C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: インストールの判断について

(過去ログ 13 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■3914 / inTopicNo.1)  インストールの判断について

□投稿者/ masa (8回)-(2007/05/28(Mon) 21:00:30)

分類:[VB.NET (Windows)] 

タイトルがうまく書けませんでしたが 現在2003でアプリケーションを作成しております
その中でコードに失敗があったのか インストールできたものの起動できず そのコードは
書き直して起動するようにできたのですが 先にインストールしたものがアンインストール
できなくなってしまいました(プログラムのアクセスと規定の設定)に出てきません
そのまま上書きでインストールできれば良いのですが アンインストールしてからでないと
インストールできない表示が出ます

このアプリケーションが既にインストールされている事をどこで判断してるのでしょうか?

レジストリをそのアプリケーション名で検索し、ファイルの検索もしてみたのですが 判断がつきません
ファイルやレジストリで判断してるのではないのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■3915 / inTopicNo.2)  Re[1]: インストールの判断について
□投稿者/ とっちゃん (138回)-(2007/05/28(Mon) 21:29:00)
とっちゃん さんの Web サイト
No3914 (masa さん) に返信
> タイトルがうまく書けませんでしたが 現在2003でアプリケーションを作成しております
> その中でコードに失敗があったのか インストールできたものの起動できず そのコードは
> 書き直して起動するようにできたのですが 先にインストールしたものがアンインストール
> できなくなってしまいました(プログラムのアクセスと規定の設定)に出てきません
> そのまま上書きでインストールできれば良いのですが アンインストールしてからでないと
> インストールできない表示が出ます
>
> このアプリケーションが既にインストールされている事をどこで判断してるのでしょうか?
>
> レジストリをそのアプリケーション名で検索し、ファイルの検索もしてみたのですが 判断がつきません
> ファイルやレジストリで判断してるのではないのでしょうか?

どんなツールをつかってインストーラを作成したのでしょうか?

また、インストールできないというのは具体的にどういう文言でできないと言われているのでしょうか?
OSはなんでしょうか?

ちなみに、「プログラムのアクセスと既定の設定」には単純にインストールしただけでは表示されません。
出すようにする方法もありますが、通常のインストーラ作成手順とは異なる部分になるので
最初から意図的にそこに表示されるようにつくられていない限り表示されません。

プログラムの追加と削除(OSによってはアプリケーションの追加と削除など、OSによって異なる表記となっています)に
出ていますので、探すべき場所が間違っているのではないか?
と思われます。

引用返信 編集キー/
■3925 / inTopicNo.3)  Re[2]: インストールの判断について
□投稿者/ masa (9回)-(2007/05/29(Tue) 08:59:32)
No3915 (とっちゃん さん) に返信
> ■No3914 (masa さん) に返信

> どんなツールをつかってインストーラを作成したのでしょうか?

VisualSutudio2003でセットアップウィザードで作りました

> また、インストールできないというのは具体的にどういう文言でできないと言われているのでしょうか?
> OSはなんでしょうか?

インストールはできたようですが 起動時のコードに不備があって起動時にエラーになってしまいました

> ちなみに、「プログラムのアクセスと既定の設定」には単純にインストールしただけでは表示されません。
> 出すようにする方法もありますが、通常のインストーラ作成手順とは異なる部分になるので
> 最初から意図的にそこに表示されるようにつくられていない限り表示されません。

VisualSutudio2003でセットアップウィザードで作りましたので 意図して作ってるわけではないのですが
自動的に作ってくれるようで 数台にインストールしたのですが 1台だけ「プログラムのアクセスと既定の設定」に
表示されませんでした

> プログラムの追加と削除(OSによってはアプリケーションの追加と削除など、OSによって異なる表記となっています)に
> 出ていますので、探すべき場所が間違っているのではないか?
> と思われます。

そのアプリケーションが既にインストールされている事を アプリケーション自体が判断するようですが いったいどこを見て確認してるんでしょう もしそこが判れば あえてアンインストールせず そこを削除するなりして上書きで改良版をインストールできるのではと思ったのですが できないでしょうか

引用返信 編集キー/
■3934 / inTopicNo.4)  Re[3]: インストールの判断について
□投稿者/ とっちゃん (141回)-(2007/05/29(Tue) 12:10:06)
とっちゃん さんの Web サイト
No3925 (masa さん) に返信

>>どんなツールをつかってインストーラを作成したのでしょうか?
>
> VisualSutudio2003でセットアップウィザードで作りました
>
新しいバージョンをつくった際、インストーラのバージョンはあげましたか?
もし、あげていないのなら、バージョンをあげて、メッセージボックスで「はい」と答えてください。
それで、通常なら上書きインストールが出来るようになります。

>
>>また、インストールできないというのは具体的にどういう文言でできないと言われているのでしょうか?
>>OSはなんでしょうか?
>
> インストールはできたようですが 起動時のコードに不備があって起動時にエラーになってしまいました
>
えっと、アプリの挙動の話ではなく、インストーラのことではないのですか?
私が質問したのは、インストールできないと言われた時の具体的なメッセージとそれを実行したOS(動作環境)を
聞いたのですが?

>
>>ちなみに、「プログラムのアクセスと既定の設定」には単純にインストールしただけでは表示されません。
>>出すようにする方法もありますが、通常のインストーラ作成手順とは異なる部分になるので
>>最初から意図的にそこに表示されるようにつくられていない限り表示されません。
>
>
> VisualSutudio2003でセットアップウィザードで作りましたので 意図して作ってるわけではないのですが
> 自動的に作ってくれるようで 数台にインストールしたのですが 1台だけ「プログラムのアクセスと既定の設定」に
> 表示されませんでした
>
本当に「プログラムのアクセスと既定の設定」に表示されたのですか?

>>プログラムの追加と削除(OSによってはアプリケーションの追加と削除など、OSによって異なる表記となっています)に
>>出ていますので、探すべき場所が間違っているのではないか?
>>と思われます。
>
> そのアプリケーションが既にインストールされている事を アプリケーション自体が判断するようですが いったいどこを見て確認してるんでしょう もしそこが判れば あえてアンインストールせず そこを削除するなりして上書きで改良版をインストールできるのではと思ったのですが できないでしょうか
>
どうも、インストーラとアプリケーションがゴッチャになっているような気がします。

まずは、アプリケーションが具体的に何を指して表現しているものか、インストーラが何を指して表現しているものかを
明確にしていただけないでしょうか。

どうも、私が想定している部分とズレがあるような気がします。

一応、これまでのやり取りで想定される勘違い部分は(OSが分からないのでXPを想定しています)
「プログラムのアクセスと既定の設定」
ですね。
こちらは、既定のブラウザは何を利用するか?などを設定する項目です。
アプリケーションがそういう特殊なものではないのであれば(特殊なものでもアンインストールとは無関係なんですけどねw)
ここではなく、同じダイアログ上の左側の一番上にある
「プログラムの変更と削除」
を選んでみてください。

おそらくそこにインストールしたアプリケーションが並んでいるはずです。

それと、具体的な回避策は最初に書いたようにインストーラのバージョンを上げる
と言うことですね。
なお、VSのセットアッププロジェクトは、1.0.0 以上のバージョンじゃないと
更新インストール(実際は、Major Upgradeという方法)を行うことは出来ませんのでご注意ください。

引用返信 編集キー/
■3937 / inTopicNo.5)  Re[1]: インストールの判断について
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (221回)-(2007/05/29(Tue) 13:04:15)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> 書き直して起動するようにできたのですが 先にインストールしたものがアンインストール
> できなくなってしまいました(プログラムのアクセスと規定の設定)に出てきません
> そのまま上書きでインストールできれば良いのですが アンインストールしてからでないと
> インストールできない表示が出ます

最悪の場合、Platform SDK に収録されている、MsiZap.exe ユーティリティで、アプリケーションの登録情報を強制削除することが出来ます。
(ファイルは残留するので、手動で削除するなどしてください)
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -