C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: DataListの値取得について

(過去ログ 60 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■34454 / inTopicNo.1)  DataListの値取得について

□投稿者/ キツネリス (7回)-(2009/03/30(Mon) 15:35:06)

分類:[ASP.NET (C#)] 

2009/03/30(Mon) 15:41:10 編集(投稿者)

Visual Web Developer 2008 での開発になります。
よろしくお願いします。

データベースのデータをDataListに表示しているのですが、
DataListの任意の値を変更して、DataList内のボタンを押したとき、
DataListの各コントロールから値を取得し、
データベースのデータの更新をしたいと考えているのですが、
方法が分からないのでお聞きします。

1.以下の質問のところをネットを探したのですが、
 コレといったものが見つからなかったのですが
 この辺りのことを書いてある参考書があれば教えてください。

2.そもそもの話で申し訳ないですが、DataListにボタンを追加すると
 ItemCommand(object source, DataListCommandEventArgs e)の
 ようなイベントと関連付けられるようですが、
 僕が [ツールボックス]→[Button]でDataListに定義できるボタンは
 Command(又はClick)(object sender, CommandEventArgs e)の
 イベントとしか関連付けられません。
 DataList専用のコントロールが用意されているのでしょうか?

3.次のような書き方でコントロールの値を取得することは可能でしょうか?

String aaa = ((TextBox)dlBbsDetail.SelectedItem.FindControl("txtEditTitle")).Text

2.でうまくいってないせいもあると思うのですが、そのコントロールがみつけられないというような
 エラーが出ます。

4.このような処理を行うとき、ItemTemplateでテキストボックス等を使って、更新できる状態で表示
 →ボタンなどをクリックしたら更新。
 というフローではなく、
 ItemTemplateで初期表示をしてボタンを押したらEditTemplateで更新処理用の画面?を出して
 更新するという方がやりやすいのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■34704 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataListの値取得について
□投稿者/ キツネリス (8回)-(2009/04/06(Mon) 19:19:06)
自己レスです。

> 1.以下の質問のところをネットを探したのですが、
>  コレといったものが見つからなかったのですが
>  この辺りのことを書いてある参考書があれば教えてください。

好みの問題でしょうが、ASP.NET辞典や独習ASP.NETなんかが参考になりそうな
感じでした。

> 2.そもそもの話で申し訳ないですが、DataListにボタンを追加すると
>  ItemCommand(object source, DataListCommandEventArgs e)の
>  ようなイベントと関連付けられるようですが、
>  僕が [ツールボックス]→[Button]でDataListに定義できるボタンは
>  Command(又はClick)(object sender, CommandEventArgs e)の
>  イベントとしか関連付けられません。
>  DataList専用のコントロールが用意されているのでしょうか?

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/df6hth3s(VS.80).aspx 
ここのサイトに載っているやり方で出来ました。
DataList内のボタンにはCommandNameしか定義せず、ボタンのイベントは作らない。
DataListのプロパティから各テンプレートのイベントを関連付け、イベントの処理に
渡されたCommandNameによって処理を分けるというという感じでしょうか。

> 3.次のような書き方でコントロールの値を取得することは可能でしょうか?
>
>  String aaa = ((TextBox)dlBbsDetail.SelectedItem.FindControl("txtEditTitle")).Text
>
>  2.でうまくいってないせいもあると思うのですが、そのコントロールがみつけられないというような
>  エラーが出ます。

このやり方で、各コントロールから値を取得することが無事出来ました。

> 4.このような処理を行うとき、ItemTemplateでテキストボックス等を使って、更新できる状態で表示
>  →ボタンなどをクリックしたら更新。
>  というフローではなく、
>  ItemTemplateで初期表示をしてボタンを押したらEditTemplateで更新処理用の画面?を出して
>  更新するという方がやりやすいのでしょうか?

これは、好みの問題かな?^^;

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -