C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: vbのドラッグ&ドロップ

(過去ログ 63 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■36582 / inTopicNo.1)  vbのドラッグ&ドロップ

□投稿者/ lino. (14回)-(2009/06/02(Tue) 10:44:15)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

@vb2005で、テキストボックスの内容を選択(ドラッグ)してそれをワードパッドなどにコピーしたり、
Avbのコード画面で選択したコードを左クリックで押しっぱなしにしてマウスを動かすと別の場所に移動させたりできるじゃないですか、あれを作ったアプリのテキストボックス上でできるようにしたい、
つまり、例えば

aaaaaa
bbbbb
ccc
ffff ←ここの行を全て選択して、aaaaaaの末尾に移動させる

結果
aaaaaaffff
bbbbb
ccc

と考えています。
@は
Private Sub TextBox1_MouseDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles TextBox1.MouseDown

If Len(TextBox1.SelectedText) > 0 Then
TextBox1.DoDragDrop(TextBox1.SelectedText, DragDropEffects.Copy)
End If
End Sub
とすると左クリックでなく右でだけ移動、コピーが可能になってこの時右クリックでコンテキストメニューが呼び出せなくなり、
If e.Button = MouseButtons.Left Then
If Len(TextBox1.SelectedText) > 0 Then
TextBox1.DoDragDrop(TextBox1.SelectedText, DragDropEffects.Copy)
End If
End If
とすると左は全く反応してくれません。右はちゃんとコンテキストメニューを呼び出せるのですが。
どのようになおせばいいか分かりませんでしょうか。
またAはいろいろ調べたのですがそうする方法が見つかりませんでした。どのようにすればいいか、また参考になるサイトなどあれば教えてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■36590 / inTopicNo.2)  Re[1]: vbのドラッグ&ドロップ
□投稿者/ よねKEN (339回)-(2009/06/02(Tue) 11:26:35)
EnableAutoDragDropプロパティをTrueにしたRichTextBoxを使う手があります。

#自分がやるとしたら、実際にはRichTextBoxを使いたくないので
#TextBoxでゴリゴリやる方で頑張ってみるだろうけど:-)
引用返信 編集キー/
■36596 / inTopicNo.3)  Re[2]: vbのドラッグ&ドロップ
□投稿者/ lino. (15回)-(2009/06/02(Tue) 12:25:10)
No36590 (よねKEN さん) に返信
> EnableAutoDragDropプロパティをTrueにしたRichTextBoxを使う手があります。
>
> #自分がやるとしたら、実際にはRichTextBoxを使いたくないので
> #TextBoxでゴリゴリやる方で頑張ってみるだろうけど:-)

やっぱりRichTextBoxでないと無理ですか。。。
私もあまり使いたくないですね。
ゴリゴリがんばってみる方にします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -