C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量

(過去ログ 60 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■34441 / inTopicNo.1)  PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量

□投稿者/ ふくちゃん (26回)-(2009/03/30(Mon) 11:53:33)

分類:[Microsoft Office 全般] 

いつもありがとうございます。

仕様書作成などの際、プリントスクリーンボタンで取り込んだ画像を
そのままワードに貼り付けると、24色ビットマップ扱いになり、
容量がかなり大きくなってしまいますよね?

これを8bitカラーに変換してからワードに貼り付けると、
約1/3の容量で済むのはご存知でしょうか?

お伺いしたいことは3点

1.すでに上記手法で作り終わっているWordファイルに貼り付けている画像を
  8bitカラーなどに変換して、容量を削減する方法があるか?

2.これから新たにWordを作成する際、プリントスクリーンをした瞬間に
  容量の小さなJPEGやBMP8bitカラー画像に自動的に置き換えてくれるソフトはあるか?

3.そもそも皆さんは上記のような容量削減を考慮して仕様書や資料を作っているか?

以上です。よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■34443 / inTopicNo.2)  Re[1]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ .SHO (769回)-(2009/03/30(Mon) 13:16:06)
> 1.すでに上記手法で作り終わっているWordファイルに貼り付けている画像を
>   8bitカラーなどに変換して、容量を削減する方法があるか?

単純に8bitカラーに変換して貼り直すとか。

> 3.そもそも皆さんは上記のような容量削減を考慮して仕様書や資料を作っているか?

気にしてません。
引用返信 編集キー/
■34444 / inTopicNo.3)  Re[1]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ オショウ (135回)-(2009/03/30(Mon) 13:29:26)
> お伺いしたいことは3点
>
> 1.すでに上記手法で作り終わっているWordファイルに貼り付けている画像を
>   8bitカラーなどに変換して、容量を削減する方法があるか?

再度画像ツール等に貼り付けてファイルフォーマット変換してから
  ワード側を最終的に更新し直す・・・

> 2.これから新たにWordを作成する際、プリントスクリーンをした瞬間に
>   容量の小さなJPEGやBMP8bitカラー画像に自動的に置き換えてくれるソフトはあるか?

キャプチャツールはいろいろあるので・・・
  尚、私は自作していますので問題なし。
  (ちょっと宣伝、マルチディスプレイ対応。動画の画面もOK〜)
  (残念ながらシェアウェア等配布はしてません。あしからず)

因みにデジカメ等の風景でないならば・・・一般的なパソコン画面の
  キャプチャならば、PNG形式にしています。かなり容量小さくなります
  しJPEGのように解像度が劣化しない。

キャプチャソフトは、フリーからシェアウェアまでいろいろ・・・
  安価なものから高価なものまで。
  高価ついでに、こんなものあります。
  http://www.xlsoft.com/jp/products/madcap/capture.html?1015

をを〜あるんだネ〜・・・と言うことで。(エクセルソフトの回し者ではありません)

> 3.そもそも皆さんは上記のような容量削減を考慮して仕様書や資料を作っているか?

はい!作ってます。

ドキュメント等で画面貼り付けたものの場合、数十MB〜百MB超のもの
  を作る社員(新米?)を見かけます。

でワード等の場合、このドキュメントサイズが大きくなりすぎる場合
  や貼り付け数が多くなると、ワードが異常終了したり保存時に失敗し
  たり・・・結局作業が無駄になる。

画像容量は小さいにこしたことはないです。

以上。
引用返信 編集キー/
■34447 / inTopicNo.4)  Re[1]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ biac (76回)-(2009/03/30(Mon) 13:51:10)
biac さんの Web サイト

Word に、 貼り付けられた画像の「圧縮の設定」 (Office 2007 の場合) というメニューがあります。
(色のビット数を落とすんじゃなくて、画素を拡大するようですが。)

グラフィックソフトでキャプチャして、 適切な処理 (容量削減を含む場合もある) をしてから、 貼り込んでます。
引用返信 編集キー/
■34521 / inTopicNo.5)  Re[2]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ ふくちゃん (27回)-(2009/03/31(Tue) 17:04:26)
>単純に8bitカラーに変換して貼り直すとか。

>再度画像ツール等に貼り付けてファイルフォーマット変換してから
>ワード側を最終的に更新し直す・・・

そうなんです。同じことを思いやってみました。
皆さんもやってみてほしいのですが、
Wordに貼り付けてある画像を選択して別の画像ソフトに貼り付けると、
その時点ですでに画像がにじんでいたり、ピンボケみたいになっている状態なので、
24bit→8bitに変換すると、画質がすさまじく落ちます。

これはさすがにいただけないですね。
ちなみにOffice2003です。

Wordで画像を選択する際の方法がまずいのでしょうか?
画像をマウスで選択し、Ctrl+Cでコピー
画像編集ソフトにCtrl+Vをした時点で、画像がぼけてしまいます。

引用返信 編集キー/
■34522 / inTopicNo.6)  Re[3]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ ふくちゃん (28回)-(2009/03/31(Tue) 17:09:01)
■オショウ様
別途ソフトを用意するのはいい考えですよね。
よいソフトを探してみます。

■biac様
>Word に、 貼り付けられた画像の「圧縮の設定」 (Office 2007 の場合) というメニューがあります。
>(色のビット数を落とすんじゃなくて、画素を拡大するようですが。)

これはいい案ですね。
Office 2007が入っているPCで圧縮後 Office 2003で開けるのであれば、有効な手段かと思います。
しかしやはり24bit→8bitに変換できれば、容量が1/3ですし、少しもったいないところですよね。

引き続き何かよい変換ソフトや方法を募集します。
これぞという方法を教えてください。
引用返信 編集キー/
■34552 / inTopicNo.7)  Re[4]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ かたぎり (4回)-(2009/04/01(Wed) 11:10:14)
図入りWord文書使いですが……

うちでは、Winshotでスクリーンショットを撮り、
Vixで加工し、Wordにはビットマップで貼り付けてますね
Vistaなら標準で付いている画像切り抜きツールを使ってますが。
必要であればペイントで書き入れてからCTL+A してから、CTL+C
はじめから、印刷がモノクロになる前提なら、Vixで
モノクロ加工してしまってから持っていったりもします。

Wordに張り付ける場合、何も考えないでCTL+Vすると、
Word図オブジェクトになったと思うのですが、
形式を変えて、Word図の違う形式(DIP?手元にないので未確認)とかにすると
容量が軽くなって画質が落ちなかったかと。

Wordに貼った後は画像加工はしません。
おっしゃるとおり、CTL+Cでもってくる時にWord図オブジェクトとして
クリップボードに来てしまうので画質の維持はむり。
それなら、とっておいた画像をフォルダにため込んでおいて、
そこで加工して最後にWordに貼る方が綺麗です。

といっても、メインで使っているのがWord2000なので^^;;

Wordはバージョンが上がるほど、出来上がる文書のサイズが重くなる気がしますorz
引用返信 編集キー/
■34561 / inTopicNo.8)  Re[5]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ ふくちゃん (29回)-(2009/04/01(Wed) 14:37:49)
No34552 (かたぎり さん) に返信
> 図入りWord文書使いですが……
>
> うちでは、Winshotでスクリーンショットを撮り、
> Vixで加工し、Wordにはビットマップで貼り付けてますね
> Vistaなら標準で付いている画像切り抜きツールを使ってますが。
> 必要であればペイントで書き入れてからCTL+A してから、CTL+C
> はじめから、印刷がモノクロになる前提なら、Vixで
> モノクロ加工してしまってから持っていったりもします。
>
> Wordに張り付ける場合、何も考えないでCTL+Vすると、
> Word図オブジェクトになったと思うのですが、
> 形式を変えて、Word図の違う形式(DIP?手元にないので未確認)とかにすると
> 容量が軽くなって画質が落ちなかったかと。
>
> Wordに貼った後は画像加工はしません。
> おっしゃるとおり、CTL+Cでもってくる時にWord図オブジェクトとして
> クリップボードに来てしまうので画質の維持はむり。
> それなら、とっておいた画像をフォルダにため込んでおいて、
> そこで加工して最後にWordに貼る方が綺麗です。
>
> といっても、メインで使っているのがWord2000なので^^;;
>
> Wordはバージョンが上がるほど、出来上がる文書のサイズが重くなる気がしますorz

つまりPrtScした後 Ctrl+Vで貼り付けると
Word図オブジェクト形式にて貼り付けることになるので、
再編集ができなくなるんですね。
だから画像をWord図オブジェクトをCtrl+CしてペイントツールにCtrl+Vしたときに、
画像がぼやけている現象が起こると。

結局のところ、容量を落としたいのであれば、事前の加工が必須になるということですね。

ならば任意のボタンを押下した際、8bitカラーかJPEG形式でPrtScと同じ機能に
なってくれるソフトがあればベストということですよね。
ちょっと探してみます。
何かよいソフトがあればご教授願います。
引用返信 編集キー/
■34565 / inTopicNo.9)  Re[6]: PrtScでキャプチャした画像をWordに貼り付ける際の容量
□投稿者/ ふくちゃん (30回)-(2009/04/01(Wed) 14:56:04)
> ■No34552 (かたぎり さん) に返信

Winshot いいですねぇ

起動後 設定画面にて以下の項目を設定

環境設定にて減色 256色を選択
リサイズしておくなら 75%や50%を指定しておく
(50%は結構荒かったです)
マウスもキャプチャのチェックボックスがあるので必要に応じてON/OFF

クリップボードにデータを取り込む方法は下のキー
shift+ctr+F6 で 全画面
shift+ctr+F5 で アクティブウインドウ

これだけで今まで画像編集ツールに貼り付けて減色する手間が省けるんですね。

このソフトで他によい設定ありますでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -