C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridViewにバインド後のデータ編集につい

(過去ログ 56 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■31617 / inTopicNo.1)  DataGridViewにバインド後のデータ編集につい

□投稿者/ あや (1回)-(2009/01/26(Mon) 12:51:11)

分類:[C#] 

開発環境:VS2005

はじめまして、アヤといいます。

以下のコードで、DataGridViewにBindし、Bindした項目を編集したいのですが、値が取得できずに困っています。
<----------------------
SqlDataAdapter Da = new SqlDataAdapter(this.sql.ToString(), this.sqlConnection);
DataTable tbl = new DataTable();
Da.Fill(tbl);

this.DataGridView.DataSource = tbl;
this.DataGridView.DataBind();
------------------------>

protected void DataGridView_DataBound(object sender, EventArgs e)
protected void DataGridView_RowDataBound(object sender, GridViewRowEventArgs e)
の両方を使ってみたのですが、うまく値が取得できませんでした。
どのように値を取得すべきか教えていただけないでしょうか?
ググってみたのですが、うまくヒントを見つけれませんでした。
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■31618 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewにバインド後のデータ編集につい
□投稿者/ Hongliang (333回)-(2009/01/26(Mon) 13:05:17)
2009/01/26(Mon) 13:06:21 編集(投稿者)

DataGridView は WinForm、つまりローカルアプリケーションのコントロールですし、その DataGridView に DataBind メソッドや DataBound イベントなんかは存在しませんが……。DataBind や DataBound があるのは ASP.NET 系のコントロールですし。
WinForm なのか ASP.NET なのか、どちらなのでしょう?
そして「うまく値が取得できない」というのは具体的にどういう状況なのでしょう? コンパイルできない? 実行時に null が返る? 実行時に例外が発生する?
引用返信 編集キー/
■31619 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewにバインド後のデータ編集につい
□投稿者/ .SHO (566回)-(2009/01/26(Mon) 13:13:14)
もう少し、実際にやってみたソースを書いて頂いた方が回答が付きやすいと思います。
引用返信 編集キー/
■31620 / inTopicNo.4)  Re[2]: DataGridViewにバインド後のデータ編集につい
□投稿者/ あや (2回)-(2009/01/26(Mon) 13:14:30)
ご返信ありがとうございます。
ASP.NETになります。
先のコードでBindし表示はできているのですが、ある項目を編集したいのです。
それでBind後の処理として、
protected void DataGridView_DataBound(object sender, EventArgs e)
protected void DataGridView_RowDataBound(object sender, GridViewRowEventArgs e)
を使ってみたのですが、EventArgs e、もしくはGridViewRowEventArgs e にBindされた
データが入っていると思っていました。
過去ソースをみると確かVS2003はそうだったような感じでしたので・・・

No31618 (Hongliang さん) に返信
> 2009/01/26(Mon) 13:06:21 編集(投稿者)
>
> DataGridView は WinForm、つまりローカルアプリケーションのコントロールですし、その DataGridView に DataBind メソッドや DataBound イベントなんかは存在しませんが……。DataBind や DataBound があるのは ASP.NET 系のコントロールですし。
> WinForm なのか ASP.NET なのか、どちらなのでしょう?
> そして「うまく値が取得できない」というのは具体的にどういう状況なのでしょう? コンパイルできない? 実行時に null が返る? 実行時に例外が発生する?
引用返信 編集キー/
■31629 / inTopicNo.5)  Re[3]: DataGridViewにバインド後のデータ編集につい
□投稿者/ あや (3回)-(2009/01/26(Mon) 14:16:38)
追記です。
VS2003では一度Bindした後に、
private void DataGridView_ItemDataBound(object sender, DataGridItemEventArgs e)
{
  DataRowView drv=(DataRowView)e.Item.DataItem;
  ((Label)e.Item.FindControl("LblPhotoID")).Text=drv["after_value"].ToString();
}
の感じでデータを編集しておりました。
VS2005の場合はどうなるのでしょうか?

No31620 (あや さん) に返信
> ご返信ありがとうございます。
> ASP.NETになります。
> 先のコードでBindし表示はできているのですが、ある項目を編集したいのです。
> それでBind後の処理として、
> protected void DataGridView_DataBound(object sender, EventArgs e)
> protected void DataGridView_RowDataBound(object sender, GridViewRowEventArgs e)
> を使ってみたのですが、EventArgs e、もしくはGridViewRowEventArgs e にBindされた
> データが入っていると思っていました。
> 過去ソースをみると確かVS2003はそうだったような感じでしたので・・・
>
> ■No31618 (Hongliang さん) に返信
>>2009/01/26(Mon) 13:06:21 編集(投稿者)
>>
>>DataGridView は WinForm、つまりローカルアプリケーションのコントロールですし、その DataGridView に DataBind メソッドや DataBound イベントなんかは存在しませんが……。DataBind や DataBound があるのは ASP.NET 系のコントロールですし。
>>WinForm なのか ASP.NET なのか、どちらなのでしょう?
>>そして「うまく値が取得できない」というのは具体的にどういう状況なのでしょう? コンパイルできない? 実行時に null が返る? 実行時に例外が発生する?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -