリーがぶっこわれてました。
2度目のメモリー交換に今日いってきましたorz

先にサポートに来ていた人は、マザーボードとの相性で購入したグラフィックボードがうごかなかったようです。差額で他の商品とも交換できなかったみたいです。かわいそう。
てか、相性問題っていまだにあんのね。
引用返信 編集キー/
■31248 / inTopicNo.16)  Re[10]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 裕猫 (111回)-(2009/01/19(Mon) 08:45:13)
No31226 (倉田 有大 さん) に返信
> ところで>>1で作成したパソコンで、ファイルが突然消え、PCが突然落ち、Windowsの再インストールもできない状態になりました。
> メモリーがぶっこわれてました。
> 2度目のメモリー交換に今日いってきましたorz
>
> 先にサポートに来ていた人は、マザーボードとの相性で購入したグラフィックボードがうごかなかったようです。差額で他の商品とも交換できなかったみたいです。かわいそう。
> てか、相性問題っていまだにあんのね。

おつかれさまです。メモリーが壊れるなんてあるんですねえ。私は今のところそういう目に遭っていないのでホーっという感じなんですが、何にせよせっかく出来たと思ったら壊れたとは本当に疲れますよね。相性問題もここ何年も遭遇してないのでなくなったのかと思っていましたが、くわばらくわばらです。 私も先のパソコン金曜日に組み立てたのですが、SSD2.5インチHDDは3.5インチ変換フレームと穴の位置がかなりずれていて結局ネジ2箇所でガタガタの状態で組み込みました。あらかじめSSDからインストールするようにコピーして起動したらPCIIDE.sysが壊れているとメッセージが出てインストールできず、結局CDドライブからCDインストールしました。SSDってまだまだいまいちなのかと思ってしまいました。
引用返信 編集キー/
■31251 / inTopicNo.17)  Re[11]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 774RR (289回)-(2009/01/19(Mon) 09:57:30)
自作ぢゃないっすけど、ついこの間、古い Lets Note のオンボードRAMがぶっ壊れたです。
memtest86+ で真っ赤っか
MicroDIMM 側が壊れたのなら交換で済むけど、マザー交換では修理費が合わないです。
天寿を全うしていただいたつぅことで捨て。
機械ですから、いつかは壊れるものです、はい。それが購入直後に出ればラッキーということで。
引用返信 編集キー/
■31278 / inTopicNo.18)  Re[12]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 倉田 有大 (418回)-(2009/01/19(Mon) 21:15:39)
>SSD2.5インチHDDは3.5インチ変換フレームと穴の位置がかなりずれていて結局ネジ2箇所でガタガタの状態で組み込みました。あらかじめSSDからインストールするようにコピーして起動したらPCIIDE.sysが壊れているとメッセージが出てインストールできず、結局CDドライブからCDインストールしました。SSDってまだまだいまいちなのかと思ってしまいました。

それはSSDか変換フレームのどっちの精度が悪かったんでしょうね。
わたしも、3.5インチハードディスクをケースにマウントしたら、制度が甘く、ハードディスクが傷だらけに><

>機械ですから、いつかは壊れるものです、はい。それが購入直後に出ればラッキーということで。

そですね。これからは、POST通ったら、まずはMemtestするように心がけます。
引用返信 編集キー/
■31380 / inTopicNo.19)  Re[13]: パソコン自作の話題でお話しましょ
□投稿者/ 裕猫 (114回)-(2009/01/21(Wed) 08:54:36)
ところで私のパソコンの知識の情報源は週刊アスキーなんですけど、最近支出が多くてここ4ヶ月ばかり読んでおりません。時たま表紙だけ眺めているのですが、インテルでcorei7でたそうですが、それって良いんでしょうかね?だれぞ詳しいかた教えてくれませんか?できればAMDとの比較で説明していただけるとありがたいです。
引用返信 編集キー/
■31385 / inTopicNo.20)  Re[14]: パソコン自作の話題でお話しましょ
 
□投稿者/ すがり (18回)-(2009/01/21(Wed) 09:53:40)
口で説明するよりもこのへんを見ていただくのが早いかと。

Corei7
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/04/news016.html

PhenomII
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news065.html

ちなみに私はメインでXeon X3350、サブCoreDuo T2400のマシンを使用してます。
(どちらも自作で静音重視で組んでます)
引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

管理者用

- Child Tree -