C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridのComboBoxについて

(過去ログ 60 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■34376 / inTopicNo.1)  DataGridのComboBoxについて

□投稿者/ オウ (1回)-(2009/03/27(Fri) 18:49:09)

分類:[C#] 

@DataGridのある列をDataGridViewComboBoxColumnに設定して、
 初期化後、ComboBoxのCellに何も表示されなくて、
 このComboBoxのCellにマウスでクリックすると、値が表示されました。
 でも、何か操作もしないまま、フォーカスはす別のところに移動したら、
 先に選択したComboBoxのCellの値は消えました。
Aでも、このComboBoxのCellにマウスでクリックすると、値が表示された時に、
 ComboBoxのダウンリストから値を選択して、フォーカスはす別のところに移動したら、
 この問題はなくなりました。

問題@はどうしたら、解決できますか?
引用返信 編集キー/
■34442 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridのComboBoxについて
□投稿者/ みきぬ (404回)-(2009/03/30(Mon) 12:21:28)
DataGrid クラスではなく、DataGridView を使っているものとして回答します。

>  初期化後、ComboBoxのCellに何も表示されなくて、
列の値に対応する ComboBox の項目がないとそうなりますね。

>  このComboBoxのCellにマウスでクリックすると、値が表示されました。
表示上はそうなります。ComboBox の仕様だと思えばよいでしょう。

>  でも、何か操作もしないまま、フォーカスはす別のところに移動したら、
>  先に選択したComboBoxのCellの値は消えました。
ComboBox から何かを選択したわけではなく、ComboBox を表示する前の状態に戻るのでそうなります。

> Aでも、このComboBoxのCellにマウスでクリックすると、値が表示された時に、
>  ComboBoxのダウンリストから値を選択して、フォーカスはす別のところに移動したら、
>  この問題はなくなりました。
ComboBox から何かを選択したので、そうなりますね。

> 問題@はどうしたら、解決できますか?
思いつくところでは方針は2つ。
・列の初期値として、ComoboBox のどれかの項目を入れておく
・ドロップダウンの先頭に空要素を追加しておく
引用返信 編集キー/
■34724 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridのComboBoxについて
□投稿者/ オウ (2回)-(2009/04/07(Tue) 14:00:00)
No34442 (みきぬ さん) に返信
> DataGrid クラスではなく、DataGridView を使っているものとして回答します。
> 思いつくところでは方針は2つ。
> ・列の初期値として、ComoboBox のどれかの項目を入れておく
> ・ドロップダウンの先頭に空要素を追加しておく

すみません、確かにDataGridView です。Viewを漏れました。
お客さんに確認しましたが、既存ComboBox の仕様ですので、そのまま修正しなくてもいいです。
みきぬ さん、ご方針どうも有り難うございます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -