C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: JAVAやJSPのセッションについて

(過去ログ 67 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■39104 / inTopicNo.1)  JAVAやJSPのセッションについて

□投稿者/ Red (1回)-(2009/07/30(Thu) 11:57:34)

分類:[Java] 

こんにちは。
JAVA(JSP)で開発をしております。
あるマシンで作成したプログラムを、他のマシンで編集しようとした際に、
セッションで躓きました。

誠に申し訳ありませんが、今回の質問は既にYahoo知恵袋で質問しています。マルチポストです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428834974

買った本にも載っておらず、ネットを見ても分からず、
困り果てた急ぎのエラーですので宜しくお願いします。
以下、質問内容です。

HttpSessionの定義がうまくできません。
「HttpSession を型に解決できません」と注意されてしまいます。

インポート文を書くと「インポートされた javax.servlet は見つかりません」と出ます。
インポートではなく、定義する際にjavax.servlet.http.HttpSessionと書いても同様です。

JSPは暗黙的にsessionが使えるはずなのに、そのような方法でも取得ができません。
他のマシンでは暗黙セッションも、HttpSession定義も両方出来ていました。

session.setAttribute("Sn_Name", strName);
strName = (String) session.getAttribute("Sn_Name");

↑これでもstrNameの内容が入りません。
strNameにはしっかりと文字列が入っています。

また、setAttributeのstrName部分を"1"など、直接入れることは出来ました。
変数にするとダメなようです。
他のマシンでは動いていたので何故こちらで出来ないかがわかりません。

一昨日から色々と試したり調べたりしたのですが、結局分からずお手上げ状態です。
宜しくお願いします。

引用返信 編集キー/
■39106 / inTopicNo.2)  Re[1]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ すがり (62回)-(2009/07/30(Thu) 12:12:32)
No39104 (Red さん) に返信

開発環境はなんでしょ?<EclipseとかNetBeansとかそれともメモ帳とか

うまくいっているマシンとうまくいっていないマシンがあるということは
おそらく環境面の設定があっていないのだと思われます。<クラスパスとか

まずはそのへんから見直してみてはいかがでしょ?
引用返信 編集キー/
■39108 / inTopicNo.3)  Re[2]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ Red (2回)-(2009/07/30(Thu) 12:25:00)
No39106 (すがり さん) に返信
> ■No39104 (Red さん) に返信
>
> 開発環境はなんでしょ?<EclipseとかNetBeansとかそれともメモ帳とか
>
> うまくいっているマシンとうまくいっていないマシンがあるということは
> おそらく環境面の設定があっていないのだと思われます。<クラスパスとか
>
> まずはそのへんから見直してみてはいかがでしょ?

すがりさん、ありがとうございます。

開発環境は「Eclipse Java EE」の一番新しいものです(しくじるほうが)。確かガリレオVerです。
動作できる方は「Eclipse Java EE Ganymede SR2」です。
これも同じで無いとダメなのでしょうか……バージョン違いという認識だったのでノーマークでした。

クラスパスということは
workspaceの場所ということでしょうか、それとも環境変数ですか?

今、しくじるほうのマシンが手元にないので確認出来ないのですが、workspaceは恐らく同じ位置です。
引用返信 編集キー/
■39112 / inTopicNo.4)  Re[3]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ すがり (63回)-(2009/07/30(Thu) 13:33:26)
No39108 (Red さん) に返信
> 開発環境は「Eclipse Java EE」の一番新しいものです(しくじるほうが)。確かガリレオVerです。
> 動作できる方は「Eclipse Java EE Ganymede SR2」です。
> これも同じで無いとダメなのでしょうか……バージョン違いという認識だったのでノーマークでした。

ダメということはないと思いますが、同じものを同じように設定するのが間違いの起こらない方法と
いえるのではないでしょうか。

> クラスパスということは
> workspaceの場所ということでしょうか、それとも環境変数ですか?

書かれた内容だけで推測するのは不可能なので「ありがち」な箇所を例としただけです。
(他に思いつくのはプロジェクトのプロパティのビルドパス>ライブラリの設定とか、APサーバーの
web.xmlとか設定関係のファイルとかでしょうか)

APサーバーとか何を使っているのか私は知りませんし、プロジェクト作成時にどんな設定をしたのか
も私にはわかりません。

ですので、正常動作するマシンとまったく同じように設定してみましょう、ということまでしかアド
バイスしようがないです。
引用返信 編集キー/
■39117 / inTopicNo.5)  Re[4]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ ごう (31回)-(2009/07/30(Thu) 13:57:45)
>クラスパスということは
>workspaceの場所ということでしょうか、それとも環境変数ですか?

エラーメッセージ「インポートされた javax.servlet は見つかりません」でググってみました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1322&forum=12
http://www.javaroad.jp/bbs/answer.jsp?q_id=2007032711200869

すがりさんも言っておられますが、
正常に動作するマシンと、そうでないマシンと、比較してみては?
引用返信 編集キー/
■39127 / inTopicNo.6)  Re[4]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ Red (4回)-(2009/07/30(Thu) 15:00:05)
すがりさんへ

そうですよね……
言われて気付きましたが環境などの説明がなさ過ぎますね。
すみません;
2台の環境をなるべく近付けたいと思います。

ごうさんへ

ぐぐって頂きありがとうございました。
上のURLは初めて見ましたがこれかもしれません。

servlet.jarが無いような…気がしてきました……初歩ミスですね;
後でもう1台のマシンを調べてみます。
servlet.jarが無いようでしたらEclipseバージョンを合わせてみます。
2台のマシンがそれぞれ別の場所にあるので比べるのも一苦労です(汗)
引用返信 編集キー/
■39226 / inTopicNo.7)  Re[5]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ Red (6回)-(2009/07/31(Fri) 21:18:16)
すみません。またお邪魔します。

前回のエラーはservlet.jarが存在しなかったようで、トムキャットと繋げたらうまく行ったようです。(プロジェクトとトムキャットを結びました)
しかし、エラーが消えた後実行したら、画面エラーで起動しませんでした。

getJspApplicationContextのエラーだったのですが、workディレクトリを削除しても出来ず、
いろいろと試しましたができませんでした。
結局Eclipseのバージョンを最初のマシンと同じものにし、トムキャットも再インストールしたのですが
今度は
プロジェクト'○○'のクラスパス変数'TOMCAT_HOME/common/lib/servlet.jar'がアンバインドされています
とエラー表示されました。

こちらも色々と調べて見ましたが、ビルドパスも恐らく合っていて(1台目のマシンと同じ設定だと思います)
よく分かりません。

このエラーも昨日からいじくっていますが、もう案も浮かびません。
また、servlet.jarがトムキャットのlibなどに存在しなかったのですが、どこにいらっしゃるのでしょうか。
検索かけてもいませんでした;
servlet_api.jarは存在していたのですが、それがservlet.jarとなるのでしょうか?

すみませんが、またお力をお貸しください……。

引用返信 編集キー/
■39260 / inTopicNo.8)  Re[6]: JAVAやJSPのセッションについて
□投稿者/ すがり (66回)-(2009/08/04(Tue) 09:19:14)
No39226 (Red さん) に返信
何度も言いますが、tomcatのバージョンとか何も情報がないので動いてるマシンと
同じにしてくれ以外にアドバイスしようがないんですが。

最近tomcatいじってないので間違っているかもしれませんが、バージョンによって
設定方法がところどころ違った記憶があります。
(少なくとも5.5はJDK5以降でないと動かない、とか)

Tomcat5からはservlet-api.jarになっていたような気がするので

'TOMCAT_HOME/common/lib/servlet.jar'

'TOMCAT_HOME/common/lib/servlet-api.jar'

にしてみてはどうでしょう?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -