C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 素朴な疑問


(過去ログ 61 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■35051 / inTopicNo.1)  素朴な疑問
  
□投稿者/ ずぶの素人 (1回)-(2009/04/17(Fri) 19:41:25)

分類:[雑談] 

全くのずぶのとうしろです。雑談の範疇で質問いたします。
OSにはwindowos、mac、Linuxその他いろいろありますが、これらのOSはどういった言語で作られて
いるのでしょうか?
windowosは、C++とアセンブラ?と思いますが。

また、OSを自作するといった書籍を目にしたことがありますが、OSを自作することは
どの言語でも可能なんでしょうか?

引用返信 編集キー/
■35056 / inTopicNo.2)  Re[1]: 素朴な疑問
□投稿者/ 囚人 (343回)-(2009/04/17(Fri) 22:09:25)
どこまでを OS と定義するで答えは変わってきますね。カーネル、ドライバ、シェル、ウィンドウシステム、ユーザーランドコマンド&ツール etc。
要するに一種類の言語で作られず、各所で適した言語が用いられているはずです。

大体は C の API があるので、まず C。アセンブラでしか書けない処理はアセンブラ。C を使うほどクリティカルでないところは C++。Mac OS X に元々ついてくるアプリケーションの大半は Objective-C とか。

>また、OSを自作するといった書籍を目にしたことがありますが、OSを自作することは
>どの言語でも可能なんでしょうか?

最終的に機械語になれるなら、自作の言語でさえ可能でしょう。でも、他の OS があることが前提の言語(Java、VB、Perl, Python とか)だけを使うってのはちょっと厳しいんじゃないかな。
引用返信 編集キー/
■35058 / inTopicNo.3)  Re[2]: 素朴な疑問
□投稿者/ ちゃっぴ (229回)-(2009/04/17(Fri) 23:09:23)
ちゃっぴ さんの Web サイト
No35056 (囚人 さん) に返信
> 大体は C の API があるので、まず C。アセンブラでしか書けない処理はアセンブラ。C を使うほどクリティカルでないところは C++。

処理速度でというのがありますよね。
Kernel 内部の処理でものすごく処理速度が優先される場合にはしょうがなく assembler で書いたとか。

C++ と C の使い分け (API) は critical というより、利用側を意識したものですかね。
C++ の形式に限定してしまうと一部の人が困るから仕方なく。。。とか。

かなり推測入っていますが。。。
引用返信 編集キー/
■35064 / inTopicNo.4)  Re[3]: 素朴な疑問
□投稿者/ 囚人 (344回)-(2009/04/18(Sat) 12:02:50)
>C++ と C の使い分け (API) は critical というより、利用側を意識したものですかね。
>C++ の形式に限定してしまうと一部の人が困るから仕方なく。。。とか。

C は他の言語との相性が良いですもんね(大概の言語が、C だけは視界に入れている…気がする)
C++ のモジュールを他の言語から使おうとすると難しいか、そもそもできなかったり。

引用返信 編集キー/
■35082 / inTopicNo.5)  Re[2]: 素朴な疑問
□投稿者/ たくボン (156回)-(2009/04/20(Mon) 00:06:52)
No35056 (囚人 さん) に返信
> >また、OSを自作するといった書籍を目にしたことがありますが、OSを自作することは
> >どの言語でも可能なんでしょうか?
>
> 最終的に機械語になれるなら、自作の言語でさえ可能でしょう。でも、他の OS があることが前提の言語(Java、VB、Perl, Python とか)だけを使うってのはちょっと厳しいんじゃないかな。

ハードウェア割り込みの処理ができないとOSとしては厳しいと思うよ。どこまでをOSと定義するかだけど。
引用返信 編集キー/
■35096 / inTopicNo.6)  Re[3]: 素朴な疑問
□投稿者/ .SHO (797回)-(2009/04/20(Mon) 11:57:21)
まぁ、アセンブラとCでしょう。
アセンブラだけで作ってた頃に比べればCが使えるだけでもマシ?
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -