C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: 外部テキストファイルの扱い


(過去ログ 57 を表示中)

[トピック内 23 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■32438 / inTopicNo.1)  外部テキストファイルの扱い
  
□投稿者/ ごぶりん (1回)-(2009/02/06(Fri) 15:09:43)

分類:[C/C++] 

初心者ですがよろしくお願いします。

ウィンドウズアプリ(XP)開発で、環境はVC++2003です。

外部テキストファイルにフォームラベル出力用のリストデータがUNICODE形式で記述してあります。

このファイルをアプリ内で使用したいのですが、ユーザーにそのテキストファイルを見せたくありません。

できればアプリ内に取り込みたいと思い、VC++の「リソースファイル」を使う方法を探しているのですがなかなかいい情報に巡り合えず困っています。
最悪、外部ファイルとしてでも簡単な暗号化ができればかまいませんのでどなたか助けてください。
引用返信 編集キー/
■32439 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (656回)-(2009/02/06(Fri) 15:13:13)
No32438 (ごぶりん さん) に返信

> 最悪、外部ファイルとしてでも簡単な暗号化ができればかまいませんのでどなたか助けてください。

なんでもいいなら適当な数値でバイト単位にXORして
アプリ内で同じ数値でXORすれば復号できます。
引用返信 編集キー/
■32440 / inTopicNo.3)  Re[1]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ επιστημη (1669回)-(2009/02/06(Fri) 15:13:42)
επιστημη さんの Web サイト
2009/02/06(Fri) 15:17:11 編集(投稿者)

> 最悪、外部ファイルとしてでも簡単な暗号化ができればかまいませんのでどなたか助けてください。

16進の文字列("3ACC528B..."みたいな)にでもしちゃえば?
あるいは0/1をひっくり返すとか。
こんなんで(テキストとして読めない程度で)よければ楽っちゃ楽よ。

引用返信 編集キー/
■32442 / inTopicNo.4)  Re[2]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (657回)-(2009/02/06(Fri) 15:28:13)
あるいは1ビットずらすとか1文字ずらすとか何でもいいですね。

引用返信 編集キー/
■32445 / inTopicNo.5)  Re[2]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ みきぬ (373回)-(2009/02/06(Fri) 15:43:12)
2009/02/06(Fri) 15:49:09 編集(投稿者)

No32439 (.SHO さん) に返信

No32438 (ごぶりん さん) より引用:
> できればアプリ内に取り込みたいと思い、VC++の「リソースファイル」を使う方法を探しているのですが

こっちの方法じゃなくて、最悪の場合の方法を提案しているのはなぜですか?
VC++ 2003 では無理だということですか?


-----
ちなみに、VB2003, C#2003 の場合はこちら。
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/bitmapresource.html
引用返信 編集キー/
■32446 / inTopicNo.6)  Re[3]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ επιστημη (1670回)-(2009/02/06(Fri) 15:50:13)
επιστημη さんの Web サイト
2009/02/06(Fri) 15:57:06 編集(投稿者)

> VC++ 2003 では無理だということですか?

初心者ってことなので、まずは保険をかけてから。

文字列リソース使いたいなら↓ここらへんがキホンかしら。
http://wisdom_sakura_ne_jp/system/winapi/win32/win74.html

# おこられるので.を_に置き換えてありんす。

引用返信 編集キー/
■32447 / inTopicNo.7)  Re[3]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (658回)-(2009/02/06(Fri) 15:51:21)
No32445 (みきぬ さん) に返信

>>できればアプリ内に取り込みたいと思い、VC++の「リソースファイル」を使う方法を探しているのですが

この質問では抽象的すぎるし、どこから説明を始めればいいのか?
とりあえず「VC++ リソースファイル」でググっただけでも249,000件もヒットするし。

> こっちの方法じゃなくて、最悪の場合の方法を提案しているのはなぜですか?

最悪の場合の方法も思い浮かばないようなら、これぐらい簡単な解決策でいいのかな?
と。

> VC++ 2003 では無理だということですか?

そうではないです。
引用返信 編集キー/
■32448 / inTopicNo.8)  Re[3]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ ごぶりん (2回)-(2009/02/06(Fri) 15:53:35)
ご回答ありがとうございます。

今、最初に.SHOさんに教えていただいたXORを試してみたのですが、何故か複合化できません。
(暗号化にも失敗してるかも?)

UNICODEテキストっていうのがもしかしたら関係ありますか?


引用返信 編集キー/
■32449 / inTopicNo.9)  Re[4]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (659回)-(2009/02/06(Fri) 15:57:07)
No32448 (ごぶりん さん) に返信

> UNICODEテキストっていうのがもしかしたら関係ありますか?

関係ないけどアプリに読み込む時は、バイナリファイルとして読み込んでください。
暗号化した時点でテキストではないですからね。
引用返信 編集キー/
■32450 / inTopicNo.10)  Re[4]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ ごぶりん (3回)-(2009/02/06(Fri) 15:57:25)
説明不足ですいません。

リソースファイルを使用する事について
リソースファイルを外部から取り込んで使用する方法はC#ではたくさん見つかったのですが、C++についてはなかなか書かれていないので質問させていただきました。
もしかしたらC++ではできないのか、もしくは技術が高等なのか…という先入観から暗号化の線に保険をかけたかったというのもあります。

補足:ほんとに初心者なので、リソースファイルという存在もつい最近気づきました。
引用返信 編集キー/
■32451 / inTopicNo.11)  Re[4]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (660回)-(2009/02/06(Fri) 15:59:28)
いっそのこと、テキストなんだから、リソース難しければ
アプリ中に文字列で持っちゃってもいいのでは?
引用返信 編集キー/
■32452 / inTopicNo.12)  Re[5]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ ごぶりん (4回)-(2009/02/06(Fri) 16:00:08)
一応、
fread("ListData.txt","rb")としています。
書き出しも
fread("ListCrypt.txt","ab")としています。
デバッガを見る限り、最初の元データ読込み時はちゃんとUNICODEとして見えています。

ちなみにxorで受け取るのはint型でいいんでしょうか?wint_tの方がいいんですか?
引用返信 編集キー/
■32453 / inTopicNo.13)  Re[5]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ ごぶりん (5回)-(2009/02/06(Fri) 16:01:24)
No32451 (.SHO さん) に返信
> アプリ中に文字列で持っちゃってもいいのでは?

フォントが化けてしまって無理でした。
外字でも表示する方法はありますか?
引用返信 編集キー/
■32454 / inTopicNo.14)  Re[6]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (661回)-(2009/02/06(Fri) 16:02:44)
No32452 (ごぶりん さん) に返信
> 一応、
> fread("ListData.txt","rb")としています。
> 書き出しも
> fread("ListCrypt.txt","ab")としています。
> デバッガを見る限り、最初の元データ読込み時はちゃんとUNICODEとして見えています。
>
> ちなみにxorで受け取るのはint型でいいんでしょうか?wint_tの方がいいんですか?

これって暗号化プログラムの話ですか?
引用返信 編集キー/
■32455 / inTopicNo.15)  Re[6]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (662回)-(2009/02/06(Fri) 16:03:48)
No32453 (ごぶりん さん) に返信

> フォントが化けてしまって無理でした。
> 外字でも表示する方法はありますか?

それって、リソースとか暗号化とは別問題でそ?
引用返信 編集キー/
■32456 / inTopicNo.16)  Re[7]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ ごぶりん (6回)-(2009/02/06(Fri) 16:04:32)
> これって暗号化プログラムの話ですか?

はい、xorに挑戦中です。
引用返信 編集キー/
■32457 / inTopicNo.17)  Re[7]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ ごぶりん (7回)-(2009/02/06(Fri) 16:05:36)
> それって、リソースとか暗号化とは別問題でそ?

すいません、よくわかっていなくて。
リソースとして外字を直接書き込むことができるっていうことでしょうか?
引用返信 編集キー/
■32458 / inTopicNo.18)  Re[6]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ επιστημη (1671回)-(2009/02/06(Fri) 16:06:06)
επιστημη さんの Web サイト
>>アプリ中に文字列で持っちゃってもいいのでは?
> フォントが化けてしまって無理でした。

実行して表示された文字列がバケバケてこと?
どうやって持たせたんです?
ちゃんと 'L' つけた?

引用返信 編集キー/
■32459 / inTopicNo.19)  Re[8]: 外部テキストファイルの扱い
□投稿者/ .SHO (663回)-(2009/02/06(Fri) 16:10:56)
No32457 (ごぶりん さん) に返信

> すいません、よくわかっていなくて。
> リソースとして外字を直接書き込むことができるっていうことでしょうか?

う〜ん。。。
暗号化してない外部のテキストファイルを読み込んで
表示するのは動いたんですか???
引用返信 編集キー/
■32461 / inTopicNo.20)  Re[7]: 外部テキストファイルの扱い
 
□投稿者/ ごぶりん (8回)-(2009/02/06(Fri) 16:53:44)
今やっているやり方としては、

fp = fopen("List.txt","rb");
ファイルハンドルを用意。

wint_t wtI; を用意し、fgetwcを受けながら一文字ずつwstring wStr; で連結していく。
textoutWで出力。

といった感じです。

これをtextoutWで出力せずに暗号化してテキストファイル出力するには

xorをどのようにwtIにかければいいのでしょう?

引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -