C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

データグリッドでの例外エラー

(過去ログ 58 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■32956 / inTopicNo.1)  データグリッドでの例外エラー

□投稿者/ マジョラム (19回)-(2009/02/18(Wed) 10:20:46)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

2009/02/18(Wed) 17:03:34 編集(投稿者)

データグリッドにデータテーブルをバインドしていますが、
そのデータテーブルに、キーの重複、NULLの入力を禁止する為に、

tbl.Columns("ID").AllowDBNull = False
tbl.Columns("ID").Unique = True

のように設定していますが、
キーの重複の場合、
『オリジナルのデータストアに行をコミット中にエラーが発生しました。
列'ID'は一意であるように制約されています。値'1'は既に存在します。値を修正しますか?』

NULLの場合、
『オリジナルのデータストアに行をコミット中にエラーが発生しました。
列'ID'にNullを使用することはできません。値を修正しますか?』

といった例外エラーが発生します。
これはそういう仕様なのでしょうか?
正直、例外エラーを思わせるようなエラーは好ましくないと思っています。
せめて、自分で記述したエラーメッセージを表示させられればいいのですが、
どうすればいいでしょうか?

VB2003のデータグリッドは非常に使いにくくて困っていますが、FlexGrid等が
使用できればいいのですが、それができない状況です。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -