C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: WPFでアプリを作られているかたいます?


(過去ログ 59 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■34071 / inTopicNo.1)  WPFでアプリを作られているかたいます?
  
□投稿者/ 倉田 有大 (479回)-(2009/03/18(Wed) 14:23:37)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは、倉田 有大です。
WPFつかわれている方どのぐらいおられます?
時代の流れがWPFなら、次から作るフリーソフトをいっちょWPFでつくってみるかなーなんておもっています。
今のところWPFの印象って、GUIがかっこいいというイメージがあるのですが、それ以外何がいいのかいまいちよくわかりません^^;]
さわってみた感じ、イベントがGUIから追記できないのでエディターがまだこれからかななんておもいました。

WPFアプリを作られている方の感想などお聞かせいただければ幸いです。
引用返信 編集キー/
■34074 / inTopicNo.2)  Re[1]: WPFでアプリを作られているかたいます?
□投稿者/ biac (67回)-(2009/03/18(Wed) 15:43:50)
biac さんの Web サイト
作ってまーす。 ただいま最後の追い込みちう〜。 へろへろ〜〜 (;@_@)ノ
http://www.nicnet.co.jp/page/d_system/d03_12_jisseki.html


> GUIがかっこいいというイメージがあるのですが、それ以外何がいいのかいまいちよくわかりません^^;]

かっこいいだけでなく、 UI とロジックをきれいに分離することができるので、 大きなアプリを作るのにも向いていると思います。

今作ってるやつは、 画面のコントロールに名前を付けてない ( つまり、 ロジック側からコントロールのインスタンスを直接参照できない ) という徹底ぶり f(^^;


> イベントがGUIから追記できないのでエディターがまだこれからかななんておもいました。

UI とロジックを分離するという発想からだと思うのですが、 UI とロジックの連携はイベントではなく、 データバインディングとコマンドを使え、 って方向です。

データバインディングのところを書くのは、 いまのところムチャ面倒なんですが、 改善されていくことでしょう ( きっと… f(^^; )。

また、 Prism (Composite Application Guidance)
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/wpf-acropolis-w.html
みたいな仕組みも提供され始めましたし。 データグリッド等を集めた WPF Toolkit
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/net_wpf_toolkit_eeea.html
も、 .NET 4.0 には正式に含まれるとのことですし。

たしかに、 おっしゃる通りで、 これからどんどん作りやすくなっていくんだと思います。
引用返信 編集キー/
■34078 / inTopicNo.3)  Re[2]: WPFでアプリを作られているかたいます?
□投稿者/ 倉田 有大 (480回)-(2009/03/18(Wed) 17:02:55)
>>イベントがGUIから追記できないのでエディターがまだこれからかななんておもいました。
>
> UI とロジックを分離するという発想からだと思うのですが、 UI とロジックの連携はイベントではなく、 データバインディングとコマンドを使え、 って方向です。

どうもありがとうございます。データバインディングでぐぐってみました。
ぐわああああ。ぜんぜんわからんー!
プログラマー35歳説が現実になりそうだ!

> データバインディングのところを書くのは、 いまのところムチャ面倒なんですが、 改善されていくことでしょう ( きっと… f(^^; )。
>
> また、 Prism (Composite Application Guidance)
> http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/wpf-acropolis-w.html
> みたいな仕組みも提供され始めましたし。 データグリッド等を集めた WPF Toolkit
> http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/net_wpf_toolkit_eeea.html
> も、 .NET 4.0 には正式に含まれるとのことですし。
>
> たしかに、 おっしゃる通りで、 これからどんどん作りやすくなっていくんだと思います。

みさせてもらいましたけど、ちんぷんかんぷんでした。
うわー、理解できる日くるのかなー

でも、理解できれば、いままで、SetとGetプロパティー処理書いていたところが一気に出来るようになるのかな。
ぐぐってみたけど、まだ、簡単に説明してくれているページないなあ。
本屋いってみるかな?
引用返信 編集キー/
■34080 / inTopicNo.4)  Re[3]: WPFでアプリを作られているかたいます?
□投稿者/ 倉田 有大 (482回)-(2009/03/18(Wed) 17:10:48)
コマンドを調べてみたんですが、
xamlファイルが結構複雑になりますね。読みにくいきがするのですが、慣れなのかな。
引用返信 編集キー/
■34084 / inTopicNo.5)  Re[4]: WPFでアプリを作られているかたいます?
□投稿者/ DELI (21回)-(2009/03/18(Wed) 17:55:39)
No34080 (倉田 有大 さん) に返信
> コマンドを調べてみたんですが、
> xamlファイルが結構複雑になりますね。読みにくいきがするのですが、慣れなのかな。

このあたりを読んでみると良いかも。
バインディングを使ったViewとModelの分離とかがシンプルにまとめられてるので、
WPFのメリットを体感出来ると思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dd419663.aspx

あと、コマンドの使い方もねー。
引用返信 編集キー/
■34090 / inTopicNo.6)  Re[5]: WPFでアプリを作られているかたいます?
□投稿者/ 倉田 有大 (483回)-(2009/03/18(Wed) 22:16:33)
> バインディングを使ったViewとModelの分離とかがシンプルにまとめられてるので、
> WPFのメリットを体感出来ると思います。
> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dd419663.aspx
>
> あと、コマンドの使い方もねー。

どうもありがとうございます。とりあえず、WPFで作成しています。
GUIだけかっこいいC#とだけしかつかってません^^;バインディング使いこなしたい〜

> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dd419663.aspx

ありがとうございます
ぬー、むずいー
引用返信 編集キー/
■34107 / inTopicNo.7)  Re[6]: WPFでアプリを作られているかたいます?
□投稿者/ 倉田 有大 (485回)-(2009/03/19(Thu) 11:05:47)
とりあえず、作成中なんですが。
GUIだけかっこいい、データーバインディングもコマンドもつかっていない普通のC#アプリになってます^^;ぐは
データーバインディングは使いこなせれば楽になるんでしょうね。コマンドの概念がまださっぱりわかんないですが。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -